菜の花の簡単定番レシピ!おひたし&からしあえの作り方

2023.01.11 10:35
独特のほろ苦さと香りを楽しめる菜の花。今回は、菜の花の定番料理のおひたしとからしあえのレシピを紹介します。
ほろ苦さをいかす菜の花レシピ
菜の花の風味をいかした、手軽に作れるレシピです。
●菜の花のおひたし
あと一品にぴったり!
菜の花のおひたしのレシピ
材料(4人分)
菜の花:1束(200g)
かつお節:少々
[A]
だし汁:100ml
濃口醤油:大さじ1
みりん:大さじ1/2
練りわさび:少々
作り方

菜の花はよく洗って半分に切り、塩(分量外)を加えた熱湯で茎、つぼみ部分の順にさっと茹でる。

1を冷水に取って水気を切り、食べやすい大きさに切る。

ボウルにAを混ぜ合わせ、2とあえたら完成。器に入れてかつお節をかける。
●菜の花のからしあえ
菜の花とからしの風味が相性抜群でおつまみにも
菜の花のからしあえのレシピ
材料(4人分)
菜の花:2束(400g)
[A]
だし汁:大さじ2
醤油:大さじ2
砂糖:小さじ1
練りからし:小さじ1
作り方

菜の花は根元を1cmほど切り落とし、2等分に切る。

熱湯(分量外)に1を茎の部分から入れ、1~2分ほどかために茹でてザルにあげて冷ます。

ボウルにAを混ぜ合わせて、からし醤油を作り、2を加えてあえたら出来上がり。
最後に
菜の花のほろ苦さと香りを、ぜひ楽しんでください。
菜の花の選び方と保存方法はコチラ
菜の花の茹で方はコチラ
最終更新:2023.01.11
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):
監修:カゴメ
出典:
JA愛媛厚生連 健康のお役立ち情報 お料理レシピ(菜の花のお浸し)
福岡県遠賀町役場 おんがめしー遠賀町地産地消プロジェクト応援サイト(菜の花の辛子和え)

あわせて読みたい

節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
〈旬のレシピ〉菜の花に混ぜるだけ。簡単でクリーミーな「デトックス白和え」
ヨガジャーナルオンライン
やるべきことは切るだけ!後はレンチンで「無限ブロッコリー」出来た♪塩昆布の旨みが絡みまくりで優勝!
あたらしい日日
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【菜の花の極意】アレの太さで“茹で時間”を変えろ!絶対失敗しない「菜の花のからし漬け」に挑戦!
あたらしい日日
【すぐでき副菜】菜の花の簡単レシピ3選【あえもの・グリル・スープ】
オレンジページ☆デイリー
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
パンと日本酒の美味しいハーモニー!手軽なフィンガーおつまみ3選
KUBOTAYA
白菜と鶏ひき肉のシンプルクリームシチュー/菜の花ともずくの和風サラダ
アイスム
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
かにかまで簡単!「天津飯」「菜の花のナムル」2品弁当
朝時間.jp
樋口直哉さんに教わる、最高においしいブロッコリーの食べ方
アイスム
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
ディルとレモンの爽やかな風味が魅力の"ひじきのマリネとたこと菜の花のパスタ"
dancyu
【春野菜まつり】スナップエンドウ・春キャベツ・菜の花・たけのこで「おにぎり」4種握ってみた!【農家直伝】
あたらしい日日
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
【菜の花】栄養満点で花粉症も撃退!お雛様にぴったり「菜の花お浸しレシピ」
ヨガジャーナルオンライン
旬を満喫!春のごちそう『昆布じめ鯛と菜の花のちらしずし』のレシピ【ひな祭りにも】
オレンジページ☆デイリー