WRCを4WDで席巻したアウディの傑作「スポーツクワトロ」! なんと価格は約3億円に高騰していた

2023.01.08 17:30
この記事をまとめると
■アウディが1980年代のWRCに向けて開発・製造したのがスポーツクワトロS1だ
■スポーツクワトロS1の完成形となるE2は214台が生産された
■現存台数が15台とされるE2は、先日のオークションで約3億円で落札されている
4WD無双でWRCを席巻したアウディ・スポーツクワトロS1
  1982年、当時のFIAは競技車両のカテゴリーを、これまでの数字による表記(1~8)から、アルファベット表記に変更。大量生産車ベースで改良範囲も狭いグループAに対して、同時に誕生したグループBは、それより改造範囲の広い量産車をベースに争われた。グループBのホモロゲーション(認定)に必要なベース車両の最低生産台数は、かつてのグループ4や5より少ない200台に規定された(正確には連続する12カ月間に規定台数以上が生産されることが条件だった)。改造範囲が広く設定されたのは、より多くのメーカーからの参戦を目的としたことが直接の理由だ。
  また、毎年20台の生産が可能なエボリューションモデルでは、排気量拡大や重量低減が認められ、ワークスチームは常にその最新モデルを使用し、激しい戦いを演じた。グループB内でも排気量に応じて、さらに細かいクラス分けが行われている。1299cc以下の「B9」、1300~1599cc以下の「B10」、1600~1999cc以下の「B11」、2000cc以上の「B12」といったように。また、ターボ車にはターボ計数の1.4が排気量に乗じられるレギュレーションだった。
  グループB車両によるWRCは1983年に始まったが、それ以前から4WDの駆動方式を持つモデルをグループ4にエントリーしていたアウディの強さは圧倒的だった。
  最大のライバルともいえたランチアは、4WDモデルの「S4」の開発を1983年には開始するが、アウディはそれを迎え撃つ「スポーツクワトロS1」を1984年シーズンには投入。この時点でランチアがWRCに投じていたのは、いまだRWDの037ラリーだったが、厳しい戦いのなか、ランチアはRWD車としては最後となるチャンピオンシップを獲得。翌年からの戦いはさらに熾烈さを増していく。
  1985年シーズンを迎えるにあたり、アウディはスポーツクワトロS1をさらにバランスに優れたモデルに改良する必要性に迫られた。1985年8月には、ようやくその理想形ともいえる「E2」が完成するが、これはスポーツクワトロS1をベースに、徹底した軽量化と重量配分の見直しを行ったモデル。
  同時にエンジンはアルミ合金製のヘッドを備えた2.1リッターの直列5気筒20バルブに。
  それにKKK製ターボを組み合わせ、最高出力では公道仕様で310馬力、ワークスマシンは450馬力とも550馬力とも噂される高出力を得ることに成功したという。
モータースポーツヒストリーと希少性でその価値はうなぎのぼり
  もうひとつの改良点としてあげられていた軽量化と重量配分に関しても、アウディは徹底的な見直しを図っている。ラジエターやファンなどの重量物はリヤへとレイアウトが移動され、大きく張り出したリヤフェンダーからはフレッシュなエアを十分に採り入れることも、そして同時にさらなるダウンフォースを得ることも可能になった。
  参考までにこのスポーツクワトロのホイールベースは、それまでのクワトロより320mmも短く、その代償として後席は取り外されている。
  ボディパネルはケブラーなどの軽量素材を多用し、左右のドアは当時のアウディ80のものを流用。結果、スポーツクワトロはアウディの狙いどおり、軽量化と重量配分の最適化、そして剛性と操縦性の向上を果たしたのだ。
  1983年から1984年までに生産されたスポーツクワトロの台数は214台。今回、RMサザビーズのロンドン・オークションに出品されたのは改良型の「E2」で、正確にはインゴルシュタットのアウディ本社では、「RE10」の社内型式が与えられたモデルである。
  デビュー戦は1985年のRACラリー。結果はリタイヤだったが、その後さまざまなテストに使用されたあと、アウディのカスタマーに売却され、2012年にはフルレストアを受けたあと、グランツーリスモ・コレクションに所蔵されることになった。
  先日のロンドン・オークションでの売却額は180万5000ポンド(邦貨換算約3億円))。そのヒストリーと現存するものはわずかに15台とされる希少性を考えれば、それはある意味妥当な落札価格といえるのかもしれない。

あわせて読みたい

’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
CARSMEET WEB
「闘える8速AT」を引っ提げた進化型GRヤリスが登場! エンジンは300馬力を突破【TAS2024】
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ラリー車の最高峰「Rally1」にはパドルシフトがない! なぜ軽自動車にすらついている装備が禁止されているのか?
WEB CARTOP
日本の有名フェラーリ・コレクターが所有していた、アウディ・スポーツクワトロがオークションに
octane.jp
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
小さなポルシェ962C?富士モータースポーツミュージアムがK4-GP連動企画を実施|常設展示にはランチア・デルタS4も仲間入り
octane.jp
ゴルフがWRCってあまりイメージないけど……知る人ぞ知るレア車「ラリーゴルフ」がGTI以上の激熱スペックだった
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
クルマは「タフ」で「カッコいい」のがイチバン!! だったらラリーベース車に乗るべし!
ベストカーWeb
【比較試乗】コンパクトなハイパフォーマー。ドライビングファンは三者三様「BMW・M2クーペ vs メルセデスAMG・CLA35 4マチック vs アウディ・RS3セダン」
CARSMEET WEB
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
2024レトロモービルレポート第3弾|アーキュリアルオークションと、会場で出会ったバイク達
octane.jp
【比較試乗】溢れ出す走りへの情熱は隠せない!高性能スポーツの最前線「BMW M2クーペ vs アウディRS 3セダン vs フォルクスワーゲン・ゴルフR 20イヤーズ vs ポルシェ718ケイマン スタイルエディション vs メルセデスAMG CLA35 4マチック」
CARSMEET WEB
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
ジウジアーロが作った宇宙船?|今見ても未来的なアズテック・バルケッタ
octane.jp
走行安定性も小回りも利くCX-60!! 価格帯もほぼ同じ……なのに未だCX-5の方が売れるワケ
ベストカーWeb
【ロクシタン】春もうるおうボディ「アーモンド」シリーズの限定アイテムを発売
PR TIMES Topics
アスペンからツヴィッカウまで! 2024年、多くの国際イベントにアウディ・トラディションが自動車の至宝と共に登場。
CARSMEET WEB
復活の兆しあり!? スキルがなくても「それなり」に走れる&楽しめる「4WDスポーツ」5選
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna