切り干し大根や干し椎茸を、おいしく保存するコツとは?

2023.01.13 03:41
切り干し大根、かんぴょう、干し椎茸、乾燥豆などの乾物類を開封後、常温保存している人も多いでしょう。しかし、未開封でも冷蔵で保存した方が良いものもありますし、開封後に冷凍保存した方が良い場合もあります。そこで、料理でよく使われる乾物を中心に、適した保存方法を紹介します。
切り干し大根の保存
●未開封→冷蔵(保存の目安:約6カ月)
温度が上がると変色したりカビが生えたりすることがあるので、未開封でも長く保存する際は冷蔵庫の冷蔵室で保存する。
未開封の切り干し大根は冷蔵庫の冷蔵室で保存
●開封後→冷蔵(保存の目安:約6カ月)
開封したものは包装ごと保存袋に入れ、二重に密閉して冷蔵庫の冷蔵室で保存する。
●水で戻したもの→冷凍(保存の目安:約1カ月)
水気を切って使いやすい量に分けてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
水で戻した切り干し大根は使う量に分けて冷凍庫で保存
ポリ袋でも作れる切り干し大根のレシピはコチラ
かんぴょうの保存
●未開封→常温(保存の目安:約1年)
直射日光を避け、涼しい場所で常温保存する。
●開封後→冷蔵(保存の目安:約1年)
開封後は変色したりカビが生えたりすることがあるので、冷蔵庫の冷蔵室で保存する。
●下茹でした場合→冷凍(保存の目安:約1年)
使いやすい大きさに切って小分けにし、冷凍用保存袋に入れて冷凍保存する。
干し椎茸の保存
●未開封→常温(保存の目安:約半年~1年)
未開封のものは、なるべく湿気の少ないところで、常温で保管する。 
●開封後→常温(保存の目安:約半年~1年)
パック包装されていないものは、密閉容器に入れて常温保存する。
●戻したものを数日で使う場合→冷蔵(保存の目安:戻し汁は約2~3日、水は約5日)
戻し汁か水と一緒にフタつきの密閉容器に入れ、冷蔵庫の冷蔵室で保存する。
●戻したものをすぐ使わない場合→冷凍(保存の目安:約1カ月)
使いやすい量に分けてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
戻した干し椎茸は、使う量に分けて冷凍保存
干し椎茸の上手な戻し方はコチラ
乾燥豆の保存
●未開封→常温(保存の目安:約1年)
色あせを防ぐために直射日光が当たらず、湿気や熱のない場所で常温保存する。
●開封後→常温・冷蔵〈※〉(保存の目安:約1年)
乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて、常温保存する。

ただし高温多湿の時期は、その状態のまま冷蔵庫の冷蔵室に入れて保存する。
●下茹でした場合
→冷蔵(保存の目安:約5日)
保存容器に入れて冷蔵庫の冷蔵室で保存する。
→冷凍(保存の目安:約1カ月)
小分けにして冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する。
下茹でした乾燥豆は、小分けにして冷凍庫で保存
乾燥豆の上手な煮方と保存法はコチラ
ドライパックを使った豆の時短レシピはコチラ
最後に
何かと便利な乾物の保存方法を知って、おいしく使い切りましょう。
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
西洋のマッシュルーム、アジアのふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつとされています。不溶性食物繊維を含み、カロリーは100gあたり菌床栽培が25kcal、原木栽培が34kcalです。
最終更新:2023.01.13
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『ひと目でわかる! 食品保存事典』島本美由紀著(講談社)

あわせて読みたい

調理の手間も洗い物も減らせる! 「レンジで照り焼きチキン」
レタスクラブ
タレがしっかり絡んでジューシー「レンジでズボラしょうが焼き」
レタスクラブ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
最上級の"旨味凝縮ミートソーススパゲッティ"
dancyu
5分で仕込む「豚バラ肉のねぎ塩漬け」でつくる、2日分のおかず。毎日の献立に悩む人に。まさみ式 考えない晩ごはん/小林まさみさん
天然生活web
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
根は切る?袋のまま?コスパを最大限に引き出す!知っておきたい【豆苗】の賢い保存方法と再収穫のコツ
ヨガジャーナルオンライン
ほぼゆでるだけ!『ゆで鶏&スープ』のレシピ【簡単作り置き】
オレンジページ☆デイリー
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
野菜1つで作れるわが家で人気の簡単おかず「ミニトマトのおかか和え」
フーディストノート
【新玉ねぎ】普通の玉ねぎより傷みやすい「新玉ねぎ」、ひと工夫で長持ちする賢い保存方法とは?
ヨガジャーナルオンライン
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
野菜でボリュームアップ!「豚肉と野菜の甘辛炒め」レシピ
フーディストノート
【味噌】「水が出てきた」「表面に白いものが」食べられる?賞味期限&正しい保存方法|栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics