近い将来はほぼ1車種になる可能性も……かつて5社が独自性で激熱バトルを繰り広げた「軽トラ」の歴史

2023.01.07 10:00
この記事をまとめると
■軽トラックの歴史を振り返る
■ルーツといえるのがダイハツ・ミゼット
■今後軽トラックもEV化していくとみられる
日本独自の軽トラックは個性の塊だった
  最近では海外でも日本独自の規格から生まれた軽トラックが遊びの一台としてカルト的な人気を集めているという。もちろん、国内ではリフトアップやローダウンといったカスタムは盛んだし、荷台に自作の小屋を載せてキャンピングカーをDIYで仕上げるというのも流行りつつある。そんな軽トラックの歴史は長い。ダイハツ・ハイゼットは現行型が10代目、スズキ・キャリイは11代目にあたるくらいだ。
  軽トラといった愛称で呼ばれる軽トラックのルーツといえるのが、ダイハツ・ミゼットだ。1958年に誕生したミゼットは250cc空冷単気筒エンジンを載せた3輪トラックで、その爆発的な普及がスモールビジネスに軽トラは欠かせないという認識を生んだといえる。
  その後、いまは亡き東急くろがね工業による「くろがねベビー」といった四輪の軽トラが生まれていったが、やはり四輪・軽トラの元祖的モデルといえばスバル・サンバー(1960年)であろう。こちらはスバル360と同様にリヤエンジン・リヤ駆動を基本とした軽トラだった。フロントタイヤの上に運転席を置くキャブオーバースタイルは現在の軽トラにつながるものだ。
  ほぼ同じタイミングでダイハツは初の四輪・軽トラとして「ハイゼット」を誕生させる。“HIJET”という綴りでハイゼットと読ませるのは、ミゼットの兄貴分であることをアピールするため。ただし、初代ハイゼットはボンネットを持つピックアップ型のトラックであり、現在の軽トラとは異なるシルエットとなっていた。1961年にはスズキから初代キャリイトラックが誕生しているが、こちらもボンネットを持つピックアップ・スタイルだった。
  1963年にはホンダが初の四輪車として「T360」をデビューさせる。もともとスポーツカー用に開発していた4気筒DOHCエンジンを積んだT360は、軽トラでありながらクルマ好きが憧れるメカニズムから成り立っていた。こちらは短いノーズを持つセミキャブオーバーと呼ばれるスタイルで、そのルックスもスポーティなイメージを強めた。
軽トラックは機能性を保ちながら常に進化を遂げていた
  このように、当初は軽トラといってもピックアップ、キャブオーバー、セミキャブオーバーと3つのスタイルが混在していたが、全長に制限のある軽自動車規格(当時は3mが上限)で、最大限に積載性を確保することを考えると、キャビンとエンジンを同じスペースに押し込めるキャブオーバーが有利なのは自明。
  そこでハイゼットは1964年に誕生した2代目から、キャリイは1966年にフルモデルチェンジした3代目から、キャブオーバー型のボディに変身する。360cc規格の頃に、軽トラ=キャブオーバーといったイメージは確立したといえる。
  その後、1980年代の軽自動車規格が550ccだった時代から2000年代の660cc時代まで、軽トラといえば5社が生産するという激戦区だった時代が続く。
  ダイハツ・ハイゼット、スズキ・キャリイ、三菱ミニキャブ、スバル・サンバー、ホンダ・アクティの5モデルは、それぞれが異なるメカニズムを採用していた。キャリイとサンバーで部品共用を進めた時期もあるが、それでも駆動方式はまったく異なるものだった。
  具体的には、ダイハツ・ハイゼット、スズキ・キャリイ、三菱ミニキャブがフロントエンジン・リヤ駆動(FR)で、スバル・サンバーはリヤエンジン・リヤ駆動(RR)、ホンダ・アクティはミッドシップにエンジンを搭載するリヤ駆動(MR)だった。いずれにしても、リヤ駆動を守っていたのは、多くの荷物を積んだときのトラクションを確保するためだが、RRのサンバーは同じ駆動方式をかけて「農道のポルシェ」と呼ばれ、アクティはフラッグシップスポーツになぞらえて「農道のNSX」などと呼ばれたのも懐かしい。
  また、1999年に現在の軽自動車規格に合わせて軽トラが同時にフルモデルチェンジした際には、ダイハツ・ハイゼットとスバル・サンバーがキャブオーバー型、スズキ・キャリイ、三菱ミニキャブ、ホンダ・アクティはセミキャブオーバー型とトレンドが大きく2手に分かれたことも記憶に残る。
  キャブオーバーのメリットはショートホールベースによる小まわり性で、セミキャブオーバーは衝突安全性と高速安定性に有利といえるが、軽トラに求められる機能としては小まわりが効くことが重要。そのため、現行モデルとして生産されているのはダイハツ・ハイゼットとスズキ・キャリイだけになってしまった(他社の軽トラは、どちらかのOEM)が、いずれもキャブオーバー型のボディになっている。
  なお、軽トラの未来においても電動化はマストといった状況になっている。そのほとんどが超近距離ユースである軽トラこそ、最小限のバッテリー搭載量としたローコストなEVがマッチするといえる。
  そうした流れを受けて、ダイハツとスズキは共同でEVの軽トラを開発することを発表している。ウワサによれば、基本的には同じハードウェアを使ったバッテリー交換型になるともいう。
  駆け足で軽トラの歴史を振り返ってきたが、将来的にエンジンを積む軽トラが消えてしまう頃には、ダイハツとスズキがほとんど同じ中身のEV軽トラを生産していて、軽トラは完全にコモディティ化・規格品化した時代になっていくことだろう。

あわせて読みたい

日本で今最も売れているのは、このクルマだ!
GOETHE
日産とホンダの提携で何が生まれるのか? 軽BEVが激変!? 日産N-BOX ホンダサクラが生まれる!?
ベストカーWeb
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
60年前はもっとすごかったってマジか!?? 日本の宝「軽自動車」黄金の1960年代グラフィックス
ベストカーWeb
軽トラといえばやっぱ白よね!! でも黒にオレンジにカーキも!! なんで軽トラがこんなカラフルになったん!?
ベストカーWeb
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
コンパクトで安価でハイパワーな「2ストロークエンジン」! クルマもバイクからも消えたワケ
WEB CARTOP
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
ダイハツの主力車種「ミライース」「ハイゼット」など10車種が2月26日から出荷・生産再開!
ベストカーWeb
カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選
ベストカーWeb
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方
ベストカーWeb
なんとキャリイとハイゼットの名前が! なんで盗難頻発車リストに軽トラックがランクインするんだ!
ベストカーWeb
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
市販熱望キャリイ「山登り仕様」がアツい!!! まさかのパイプドアで開放感満点 スズキの軽トラまさかのカスタムに迫る  
ベストカーWeb
ダイハツ、売れ筋のタントが出荷停止を解除。まだ出荷できていないクルマは
ドライバーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「アルシオーネSVX」贅を尽くしたスバルのGT
東洋経済オンライン
軽だから制約あるのはわかる!! でも軽トラックのシート、リクライニングなしってキツくないか……
ベストカーWeb
銀座コージーコーナー、和素材と洋菓子を融合させた新感覚の和スイーツを販売
PR TIMES Topics