中国「鉄道高速化」知られざる“試行錯誤"の歴史

2023.01.07 06:30
2022年末の時点で総延長が4万km近くに達した中国の高速鉄道網。時速200kmで走る最初の列車登場から25年余りで他国を大きく上回るネットワークを広げたのは驚くべきことだが、高速化の黎明期には度重なる試行錯誤が行われていた。

その先行事例として、1990年代から高速列車が投入されてきたのが香港と接する広深線(広州―深圳間)だ。中国の鉄道高速化のルーツともいえる同線でどんなことが起こっていたのか…

あわせて読みたい

豪雨で3人死亡、11人行方不明 中国南部・広東省
AFPBB News オススメ
金門島周辺に圧力を掛ける中国の「いくつかの思惑」 台湾最大野党幹部が訪中
ニッポン放送 NEWS ONLINE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
新幹線や電車の試作車両大集合!! 高速性・居住性追求からハイブリッド、水素まで網羅した『JRプロトタイプ車両ビジュアルガイド』2月発売
PR TIMES
今季はあと1ヵ月! 津軽鉄道「ストーブ列車」でいただく駅弁とは?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「第2青函トンネル」議論はどこまで進んでいるか
東洋経済オンライン
絶景の飯田線|ダーリンハニー・吉川正洋と一泊二日でのんびり走破【今こそ、鉄道旅に出よう】
UOMO
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
貨物列車、運転士なしで走行70キロ 負傷者なし インド
AFPBB News オススメ
山形新幹線、25年ぶり新型「E8系」が導く大変革
東洋経済オンライン
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
今日は「駅」探訪の旅へ。簡単には辿り着けない秘境駅と終着駅3選【今こそ、鉄道旅に出よう】
UOMO
【小湊鐵道】トロッコ列車の代役「キハ40形」観光急行列車で、菜の花満開の車窓を楽しむ旅
All About
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
台湾地震、「鉄道のスピード復旧」なぜできたのか
東洋経済オンライン
最長何キロ何時間? 高度成長期の“長距離バス”事情が強引すぎる!!
ベストカーWeb
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
信越本線・横川駅には、どのようにして「駅弁」が生まれたのか?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【キャセイ】キャセイ、深センの蛇口クルーズセンターに当社初の「フェリー・ラウンジ」を開設
PR TIMES