「匂い」によって感情的な記憶がよみがえるのはなぜ?専門家が解説

2023.01.15 22:07
人間の他のどの感覚よりも記憶と直結していると言われる「嗅覚」。匂いと脳の関係を専門家が解説!2010年に発表された論文によると、匂いや香りによる記憶は、視覚や聴覚などの感覚的な刺激によるものよりも「より感情的」で、喚起力の強いものであることが明らかに。…

あわせて読みたい

茂木健一郎「春はメンタル面での不調を訴える人が増えると言われていますが…」“不安”になるメカニズムを脳科学的視点から解説
TOKYO FM+
【回答】遊んでばかりで、好きなことしかしない子の将来とは? - ずるい子育て
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
なぜ「注意書きの張り紙」を増やすと事故が増えるのか…意外と気づかない「シンプルな理由」
現代ビジネス
「勉強ができない人」の最大の原因は感情だった…記憶力を低下させる「意外な感情」の種類
現代ビジネス
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
うつ病を併発することも…意外と知らない「パニック障害」原因と治療法|精神科医が解説
ヨガジャーナルオンライン
人前で話さない人は「損している」…脳のパフォーマンスと学びの効率をあげる「納得の方法」
現代ビジネス
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本人は“見た目”より“声”を重視?好感度爆上がりのモテ声に必要な条件
TVerプラス[テレビ]
香りと言葉をつなぐ超感覚体験!宿泊体験を特別なものに セントマティック「KAORIUM」国際ホテル・レストラン・ショー出展
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
香りと言葉をつなぐ超感覚体験! セントマティック「KAORIUM」ローラスインターナショナルスクールオブサイエンス主催「STEAM Fair 2024」出展
PR TIMES
香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」ジェイアール名古屋タカシマヤ「フレグランスマーケット」に登場!
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
お酒の風味と香りを言語化するソムリエAI「KAORIUM for Sake」紀ノ国屋 ワイン売り場での実証実験結果を発表
PR TIMES
ビックカメラ有楽町店・千葉駅前店で多様な顧客ニーズを反映したお酒売場を実現 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」~ビックカメララゾーナ川崎店、新宿西口店、新宿東口店にも続々展開~
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「いつもの店」ばかりで食事する人は記憶力が上がらない…その「驚きの理由」
現代ビジネス
海外メディア「STIR」にて、香りを言語化するAI 「KAORIUM」が世界のデザイン構造に影響を与えたライフスタイルトレンド2023に選出!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna