朝ご飯レシピ3選!簡単&野菜が摂れる、和洋中スープレシピ

2023.01.14 02:26
何かと忙しい朝は、食事を抜いたり、メニューもマンネリになったりしがち。そんな朝にぴったりな、野菜も摂れるスープレシピを紹介します。
朝ご飯にスープをプラス
和洋中のスープレシピです。
●野菜たっぷり豆乳スープ(和風)
いろいろな種類の野菜を一度に摂れるヘルシースープ。
野菜たっぷり豆乳スープのレシピ
材料(4人分)
タマネギ:1個(約150g)
里芋(小):3~4個(約200g)
にんじん:1/3本(約80g)
エリンギ:2本
白菜:4枚
豆乳:400ml
だし汁:300ml
ごま油:大さじ1/2
白味噌:大さじ2(分量内の少量のだし汁でよく溶いておく)
塩:小さじ1と1/2
こしょう:適量
油揚げ(焼いて適当な大きさに切る)・水菜:適量
作り方

タマネギはスライスし、白菜は一口大に切る。

里芋、にんじん、エリンギは厚さ7mmくらいの輪切りにする。

フライパンを熱してごま油を温め、タマネギをよく炒める。

タマネギが透明になったら、2を加えて炒め、だし汁を加える。

沸騰したら、ふたをして弱火で約15分煮る。

白菜を加えて、さらに約5分煮る。

野菜が柔らかくなったら、豆乳、塩、白味噌を加え、弱火で約5分煮る。煮立たせないよう注意。

こしょうで味を調え、器に盛り付け、油揚げ、水菜をトッピングしたら完成。
●かぶとベーコンのスープ(洋風)
かぶとベーコンと牛乳を、レンジで温めるだけの超簡単レシピ。
かぶとベーコンのスープのレシピ
材料(1人分)
かぶ:1/2個
ベーコン:1枚
水:100ml
牛乳:100ml
コンソメスープの素:小さじ1
こしょう:少々
作り方

かぶは根と葉を切り分け、皮をむいて8等分にする。葉は3cmほどの長さに切る。

ベーコンは1cm幅に切る。

耐熱ボウルに、かぶの根と2、水を入れて、ラップをふわっとかけ、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱する。

3にコンソメと牛乳とかぶの葉を加えよく混ぜる。

さらに電子レンジ600Wで1分~1分30秒加熱する。

こしょうを加えれば完成。
●鶏がら白ネギスープ(中華風)
白ネギの他に、白菜やにんじんなどを入れるのもおすすめです。
鶏がら白ネギスープのレシピ
材料(5人分)
鶏がらスープの素:小さじ5
白ネギ:2本
厚切りベーコン:100g
黒こしょう:少々
水:750ml
作り方

白ネギを2cm程度に切る。

厚切りベーコンをサイコロ状に切る。

水に鶏がらスープの素を入れ煮立て、1と2を入れる。

仕上げに黒こしょうを入れてできあがり。
memo
白ネギをたくさん入れると、甘味が増しておいしくなります。
最後に
野菜を使ったスープを朝食にぜひ取り入れてみてください。
[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法
[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法
白菜は、野菜の中でもカロリーが低く、いろいろな食材との相性もよい淡色野菜。霜にあたるとおいしさが増すと言われていて、旬は冬です。鍋料理は煮込むことでかさが減ってたくさん食べられるため、特におすすめです。
最終更新:2023.01.14
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省
野菜たっぷり豆乳スープ
かぶとベーコンのスープ
JAしまね 斐川地区本部(鶏がら白ネギスープ)

あわせて読みたい

【痩せスープ】 体の芯まで温まって代謝アップ! ヘルシーで腹持ちの良い豆乳坦々スープ(レシピ・牛尾理恵さん)
リンネル.jp
ヨーグルトで鍋!?「ヨーグルトしゃぶしゃぶ鍋」に挑戦!見た目と違うさっぱり感♪とろみスープが絡む~♡
あたらしい日日
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
【タラのムニエルに合う献立レシピ】主食・主菜・副菜・スープまで紹介
mamagirl
【ダイソー】食材と鍋の素入れてレンチン10分!おひとり様専用「レンジ鍋」で楽しくお鍋をいただいた話
あたらしい日日
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
ほっこりやさしい味♪あったか「豆乳みそスープ」レシピ
フーディストノート
リモートワークのランチに♪ 栄養満点スープで体質改善を
YOLO
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
お腹も心も大満足!「豚肉×白菜」の旨味たっぷりスープ
フーディストノート
こっくり感がたまらない!「豚肉と豆乳のスープ」はいかが?
フーディストノート
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
耐熱皿に入れレンチン6分で完成!外葉を余すところなく使った『白菜のベーコン巻き』
レタスクラブ
【志麻さんのタイパ飯】たっぷり野菜は細切り!シャキシャキ楽しい「塩鍋」に挑戦♪味付けは鶏ガラ1本
あたらしい日日
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
心も体もぽかぽか♪旨味たっぷり「キャベツ×ベーコン」のスープ
フーディストノート
【白菜大量消費】洋風…と思いきや絶妙に中華風♡牛乳で手軽に作れる「白菜クリームスープ」に挑戦!
あたらしい日日
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
白菜の使い切りにも!フライパン1つで簡単調理『白菜と春雨の煮込み』
レタスクラブ
おいしく食べて脂肪燃焼!カラダが喜ぶ「豆腐ともやしの豚キムチ豆乳スープ」レシピ
michill
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*