からだバーⓇビューティーで女性ホルモンの変調とうまく付き合える女性を増やしたい!

2022.12.13 18:00
更年期の方を対象にした運動プログラム開発とDVD製作
一般社団法人 日本からだワーク®協会 マスタートレーナーの鍬間愛美です。
2022年12月現在37歳、中学一年生の一人娘のシングルマザーです。
運動指導者歴17年、普段は公共施設やメディカル施設で30代〜最高齢95歳の方の運動指導をしています。
協会ではマスタートレーナーとして、からだバー®というプログラムを指導できるからだワーカー®の育成をし、全国の市区町村に日常で気軽に頼れる運動指導者を増やす活動をしています。
「健康づくり」に関して、私の志の根底には祖母の存在があります。
他界した祖母は私が住む新潟県新潟市から車で1時間半ほどのところに住んでいました。
免許をもたず自転車にも乗れなかった祖母は、買い物こそ徒歩でしたが、家の近くには運動施設がなかったため運動する機会がほとんどありませんでした。
大きな病気はしませんでしたが、運動不足から足腰が弱り、最後は歩くのも辛そうでした。
運動指導者でありながら家族の体も守れなかった自責の念を私は今も抱えています。
住環境や身体状況は健康づくりにも影響します。
祖母が他界してから運動指導者として伝え続けているのは


・『日常に自分でできる運動を増やすこと』
・『体調に敏感になり、必要なケアをすぐさまできるようにすること』
・『自分で治癒する方法を学び身につけること』


南北戦争における無名兵士の詩にこんな言葉があります。


「より偉大なことができるように健康を求めたのに、よりよいことができるようにと病気をいただいた」


2022年7月、私は、突発性難聴になり、両耳の聴力が低下。右耳は何とか回復したものの、左耳だけでは言語が聞き取れなくなりました。
どんなに健康に気をつけていても守り切れないものもあるのだと痛感しました。
だからこそ痛みや不調のない健康な体を求めることに対する欲求が強まりました。
一人の人間として『健康』というものに向き合い、運動指導者としての自分の責務について考える今、私には願いがあります。
からだバー®は、日本発のプログラムです。
[権利取得:日本国 登録5690529 登録6218240]
岐阜県郡上市の熟練の職人さんの手でひとつひとつ丁寧に作られる木製のツールは、製作から人の手と心が込められています。
そこに運動指導者の想いをのせて健康と幸せの輪を広げているのが、からだバー®です。
自分の健康に寄り添ってくれる木製の相棒は、触れば心が和み、握り動かせば体の好調・不調を教えてくれます。
一番の魅力は、ピンで行う木圧(もくあつ)です。
ピンで押すことで、体に感じる違和感やコリやハリ・痛みの引き金となる場所を教えてくれます。
運動指導者ですが、運動をしたくない日もあります。
運動指導者でも、体は疲労し、痛むこともあります。
心と体が運動を欲していない時は、ピンで体の隅々を押し、バーを使って気持ちいいと感じることだけをします。
ほぐしもストレッチも立派な健康づくりです。
山登りや長時間歩いての旅行など、体を動かすことは大好きですが、私は筋力トレーニングがあまり好きではありません。
そんな私がなぜか、からだバー®を使ったトレーニングだけは心と体が喜ぶのを感じながら行うことができます。
からだバー®が動きの手助けをし、そばで寄り添うように応援してくれるからだと思います。
トレーニングを好まないため筋肉量も少なく、体組成計で測ると全てが「標準」と表示される私の体は、一日山に登っても3日間休むことなく歩き回っても筋肉痛になることはありません。
病院に罹るほどのケガや疾患もありません。
それは、からだバー®を使ってほぐし、ストレッチする習慣が身についているからだと思います。
更年期に関して私の一番古い記憶は、知人のお母さんが今もCMでお馴染みの生薬を常用していたことです。
当時23歳の私は更年期のことを知らず、「命なんて大袈裟な言葉がつく薬がある」というくらいの認識しかありませんでした。
そこからさらに10年が経ち、知人が更年期障害を患っていたことで更年期の一部分だけを知りました。それでも更年期を他人事のようにしてきた私は、36歳で更年期障害の実態に触れることになります。
感情の起伏や体の不調の波に煽られて別人のようになってしまった知人を目の当たりにして、ようやく更年期の怖さを感じました。
それから更年期について、30冊以上の書籍を読み学び始めました。
本を読みネットで調べて気づいたことは、『同じことが書かれている』ということでした。
少なくとも約60年前から更年期についての情報は世に出ていますが、更年期についての知識や必要な情報は、母から子へ、女性から女性へと必ずしも受け継がれるものではなく、未だ社会課題のひとつのままです。


生理のことは教わっても、大事な閉経や更年期のことまでは教わることはありません。
つまり、自分自身で学ばなければならないのです。
このような更年期を知るきっかけがなかったら、私は当事者になるまで更年期というものを知らず、理由もわからないまま自分の身に起こっている現実に押しつぶされてしまっていたかもしれません。
シングルマザーである私は人一倍気を張って自分の健康を保つ努力をしているつもりですが、現段階で更年期症状がどこまで出るかはわかりません。
ですが、

更年期を学べば学ぶほど、更年期の準備を今からできることや、更年期症状への対策がゼロではないことを知りました。
10年後、私は更年期の真っ只中にいることになりますが、いま更年期に対しての恐怖や不安が一切ありません。私は娘に、初経から妊娠・出産そして閉経に向けてのすべての記録を教え、女性ホルモンの変調により訪れる体の変化に備える術や、更年期を迎えてやむなく起こる心身のゆらぎの対処法を伝えることができます。
運動指導者として学んできた不調のメカニズムを、女性ホルモンの変調により起こる更年期症状と照らし合わせて、いま体に何が起こり何をするのがいいのかを提案していくことが、女性であり、母であり、運動指導者である私の責務だと感じました。
さまざまな機関が実施した調査で更年期の実態を知り、解決しなければいけない問題が明確になりました。
調査で興味深かったのは、運動習慣がある人のほうが、全体的に更年期症状が軽いことです。 
更年期前の体のケアがいかに大切であるか、更年期症状の緩和のためには運動が必要であるとわかっている今、プログラムが担う重要性を強く感じています。 
・約9割の女性が心や体になんらかの症状を感じている 
・自覚症状は体の不調が上位に入るが、精神面に症状を感じることも少なくない
・更年期世代や更年期経験者の半数以上が更年期の知識や備えをもっていない
・更年期の知識を得る機会がない場合、更年期症状を年のせいにし、そのままにしてしまうことが多い
・更年期症状に対して「何もしない」「我慢する」人が多く、知識なく迎えた場合は対策方法がわからないため悩む時間が長くなる


300種類以上ある更年期症状には女性ホルモンが影響しますが、症状が強くなる理由を考えると以下のことが挙げられます。
そこで300種類以上の更年期症状をどのような運動メニューで解消できるかを考えてプログラム化し、実際に更年期症状を抱えている女性を対象にモニタリングを実施することにしました。 
モニタリングではからだバー®の指導者である今村真紀さんと中村香織さんの協力のもと、からだバー® 未経験のお客様にも体験いただきました。
事前のヒアリング・セッション中の指導者の記録・事後アンケートをもとに改良を重ねました。
更年期高血圧・骨粗鬆症・尿トラブル・睡眠障害・重度のコリ・痛み・浮腫みなど、つらい症状ランキング上位に入るものの緩和や改善が期待できます。
血液循環が良くなり、体温は上がり、筋肉は柔らかく、老廃物は外に排出され、体も心も軽くなるのを感じることができます。
体と動作の質が高まり、日常の何気ない動作すべてが運動へと変わります。
美や健康を保つために必要な運動の基礎を習得することで、不調の改善や不調の芽を摘むことができます。
今後は、更年期についての学びと更年期世代に必要な運動や症状別のセルフケアの提案ができる場をリアル・オンライン両方で設けます。
DVDを使って一人でもできる簡単なケアを習得いただき、より多くの女性にからだバー®ビューティーを知っていただくために運動指導者の養成にも力を入れていきます。
レッスン中に木圧した時の痛みの左右差の気づきがためになりました。呼吸がラクになり、いつも心身ともに緊張状態にありますが緩和され、すごくリラックスできたのでそのまま寝てしまいました。
(M.K様52歳)
はじめてからだバー®を使いましたが、とても使い勝手がいいものだと実感しました。血流がとても良くなるので、手足の末端まで血が巡っている感じがして、あたたかいです。重い気分は晴れやかに、モヤモヤやイライラがスッキリして気持ちが前向きになり、やる気が出てきました。
だるさがとれ、生理前の不調緩和も実感しました。
(A.S様46歳)
からだバー®の万能さに驚きました。
各筋肉の関係性や、動かしたりほぐしたりすることでの利点がわかりやすくよかったです。
激しい動きじゃなくても体幹を鍛えられることを知ることができました。インナーマッスルを刺激した感じがとてもあり、フィジカル的には筋肉を使った後の心地よい気だるさを感じ、メンタル的にはやる気が出ました。
ネガティブな感情が緩和され、心身ともにスッキリしました。
(S.H様53歳)
爽快感!その一言です。
少し気持ちが落ち込み気味でしたが、全身が温まり気持ち良い汗が出て、すごくスッキリしました。
気圧の変化で肩まわり・首・頭など重だるい気がしましたが、レッスンを受けて不思議と軽くなりました。
更年期はまだまだなんて思っていましたが、きっと頭痛や肩こりは気圧の変化だけではなく、少なからず更年期の症状として出ていたのですね。
(M.E様48歳)
自分の身体の癖やウィークポイント、それを改善するためにすべきことも知れて良かったです。
前傾の姿勢が一時的にでも改善された事にビックリしました。
歩くと痛かった足の付け根の痛みが緩和されました。
レッスン後は、いつも気持ちがスッキリします。からだバー®は、常に見えるところに出しておくことが必須だと思いました!
(T.N様44歳)
2021年からプログラムを構想し、2022年8月~10月の3か月間、実際に更年期症状を抱える女性に症状緩和の効果が期待できるからだバー®エクササイズを実施・検証しました。

普段関わっている運動指導者でも気づけない心身の不調や日々変わる体調のリズム、そして運動後の変化の記録が残っています。
更年期障害は一過性のものではありません。
更年期で負った心の傷も、体に表れた症状や痛みも、消えることなく残る場合があります。
更年期障害が原因で、誰よりも大切な家族との関係が壊れてしまうことを想像しただけで心が痛みます。
心から愛する娘に自分ではどうすることもできない姿を受け入れてもらえなかったら、自信をなくし、人と関わることが怖くなるだろうと不安になります。
必死に積み上げてきたキャリアを手放す勇気は今の私にはありません。
ようやく手に入れた社会の居場所がなくなってしまったら、私は私でなくなると思います。
丁寧に歩んできた過去、いま大切に紡いでいる幸せ、走り続けたい未来に抱く夢を失いたくありません。
だから私は準備をします。
からだバー®を使って体と心のケアを続けていくその先に、いま以上に楽しく笑う自分がいることを信じて。
世の中のすべての女性が更年期を迎えることを怖がらずに、からだバー®ビューティーで不調を吹き飛ばす方法を手に入れ、快適に過ごせることを願っています。
一般社団法人 日本からだワーク®協会
マスタートレーナー
鍬間愛美
3年間、総合型地域スポーツクラブで正社員として勤務。
フィットネス主任としてジム・スタジオの責任者を務める。
夢のひとつだったスイミングコーチになることも叶え、エアロビクスをはじめとしたスタジオ系プログラム6種のほか水中プログラム・水泳指導のライセンスを持ち、2007年フリーのインストラクターへ転身。
公共施設やメディカル施設での運動指導を続けながら、2011年恩師から引き継ぎ公文式江南教室を開設。
0歳から3歳までのBabyKumon、3歳から大学生までの国・数・英の学習指導歴11年。
2017年一般社団法人日本からだワーク®協会 からだバー®マスタートレーナーに就任。
2018年株式会社ジェイモード認定バランスコーディネーション®教育トレーナーに就任。
プログラムの普及、運動指導者の養成・育成、各種セミナー講師として活動。
その他、施設での運動指導を週に11本、朝活コミュニティを運営、自身のサークルやオンラインレッスンを実施。
娘や公文の教室で関わる子どもたちには、
・自由に働くことの楽しさ
・自分の好きなことを見つけるワクワク感
・何歳になっても挑戦し続ける冒険心
・自己成長を望み叶える充実感
を伝え、「大人になるって楽しそう♪面白そう♪」と感じてもらえる姿を見せ続けたいと思っています。今回のクラウドファンディングへのチャレンジもそのひとつです。
『私にできたから、みんなもできるよ!』を伝え、子どもたちが安心して挑戦できる環境と精神を育むことも私にできる貢献のひとつだと考えています。
DVD発送時期 2023年2月末~3月中旬
本プロジェクトは、(社)日本からだワークⓇ協会の経営母体である株式会社メッツが行って参ります。

あわせて読みたい

【整体プロが指南】認知症になりやすい人に足りない「2つの習慣」 - すぐできる自力整体
ダイヤモンド・オンライン
【整体プロが指南】夜中、何度も目覚めてしまう人はやってみて。朝まで熟睡「1つの習慣」 - すぐできる自力整体
ダイヤモンド・オンライン
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
更年期の「イライラ」「落ち込み」実は更年期症状ではなく、うつ病かも?見分け方や違いは|医師が解説
ヨガジャーナルオンライン
肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」
FYTTEweb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
女性の心とからだをつなぐ「更年期のためのゆるやかヨガ」2024年度プログラムが4/3からスタート
PR TIMES
「更年期のケアって何歳から始めればいい?」早期対策がカギを握る! 更年期に起こるさまざまな不調と予防法は
OTONA SALONE
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
女性の「更年期」で9割が不調! 上手に付き合うための「知る・動く・話す」とは
コクリコ[cocreco]
45歳「くしゃみで骨折!?」、花粉の季節はありえます! 【更年期】の骨粗しょう症サインに要注意
OTONA SALONE
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
まさか自分が【更年期うつ】だなんて。約4割の女性が経験する「抑うつ症状」の実態
OTONA SALONE
突然イライラが爆発!物を壊したり、髪を引っ張ったり。自分は【更年期】だと思ってとった行動は……
OTONA SALONE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
肌のうるおい、血液サラサラには「質のいい油」の摂取が欠かせない!圧倒的に足りていない【オメガ3脂肪酸】とは
OTONA SALONE
脂肪を燃やす【L‐カルニチン】 痩せたい人は知っておくべき、効果と摂取法。でも上限摂取量には要注意!
OTONA SALONE
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ママを健康で美しく導き「心理的虐待ゼロ」の社会を実現する
PR TIMES
子どもの思春期「成長ホルモン」VS.ママの更年期「女性ホルモン」 ホルモン難関期に「しておくべきこと・いけないこと 」 
コクリコ[cocreco]