[白菜の簡単漬物レシピ]プロが直伝!白菜の漬物レシピ2選

2023.01.14 02:25
発酵にまつわるエッセーの執筆から、レシピ監修、イベント開催まで幅広く活躍している「発酵マイスター」の田中菜月さんに、塩こうじを使った白菜の漬物レシピを教えていただきました。
白菜の塩こうじ漬け
発酵万能調味料とも呼べる、「塩こうじ」がポイント。漬けておくだけで保存性はもちろん、植物性乳酸菌もとれるので、先人の知恵に感動しながら、冬の常備菜として大活躍する一品です。
材料(2人分)
白菜: 1/4株
塩こうじ(市販のもの): 30g
ゆず: 1/4個
作り方

白菜を水洗いする。

すりおろしたゆずの皮と、塩こうじを混ぜる。

白菜1枚1枚に2を塗る。

煮沸消毒した甕に入れ重石をして冷蔵庫へ。なければ保存用袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫へ。

浅漬けが好きな人は30分後から、古漬けが好きな人は1週間後から、食べることができる。

保存期間: 冷蔵庫で2週間ほど
白菜の塩こうじ漬けの作り方
自家製塩こうじの作り方
塩こうじは自分で作ることもできます。2年以上経ったヴィンテージの塩こうじ(写真右端)は紹興酒のような香りがしたり、1カ月ほどのフレッシュなものはバナナのような甘い香りがしたりと(真ん中)、使い分けを楽しむことができます(一番左は作りたて)。

1. 塩1:こうじ3を消毒した保存容器に入れ、ひたひたに水を入れる。
2. 1日1回混ぜる。
3. 14日後くらいに、麹がトロッとして栗のような甘い香りがしたらできあがり。
4. 完成後は、冷蔵庫で保管してください。約6カ月ほど保存が可能。
自家製塩こうじの作り方
タイ風白菜の塩こうじ漬け
ナンプラーをプラスするだけで、タイ風のサラダにがらりと変身する、アレンジレシピです。
材料(2人分)
白菜の塩こうじ漬け: 30g
プルーン(種なし): 3粒
ナンプラー: 3ml
松の実(お好みで): 適量
作り方

手でちぎったプルーンとナンプラーをボウルに入れて、白菜の塩こうじ漬けと和える。

最後に、お好みで松の実を散らして完成。

ナンプラーがない場合や苦手な場合は、桜えびを醤油に浸しておいたものでも代用可能。
タイ風白菜の塩こうじ漬けの作り方
最後に
白菜の塩こうじ漬けはシンプルな味わいなので、調味料や乾物などプラスするだけで、味がガラッと変わります。好きな国を旅するような気分で、色々なアレンジを試してみてください。
田中菜月/Natsuki Tanaka
田中菜月/Natsuki Tanaka
発酵家/モデル
2011年体調を崩した時に、りんご酵母と出会う。2012年ファスティングと発酵の資格を取得。2015年発酵と藝術が融合した田中菜月発酵展「醸し醸され~春うらら~」開催。同年、発酵食のワークショップ「Natsuki’s HaCcOoo Lab」スタート。東京と名古屋をベースに発酵の根源的魅力を伝え続けている。近年では、絶滅危惧種の発酵食や常滑焼の復興活動の他、CALPIS・LEXUSなどの企業や発酵居酒屋のプロデュースも手掛けている。
ホームページ/Instagram
[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法
[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法
白菜は、野菜の中でもカロリーが低く、いろいろな食材との相性もよい淡色野菜。霜にあたるとおいしさが増すと言われていて、旬は冬です。鍋料理は煮込むことでかさが減ってたくさん食べられるため、特におすすめです。
最終更新:2023.01.14
文・写真:田中菜月
監修:田中菜月、カゴメ

あわせて読みたい

生物学者と料理家がつくる「理想のレシピ」春が旬の“あさり”の解説と「あさりとじゃがいものタイ風炒め」のつくり方
天然生活web
食べきれない"漬け物"は、"タルタル"と"マリネ"にするのが大正解!
dancyu
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
白菜をたっぷり食べられる♪井上かなえ(かな姐)さんのあったかメインおかず
フーディストノート
15分あればできあがり!「白菜×ちくわ」であと一品おかず
フーディストノート
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics
塩もみしないからラクラク♪袋に入れてもむだけ「白菜の漬物」
フーディストノート
白菜1/2株を賢く使い切り!『塩もみ白菜』のレシピ【冷蔵4日間保存OK】
オレンジページ☆デイリー
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
料理家・真藤舞衣子さんに教えてもらった「簡単なのに身体に優しい発酵レシピ」4選
美ST
冬のさわやか箸休め♪「柚子白菜」の作り置きレシピ5選
フーディストノート
空き家を活用した築 120 年の古民家宿「MAHORA 西野谷」をオープン
PR TIMES Topics
ご飯が進む!主役級「白菜おかず」レシピ5つ
朝時間.jp
素材少なめで簡単!「白菜」作り置きレシピ5つ
朝時間.jp
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
ハナマルキ×梅小路ポテル京都コラボレーション ハナマルキ「 熟成こうじパウダー 」 を使ったオリジナルメニューを3月13日(水)より期間限定にてご提供
PR TIMES
白菜のグラタン【タサン志麻さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
副菜もメインも食材2つ!武田真由美さんのおすすめ「白菜」レシピ
フーディストノート
白菜保存!鮮度をキープする3つのポイントと、生&茹での冷凍法
VEGEDAY
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna