新型プリウスの販売と同時に導入される新サービス! 進化したサブスク「KINTOアンリミテッド」って何?

2023.01.06 06:20
この記事をまとめると
■トヨタから新型プリウスが登場
■それに伴いKINTOに新たなサービスが導入される
■KINTOアンリミテッドの内容について解説する
新型プリウス登場に伴い新たなサービスを導入
  2022年11月16日に、新型プリウスが世界初公開された。2022年12月中旬時点で販売店に出かけると、価格は明らかにされていないが、グレードと装備はわかる。直列4気筒1.8リッターのハイブリッドを搭載するグレードは、ベーシックなXとUの2種類だ。新開発された動力性能の高い新型2リッターエンジンを搭載するグレードは、Gと最上級のZになる。「プラグインハイブリッドは、3月に入ったら案内する」という。
  そして新型プリウスの導入に伴って、サブスクリプション(定額制)でクルマを利用できるカーリースのKINTOも、新たなサービスを導入する。それがKINTOアンリミテッドだ。
  KINTOアンリミテッドでは、従来のKINTOのサービスに、アップグレードとコネクティッドが加わる。アップグレードとは、使用を開始したあとで、新型プリウスの機能を向上させることだ。パソコンのようなソフトウェアのアップグレードに加えて、ハードウェア(メカニズム)を装着するサービスも実施される。
  アップグレードを行えば、新型プリウスが将来マイナーチェンジを実施して安全装備などを充実させた場合、既に使われているプリウスも同様に進化させることが可能になる。ソフトウェアの書き換えに加えて、ハードウェアのグレードアップも行うから、従来は装着されていなかった新しい機能も追加できる。
  今までは、購入後に受けられるサービスは主にメンテナンスだった。安全装備の性能を高めたりするには、改良を受けた新型車に乗り替える必要があった。そこがKINTOアンリミテッドでは、従来の車両を使いながら機能を高められる。
通信機能による故障の診断も可能
  アップグレードには料金が掛かるが、一括払いのほか、毎月の利用料金に含めることも可能だ。利用料金に含めると、使った期間だけ支払えば良いから、アップグレードの出費を抑えられる。
  ちなみに従来のメーカーの方針では、アップグレードには消極的だった。クルマを乗り替えずに機能を進化させられると、新車を売りにくくなるからだ。
  しかし今は、車内の広さ、居住性、動力性能などが進化の上限に近づき、新型に乗り替えても変化が小さい。たとえば新型プリウスは、従来型に比べて全高を40mm下げたから、後席は新型のほうが少し窮屈だ。新型では、走行性能、燃費、安全装備などが向上するが、居住性、積載性、運転のしやすさに大差はない。
  この状況では、新型で得られる安全性の向上などに魅力を感じながら、出費を抑えるために現行型を使い続けるユーザーも多い。そうなるとメーカーや販売会社の利益に結び付かないから、アップグレードに乗り出した事情もある。
  とくにKINTOでは、契約期間を満了した車両は、必ず返却せねばならない。ユーザーの買い取りはできない。従ってリース期間中にユーザーがアップグレードして価値を高めれば、リースを終えて返却された車両も、さらに有効に活用できる。KINTOのビジネスにおいて、アップグレードは都合が良いのだ。
  コネクティッドは通信を使ったサービスで、安全で燃費の優れた運転方法をアドバイスしたり、走行距離からエンジンオイルの汚れなども判断できる。故障の診断や予防も通信機能によって行える。
  その一方で、コネクティッドで得られた情報の利用価値も高い。商品開発にもメリットが生じる。車両の欠点を開発段階で補ったり、今まで高い品質を保ってきた部分を、必要に応じて過剰品質と判断してコストダウンすることも可能になるからだ。
  KINTOは、すべての年齢層が使える任意保険を標準付帯している。そのために保険料が高騰する若年層がクルマを使う場合、KINTOを利用すると、出費を大幅に抑えられる場合もある。これは若年層の利用を促進させる対策だが、狙いはそれだけではない。KINTOを通じて得られるオイシイ情報が膨大にあることも示している。

あわせて読みたい

【試乗】ステアリングとLSDの変更で「ロードスター」の走りが激変! レーシングドライバーに「欲しい!」と思わせるクルマが誕生した
WEB CARTOP
メルセデス「GLA 180」に新型パワートレイン搭載、「AMG GLA 45 S 4MATIC+」追加
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
未来的なデザインが新時代を告げる!! ベンツ・トラックの最高峰「アクトロスL」に新モデル登場!
ベストカーWeb
「新型スイフト」の無双を許してはならん!! ガチ勝負ができるハイスペックモデル5選
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
クルマの寿命は1.5倍に! 乗り替えタイミングも伸びている! 近頃のクルマが色んな意味で「古くならない」ワケ
WEB CARTOP
スイフトはマジで運転しやすい!! 広さで選ぶならフィットもアリ! 若者におすすめしたいクルマ6選
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ヘッドライトまで最新版にアップデート! 「RAV4」でサブスクのKINTOが始めた新サービスに注目だ!!
ベストカーWeb
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
車検代から任意保険までコミコミ約1万8000円!! クルマのサブスクは若い人ほどお得!? カーリースとの違いも解説
ベストカーWeb
新型はドコが進化した? 旧型のほうがいい点はある? 新旧スイフトを6ポイントで徹底チェックした
WEB CARTOP
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
【人気コンパクトカーが進化】トヨタ「ヤリス/ヤリスクロス」が内外装も先進安全装備もさらに強化!
MonoMaxWEB
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「トヨタ プリウス Z」試乗レポート!カッコイイとエコを兼ね備えた奇跡の一台の魅力を深掘り
smart
GR86のエントリーグレードは割高!! 逆にジムニーなら勧めるワケって? 人気車10モデルの最廉価グレードを評価
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics