普通に買うより「短納期」! 「専用車種」まで用意! メーカーはなぜクルマの「サブスク優遇」を行うのか?

2023.01.24 07:00
この記事をまとめると
■最近の自動車メーカーはサブスクリプションに力を入れている
■ホンダONやKINTOにはサブスクでないと乗ることができない専用グレードもある
■サブスクは若者を取り込むためのサービスであり、納期などで優遇されている場合もある
メーカーがサブスク専用車を用意する理由
  最近は各メーカーとも、サブスクリプション(定額制のカーリース)に力を入れる。ホンダも「ホンダON」の名称で扱う。
  ホンダONは、ホンダの主力車種で利用を可能にしており、電気自動車のホンダeも含まれる。しかもホンダeでは、ホンダON専用車として、ヨーロッパスタイルを用意した。欧州仕様と同じパーツを使って、フロントマスクやバンパーの下側、ボディの後部、アルミホイールなどに、ブルーを基調にした装飾を施している。
  ホンダeをホンダONによって利用する場合、毎月の支払い額は、メンテナンスや税金を含めて6万8050円が基本だ。ヨーロッパスタイルをオーダーすると、毎月の支払い額が8110円高くなり、年額では9万7320円の上乗せだ。購入ではなく外装パーツの利用料金としては割高だが、ホンダeを販売店で購入したときは、ヨーロッパスタイルを装着できない。
  サブスクリプションでは、ホンダeヨーロッパスタイルのように、専用車を設けることが少なくない。トヨタのサブスクリプション、KINTOでも、専用車の「GRヤリス・モリゾウセレクション」などを用意している。
  サブスクリプションに専用の特別仕様車を設定する理由は、利用者を増やしたいからだ。いまはクルマの売れ行きが伸び悩み、新型コロナウイルスの問題が顕在化する前の2019年でも、国内市場における4輪車の新車販売総数は約520万台だった。1990年の778万台に比べると、67%まで落ち込んでいる。
  しかも少子高齢化により、今後は国内需要のさらなる伸び悩みが心配される。この打開策として生み出されたのがサブスクリプションだ。
付加価値の付与で需要を呼び起こし中古車市場での価値も維持
  いまの若い人達は、商品を購入するより毎月お金を支払って利用する方法に慣れている。出費を検討するときも「価格がいくらなら購入できるか」ではなく「毎月いくらなら支払えるか」と考えることが多い。そこで若年層の需要を掘り起こすため、メーカーもサブスクリプションに乗り出した。
  そして、サブスクリプションの魅力をさらに高め、話題性を盛り上げるため、一般の販売店では扱わない専用の特別仕様車も用意するわけだ。
  また、サブスクリプション車両に付加価値を加えると、リース期間を終えた車両の中古車市場における流通価値も高まる。リース車両はユーザーが買い取らず、返却が基本だから、なるべく価値を高めたい。そこで専用の特別仕様車を用意する。
  サブスクリプション専用の特別仕様車に問題はないが、トヨタのKINTOは、販売店の購入に比べて納期が大幅に短い。トヨタの販売店は以下のようにコメントした。「ノアとヴォクシーの納期は、ノーマルエンジンが約8カ月、ハイブリッドは約1年を要する。ところがKINTOを利用すると、契約して1カ月半から2カ月で車両が届く。KINTOはリースだから購入とは異なるが、ここまで納期に差が付くと不公平に思える」。
  トヨタは前述のとおり、KINTOの利用者を増やしたい。そこで販売店とは車両の需給方法を変えて、納期の短縮に乗り出した。納期の遅延をKINTOの普及に利用するわけだ。ここまでやると、販売店のコメントにあったとおり、行き過ぎの印象が強まる。同じトヨタ車を使うのだから、販売でもリースでも、公平に対応すべきだ。そこを怠ると顧客満足度を下げてしまう。

あわせて読みたい

NISMOを待ってた人は誰も買えない! フェアレディZ好き涙の「出るなら先に言ってよ」の声
WEB CARTOP
【トヨタ】ハイラックスがより荒々しく!アグレッシブな特別仕様車Z“Revo ROCCO Edition”
MADURO ONLINE
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
BEVはパソコンのようなものと語る販売現場も! 日本でBEVが普及しないのは「現金でクルマを買う習慣」が残ることも理由のひとつだった
WEB CARTOP
KINTOが2024年初夏よりスバル車の取り扱いをスタート
webCG
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
もはやクルマに乗るひとつの手段としてユーザーに完全に認知!? サブスクのパイオニア「KINTO」が設立5年で累計申し込み数10万件突破!
ベストカーWeb
車検代から任意保険までコミコミ約1万8000円!! クルマのサブスクは若い人ほどお得!? カーリースとの違いも解説
ベストカーWeb
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
転売ヤーが悪い……以前に転売ヤーが暗躍できない供給が大切! ほしい新車が受注停止だらけの現状は「コロナ禍の余波」だけじゃ片付けられない
WEB CARTOP
スバル「KINTO参入」もサブスクに大きな障壁
東洋経済オンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
お買い得……とも言えるが知らずに飛びつくと落とし穴も! 意外と知らない「在庫車」と「未使用中古車」の中身と買い方
WEB CARTOP
現行「トヨタRAV4」初期型モデルのヘッドランプを最新バージョンに交換できるサービス始まる
webCG
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
いよいよスバルもサブスク参入へ! 「KINTO ONE(SUBARU)」2024年初夏スタート!!【東京オートサロン2024】
ベストカーWeb
ヤリスとヤリスクロスにKINTO専用グレードが!!! 一部改良でサブスクもますます魅力的になったぞ!
ベストカーWeb
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
ランクル300は受注停止状態が3年以上……ぶっちゃけ中古ってどうなの?? ランクル4車種の販売状況を徹底解説
ベストカーWeb
2023年を振り返るとビッグモーターにダイハツに燃料価格高騰と厳しい年に! 救いはジャパンモビリティショーの成功!!
WEB CARTOP
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics