[かぼちゃ&さつまいものスープレシピ3選]甘みとトロみが美味

2023.01.13 16:34
かぼちゃは夏から秋、さつまいもは初秋から初冬に旬を迎える野菜。その味わいを堪能できるスープレシピを3つ紹介します。
かぼちゃ&さつまいものスープ
甘みやトロリとした食感が楽しめるレシピです。
●かぼちゃのさっぱりカレースープ
ご飯のお供にもぴったり
かぼちゃのさっぱりカレースープのレシピ
材料(6人分)
かぼちゃ:約1/5個(250g)
きゅうり:1本(100g)
トマト:1個(150g)
豚もも薄切り肉:100g
水:1200ml
鶏ガラスープの素:小さじ1
めんつゆ:100ml
カレールー:1片
カレー粉:大さじ1
作り方

かぼちゃは、種とわたを取り、ひと口大に切る。

きゅうりは厚さ1cmの輪切りに、トマトはひと口大に切る。豚肉は2cm幅に切る。

鍋に水を入れて火にかけ、豚肉を入れる。沸騰したらあくをとる。

3に1を入れ、豚肉に火が通りかぼちゃがやわらかくなったら、鶏ガラスープの素、めんつゆ、カレールー、カレー粉も入れ、最後にきゅうりとトマトを入れて、火を止めたら完成。
●さつまいものポタージュスープ
温製・冷製、どちらも楽しめる
さつまいものポタージュスープのレシピ
材料(4人分)
さつまいも:2/3本(200g)
タマネギ:1/4個(50g)
無塩バター(※1):10g
水:500ml
コンソメスープの素:8g
牛乳:200ml
生クリーム:30ml
コーン(ホール):小1缶
塩、こしょう:各適量

1 有塩バターでもOK。その場合は塩の量を調節してください。
作り方

さつまいもは、皮をむいて1cm角に切り、水にしばらく浸けてザルにあげる。タマネギは、スライスしておく。

鍋に無塩バターを入れて溶かし、1のタマネギがしんなりするまで中火で炒める。

2に1のさつまいもを入れ、表面に油がまわり黄色味が強くなるまでしっかりと中火で炒める。

3に水とコンソメスープの素を加え、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。さつまいもに火が通ったら粗熱をとり、ミキサーに入れ、ペースト状にする。

4を鍋に戻し、牛乳、生クリーム、コーンを入れ、ひと煮立ちさせてから塩、こしょうで味を調えたらできあがり。
●さつまいもとにんじんの豆乳スープ
トロリとした、優しい甘さの一品
さつまいもとにんじんの豆乳スープのレシピ
材料(4人分)
さつまいも:1/3本(100g)
にんじん:1/2本(100g)
タマネギ:1/2個(100g)
ベーコン:40g
バター:10g
水:400ml
固形スープの素:1個
豆乳(無調整):200ml
蒸し大豆(市販のもの):100g
かいわれ大根:1パック
作り方

ベーコンは、1.5cm幅に切る。

にんじんとタマネギは、1.5cm角に切る。さつまいもは、ところどころ皮をむいて1.5cm角に切り、水に浸す。

鍋にバターを熱し、1を炒める。次にタマネギを炒め、しんなりしてきたらにんじんとさつまいもを加え、水と固形スープの素を入れて煮る。

さつまいもがやわらかくなったら少し潰す。

4に豆乳を加えて沸騰させないように煮込み(※2)、火を止める少し前に蒸し大豆を入れる。

2 豆乳を煮立たせると、たんぱく質が分離して口当たりが悪くなるので沸騰する前に止める。

器に5を注ぎ、かいわれ大根をのせて完成。
最後に
かぼちゃとさつまいものいろいろなスープを楽しんでください。
[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック
[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック
秋の味覚としてもおなじみのさつまいも。中央アメリカが原産地といわれ、日本では江戸時代から栽培されてきました。ビタミンC、ビタミンEなどを含んでいます。
最終更新:2023.01.13
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
横須賀市(さっぱりカレースープ)
JA宮崎経済連(お芋のポタージュスープ)
JAいるま野(ニンジンとさつまいもの豆乳スープ)

あわせて読みたい

ニラ&にんにくガツン!ゴマ香が食欲そそる♡あっさりだけどコク味噌なスープの「豚キャベツ鍋」に挑戦♪
あたらしい日日
ヨーグルトで鍋!?「ヨーグルトしゃぶしゃぶ鍋」に挑戦!見た目と違うさっぱり感♪とろみスープが絡む~♡
あたらしい日日
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【春の鍋料理】「緑茶」で豚肉をしゃぶしゃぶしてみた!香りと旨味でお口の中が茶畑や〜♡【静岡県の農家直伝】
あたらしい日日
心も体もぽかぽか♪旨味たっぷり「キャベツ×ベーコン」のスープ
フーディストノート
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
冬の朝ごはんに!作り置きできる「冷え解消スープ」2つ
朝時間.jp
ほっこりやさしい味♪あったか「豆乳みそスープ」レシピ
フーディストノート
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
【手羽先に合う献立レシピ】手羽先の付け合わせは?主食・主菜・副菜・スープ
mamagirl
【芸能人の自宅めし】谷原章介さんの「巻かないロールキャベツ」に挑戦♪豚こま肉の圧倒的な肉感が♡
あたらしい日日
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
【志麻さんのタイパ飯】たっぷり野菜は細切り!シャキシャキ楽しい「塩鍋」に挑戦♪味付けは鶏ガラ1本
あたらしい日日
「豚肉の大豆カレーマリネ炒め弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
鍋の具にまさかの…「きゅうり鍋」作ってみた!くるくる巻けばクタシャキ食感&出汁じゅわ~ん♡【農家直伝】
あたらしい日日
【ミルフィーユ鍋の献立レシピ】合うおかずは?主食・主菜・副菜・スープまで
mamagirl
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【星付き店の元料理長】市販の素不要!トマトで出汁をとって…「トマト鍋」に挑戦♪食材の旨味出まくり♡
あたらしい日日
【志麻さんのおしゃレシピ】じっくり1時間煮込むブイヨンが肝!「豚肉と野菜のシチュー」に挑戦♪素材の旨味♡
あたらしい日日
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics