不注意で水没させた遊漁船を復活させたい!奄美大島、孤高のスロージギング

2023.01.17 00:20
奄美大島という離島で遊漁船を営業しておりましたが、船長の不注意により係留中の船を沈没させてしまいました。3か月先まで予約が埋まるほどに順調に営業していたのに大変残念です。船の修理には船外機の交換、電気系統の全交換、魚探の交換、船体の補修、必要備品の再購入等で200万円以上の費用が必要です。はじめに・ご挨拶
鹿児島県の奄美大島という離島で遊漁船を営業しておりました。奄美大島という自然に恵まれた海域で少人数で巨大魚に挑むというコンセプトがご好評いただき、3か月先まで予約が埋まるほど順調に営業しておりました。
遊漁船のHPはこちらです。
また、孤高のスロージギングというチャンネル名で釣りに関する情報発信も行っております。(チャンネル登録者数約22300人)
そんななか、2022年11月23日、船長の不注意により係留中の船を水没させてしまい、遊漁船の営業ができなくなりました。
せっかく遠方よりご予約をいただきましたが、釣行のキャンセルでご迷惑をかけたお客様に深くお詫び申し上げます。

このプロジェクトで挑戦したいこと
愛艇を修復し遊漁船営業を再開したい!
遊漁船開業にあたり、昨年船外機の交換、船体の塗装等で150万円ほど支出しており、さらに今回の損害約200万円を全て自腹で支出することは経済的にも精神的にも辛い状況です。
何卒皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
私が遊漁船を始めたきっかけ
今から8年前、2014年に釣り好きが高じて関東地方から奄美大島南部に移住。
住んでいた集落の知人の紹介で林業団体に就職、平日は山、休日は海と奄美大島の大自然を満喫し、釣りに一層のめり込む日々を送る
2020年、五年間で開拓した釣りのポイントを元に、副業で週末遊漁船を開業
復旧にかかる費用について
船外機の交換:約100万円
電気系統の全交換:約40万円
船体の補修:約20万円
魚探の交換:約30万円
必要備品の購入:約10万円
合計:約200万円が必要になります。
資金の使い道
・船の復旧費用の一部に充当:約158万円
・リターンの作成:約2万円
・クラウドファンディングプラットフォーム利用手数料:約34万円
・クラウドファンディング広告料:約6万円スケジュール
令和5年2月:クラウドファンディング成立次第船体復旧作業発注
令和5年2月~令和5年4月(予定):船体復旧作業
令和5年5月(予定):遊漁船営業再開
リターンのご紹介
遊漁船乗船2000円・5000円オフチケット(乗船人数1名)
遊漁船1日乗船チケット(乗船人数1名)
遊漁船チャーター一日乗船チケット+船長になんでも質問できるチケット(乗船人数1~3名)
遊漁船チャーター2日乗船チケット+船長になんでも質問できるチケット(乗船人数1~3名)
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお答えすることができません。
※各チケットの有効期限は令和6年12月末日となります。
※受け渡し方法:メールでお送りいたします。ご来店時に画面と名簿を確認致します。
応援メッセージ
ありがとうございます!
youtubeチャンネル登録者の方やSNSフォロアーの皆様から以下のような応援メッセージを多数いただいております。
・いつもこのチャンネル見てスロージギングを学びました。クラファン等有ればお手伝いさせてください 
・本当のスロージギングを知ったのはこのチャンネルでした。大変だとは思いますが、いつか挑戦しに伺いたいと思っていたので是非復活を応援しています!!! 
・ジギングや奄美の魅力を伝えたチャンネルなだけに残念です。 また復活する時が来ると嬉しいです! 
・乗せてもらう側として学ばせていただき、操船する側になってからも学ばせていただき、ファンでした。 チャンネル登録者数として見えてる数字以上に、かなりの知名度がある方だと思っています。 露骨かもしれませんが、資金募る呼びかけをしてみたらいかがでしょうか? ヒットしたらBGM流すだけの3流の動画より、このチャンネルの燻銀な雰囲気が本当に好きでした。 再起しなくてはならない貴重な漢ですよ! 負けないで! 
・クラファンで新しいボートを購入したらいいと思います^^
ほんで現在のボートは僕が買います
・いつか奄美に乗りに行こうと思っていただけに残念です…。 奄美大島で乗合船をやってるところが本当に聞かないので、時間がかかっても復活される事を祈っております…。 
・クラファンなどあれば是非ご協力させていただきたいです。応援しています 
・これだけフォロワーいるので、LINE PayでもPayPayでも直接クラウドファンディングすれば、エンジン代くらいは集まりそうな気がします!! 応援してます! 
・大変なことになってしまいましたね。クラウドファンディングとかはどうでしょう。ファンが多いので、すぐに集まると思います。私も参加します。 
・楽しく視聴させて頂いておりました。
クラファンのプランは良いアイディアだと思います。 どうか大変かと思いますが、復活される事をお祈りしております!

最後に
私の不注意ですが、愛艇を失い心にぽっかりと穴が開いたような状態です。
また、遊漁船開業にあたり、昨年船外機の交換、船体の塗装等で150万円ほど支出しており、さらに今回の損害約200万円を全て自腹で支出することは経済的にも精神的にも辛い状況です。
もし過分のご支援をいただくことができ、目標金額を超過した場合には、更なる乗船サービス向上のため、マリントイレの設置や、より高性能な魚探の導入、今後必要になってくる船のメンテナンスにかかる費用に充当したいと考えております。
何卒皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

あわせて読みたい

丹後半島の築60年・家賃3万円の空き家移住を機に1000万円の船をローンで購入…32歳独身男性が脱サラして港町で手にした心の余裕
集英社オンライン
【幻の魚じゃないの!?】今季の田子の浦沖はシロアマダイ・パラダイス♪静岡県田子の浦港『鶴丸』
釣りビジョン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
世界最小!? 3坪ブルワリー「煙草屋(禁煙)」の缶ビールプロジェクト
CAMPFIRE
ベイト反応にチャンスあり!瀬戸大橋周辺のサビキマダイ!岡山県琴浦港『凱丸・KAIMARU』
釣りビジョン
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
【怒濤のスーパーレインボー祭り】神奈川県芦ノ湖「特別解禁釣大会」
釣りビジョン
オンライン釣り船メディア「つり丸」のカレンダーデータベース機能が大幅アップデート!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
スイベルが新ルアーブランド「QooDeTa(クーデター)」を発表。第一作は2024春に公開。
PR TIMES
新船「箱根遊船 SORAKAZE(そらかぜ)」本日2/23(金祝)「富士山の日」より運航開始
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【絶好調!】春本番、日立久慈沖テンヤマダイが数型とも右肩上がり‼
釣りビジョン
静岡市で2024年夏オープン予定のコンセプトカフェを応援してください!
CAMPFIRE
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
最大で9mを超える巨ダコ!?…春のみちのくエイリアンの名は?
釣りビジョン
光文社『kokode TUKURU』でご当地キャラを応援する、「ゆるバース」公式クラウドファンディングがスタート!
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
電車も!船も!バスも!3 つの乗り物が楽しめる!京急 楽・宴ツアー≪第 24 弾≫Le Ciel&黒船で行く!「南房総まるっと満喫ツアー!」を実施!
PR TIMES
東京・上野 大人のアニソンカラオケBAR『サクラ7』店舗移転応援プロジェクト
CAMPFIRE
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics