ケールは青汁だけじゃない!健康野菜ケールをもっと日常的に皆様の食卓へ届けます

2022.11.19 05:01
皆さま、ケールという野菜を知っていますか?

「体に良いのは知ってるけど苦そう…」
「青汁の材料でしょ?」

そんなイメージをお持ちの方が多いと思います。

私達「あおやぎふぁーむ」はそんなケールのイメージを180度変える、
サラダで美味しい【カリーノケール】の栽培に力を入れています。〜ご挨拶〜
こんにちは、あおやぎふぁーむです!
2018年から夫婦で新規就農し、千葉県佐倉市にて、日々農業に励んでいます。
主にカリーノケールと自家製焼き芋用のさつまいもを中心に、各種季節野菜も栽培しています。

〜プロジェクトについて〜
カリーノケールという野菜は、日本ではキャベツやレタスのように一般的な野菜としてはまだまだ普及していません。
しかし、近年アメリカでは大注目のスーパーフードなのです!
スーパーフードと言われる所以は、やはりその栄養素の高さにあります。
食物繊維、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カルシウム等様々な栄養素がバランス良く含まれている健康野菜なのです。
カリーノケールの魅力は栄養素の高さだけではありません。なんといっても一番の魅力は【味の良さ】です!
「ケールって苦いんでしょ?」
「なんだか食べづらそう…」
そう思ってる方々が多いと思います。実際私達も2年前に初めてカリーノケールを食べるまでそう思っていました。
しかし、一口食べてそのイメージはガラリと変わりました。
「なにこれ、美味しい!!」
ドレッシングをかけなくても、十分【旨味】を感じられるのです。ほのかな苦味と、程よく噛みごたえのある食感。私達はこの瞬間、カリーノケールのトリコになりました。
こんな美味しい野菜を知らないなんてもったいない!もっとケールの良さを知ってもらいたい…!!
その思いから、あおやぎふぁーむはカリーノケールの栽培を始めることになったのです。
そんな美味しいスーパーフード、ケールを日本の皆様にも日常的に食卓に取り入れて頂きたく、そのためには一年を通して栽培・出荷ができるようにビニールハウスが必要です。
現状、あおやぎふぁーむでは露地(外)で野菜の栽培を行っています。露地栽培は天候の影響を受けやすく、夏の猛暑や冬の寒さ、台風、大雨等様々な要因で収穫量の減少や品質の低下を招いてしまいます。
ハウス栽培のメリットは天候被害や病害虫による被害を軽減し、寒い冬の時期でも栽培ができることです。
しかし、そのデメリットは高額な費用です。
〜プロジェクト挑戦へのきっかけ〜
ハウスの建設には多額の費用がかかります。
ですが、私達あおやぎふぁーむは2018年に新規就農したばかりのため、まだまだ費用が足りません。
私達は元々家が農家だったわけでも、特別裕福な家庭に生まれたわけでもありません。農地探しから始まり、トラクター等の農機具類の購入、軽トラックの購入など、融資やサラリーマン時代の貯金を切り崩しながらなんとか今までやってきました。
今年で農業を始めて5年目となり、今まで様々な野菜に挑戦してきましたが、ようやく【カリーノケール】という素晴らしい野菜に出会うことができました。
カリーノケールの栽培を始めてから約2年ほど経ち、やっと今後の道筋が見えてきました。
ですが、やはり露地栽培だけでは安定した収入を得ることが難しく、ビニールハウスを建設する費用を得るためにこのプロジェクトに挑戦することを決意しました。


〜資金の使い道〜
・ビニールハウス建設…施工費込み180万円
・資材、肥料代…50万円
・プロジェクト作成費用…10万円
・CAMPFIRE手数料(17%)…60万円
〜さいごに〜
長々と書かせていただきましたが、【ビニールハウスの建設費用を得る】という目的は私達の目指すところへの第一歩にすぎません。
新規で農業を始めるのは本当に大変です。私達も農業を始めて5年目ですが、十分に稼げているとはまだ言えません。だからこそ、できることには何でも挑戦したいと思っています。
農業になんの関わりもなく生きてきた私達でも、ここまでできるんだ!ということを証明し、少しでもこれからの日本の農業の力になりたいです。
そして、今まで私達を支えてくださった方々へ恩返しができるように…
『身近な人たちから幸せに。』
これが私達あおやぎふぁーむの想いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

アヲハタ、CO2削減と農業生産性向上の両方を実現する「イチゴ農業生産におけるCO2の回収と活用による生産量の向上」プロジェクトに着手
PR TIMES
【生産者インタビュー】埼玉でワインを造る!会社員を辞めて「自家製ぶどうでワイン醸造」の夢を実現するまで
あたらしい日日
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「幻の梅」にはさせない! 自らの手で育て届けたい。梅農園「アカネの里」とそれを支える「命名サポーター」誕生秘話
PR TIMES STORY
【農家直伝】しいたけが肉レベルの"主役"になる「鍋」作ってみた!これシミッシミのプリップリなヤツ♡
あたらしい日日
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「スーパーフード・マイクログリーン」、ニッチでプレミアムな新芽幼野菜がもたらすシナジー効果と多角化、持続性のある営農、副業としての魅力! 栽培システムとノウハウを提供!
PR TIMES
もっと沢山の方にスーパーフード「マイクログリーン」を知って、食べてもらいたい。 その為にも、全国で栽培して下さる方を各地で増やして行きたい!
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
津南地域の大自然が育む、新鮮な絶品野菜! | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
大和証券の子会社が自ら「農園経営」を行う事情
東洋経済オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
糖度18度相当・一般流通しない山形産「秘蔵桃」が、応援購入サービスで目標金額430%達成! 山形旬果4月29日まで、Makuakeにて限定販売
PR TIMES
GO!山形旬果≪世界を目指す!山形の果実≫こだわりのフルーツを堪能してほしい!糖度18度相当!一般流通しない秘蔵桃をMakuakeにて限定販売!
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
秋田・鳥海山のふもとでワイナリー開業に挑戦!~ふるさとの美しい風景を守りたい~
CAMPFIRE
農業経営環境を変えるべく創業した「株式会社SUM RICE」。野菜パウダー・乳酸菌K-1をコーティング加工米「野菜サポート米」が商品化するまでのストーリー
PR TIMES STORY
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
山形の果物を食べて農家を応援するプロジェクトがスタート!一般流通しない桃も
STRAIGHT PRESS
株式会社FAMS:「野菜の未来」は私たちが守ります!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*