これまでにない、新しいリセールアプリをリリースして衣料品の廃棄を最小化したい!

2023.01.13 17:00
買取ショップ、フリマアプリに次ぐ第三の柱としての役割を担うリセールアプリをリリースすることで、消費者が服を手放す際の新たな選択肢を提供し、衣料品の廃棄を最小化します。ご挨拶
はじめまして。Tommyと申します。
高校ではグラフィックデザイン、ファッションデザインを学び、服飾の学校へ進学したのち約12年間アパレル業界に携わってきました。
現在はイラストレーターとしても仕事をしています。
宜しくお願い致します。このプロジェクトをやろうと思ったきっかけ
アパレルブランドでのエリアマネージャー時代、お客様や知人に着なくなった服はどうしてますかと尋ねると
『売るのは面倒くさいから捨てることが多い』
とおっしゃる方が非常に多く、フリマアプリや買取ショップも増えてリセールの環境は整っているのに何故だろう?と疑問を持ったことがこのプロジェクトのきっかけになりました。はじめに
まずは『売るのは面倒くさいから捨てることが多い』の実態について調べるところから始めると環境省のHPで以下のデータを目にしました
・1人あたり年間18着の服を購入し、12枚を手放す
・手放す手段は廃棄68%、古着として販売11%、地域や店頭の回収11%、資源回収7%、譲渡や寄付3%
実際に手放す手段の約7割が廃棄ということなので
『売るのは面倒くさいから捨てることが多い』
の声が多いのは納得できます。
きっと皆様もピンとくるのではないでしょうか?
しかしこのことは世界で2番目の環境汚染産業であるアパレル業界にとって由々しき問題です。
廃棄68%を最小化して古着として販売11%を最大化する必要がありますし、11%というのは伸び代しかありません。
ではなぜ買取ショップやフリマアプリがあるにも関わらずリセールが進まないのか?
消費者目線で買取ショップとフリマアプリのメリット、デメリットを整理し、仮説を立てて以下に示しました。
【買取ショップ】 
メリット→すぐ売れる 
デメリット→販売額が低い傾向にある、商品を持って行く必要がある
【フリマアプリ】
 メリット→販売額が高い傾向にある、家でできる
 デメリット→いつ売れるか分からない
こうして整理すると買取ショップとフリマアプリはそれぞれのメリットデメリットが対象的です。
つまり両方のいいとこ取りをしたリセールサービスがあれば、既に古着として販売している11%の方への新たな選択肢の提案になると共に、廃棄していた68%の方の一部にもリーチできるのではないかと考えます。
『すぐ売れて、販売額も高く、家でできる』
そんな理想を実現する新しいリセールサービス(アプリ)を企画しました。
是非使ってみたい、興味があると思っていただけましたら読み進めて頂けますと幸いです。アプリの内容
このアプリを活用することによるメリット
資金の使い道
■リセールアプリ『サスロ』の制作依頼費用(iOS、Android、WEB全てに対応するハイブリッドアプリ)
要件定義:4,500,000円
・アプリの構造、設計の整理および機能一覧表の作成
・ワイヤーフレームでのデザイン作成
・画面遷移図の作成
開発:20,000,000円
・アプリフロントエンド(iOS、Android)開発
・バックエンド(FirebaseまたはAWS)開発
・システム連携(ECカード/決済代行/銀行API/本人認証)
・WEB(運営側管理画面およびブランド側管理画面)
・ストア準備、審査およびリリース作業
■CAMPFIRE手数料スケジュール
■2023年
・4月 クラウドファウンディング終了
・5月 アプリ完成前のリターン
・8月頃 アプリ制作依頼
■2024年
・1月頃 リターン発送
・10月頃 アプリ完成
・11月頃 プレリリース
・12月頃 本リリース(アプリ完成後のリターンはこのタイミングで)
※2023年8月アプリ制作依頼〜2024年8月頃アプリ完成までの間は広報活動と企業への営業活動を行います最後に
第1の壁は目標金額を達成すること
第2の壁は完成したアプリを多くのブランドに使っていただくことです
サスロはブランドが参画してくださることではじめて成り立ちます。
上記内容を読んでいただいた皆様は、サスロは消費者の方だけでなく、ブランド、環境問題に対しても大きなメリットをもたらすアプリであることはご理解頂けたかと思います。
クラウドファウンディングで資金を集めようと決めた理由の一つに皆様の声の数をブランドに届けたいという意味合いもあります。
これだけの支援=ニーズがあると証明し、リリースの段階で複数のブランドに参加いただけている状態を作り、アパレル業界に新たな流通経路、経済圏を確立することで、消費者・ブランド・環境問題の三方にとって最良のアプリにしたいと思っておりますのでぜひ皆様のお力を貸していただきたいです。
個人のプロジェクトにしては大きな金額ではありますが、改めて宜しくお願い致します。
※読みやすさ重視の要点を絞った内容となっておりますので、ご支援頂くにあたりご不明点等ございましたらお気軽にメッセージにてお申し付けくださいませ。私が直接ご回答させて頂きます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

あわせて読みたい

【ラジメニアファンクラブ】ラジオ番組『青春ラジメニア』支援プロジェクト
CAMPFIRE
Vintage.Cityに「WEGO VINTAGE」がオープン
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
はじめてのアルバムCDを作って、恩返しがしたい。
CAMPFIRE
現代から姿を消した映画35ミリフィルムを完全再現したウェアラブル・アート「Film Bangle/フィルムバングル」先行販売開始!<纏う × 飾る × 繋がる>をテーマに購入者の写真集撮影と作品展開催
PR TIMES
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
CTN車一括査定の利用はおすすめ? 口コミや評判や特徴について紹介
WEB CARTOP
「MOTA車買取」って最近よくテレビCMを見るけどどんなサービスなの? 気になる口コミや評判や特徴について紹介
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
古着・バッグ・ジュエリー業界のリーディングカンパニー「BRANO」が越境ECモール「ZenPlus」を導入。海外市場拡大に向け新たな一歩。
PR TIMES
〈エンダースキーマ〉が手がける初のリペア専門店『circulation』で見つけた、ベターライフを叶えてくれる3つのこと。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ユーカーパックの利用はおすすめ? 口コミや評判や特徴について紹介
WEB CARTOP
創業4周年を迎えたお買い物アプリ「カウシェ」、累計200万ダウンロードを突破。新たに過剰在庫品等の処分品の「買取・販売事業」を開始
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
ブランド品買取のブランディアが首都圏で10店舗目となる「ブランディア自由が丘店」を3/2(土)にオープン
PR TIMES
【東海エリア初】フェイスレコード、中日ビル内に常設店舗を4月23日開業
PR TIMES
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
令和6年能登半島地震からの復興! 愛され続ける民宿浜弥を守りたい!
CAMPFIRE
ゲキバカ大千穐楽公演「ごんべい」:大阪会場映像収録+DVD作製を実現させたい!
CAMPFIRE
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics