[パセリ&バジルの保存]冷蔵と冷凍のコツを覚えて使いきる!

2023.01.04 18:55
さわやかな香りと鮮やかな色味で料理を引き立てるハーブ。ただし、なかなか使い切れないということはありませんか?そこで、料理によく使われる、パセリとバジルの保存のコツと、ドライパセリやバジルオイルなど、作っておくと重宝する保存アレンジをご紹介します。
葉も茎もおいしく使えるパセリ
葉も茎もおいしく使えるパセリ
強い香りが特徴のパセリは、飾りや薬味、スープのうきみなど、さまざまな料理に活躍。また、茎はブーケガルニ(香草の束)に欠かせない材料で、シチューなどの香りづけとして使われます。栄養素ではβ-カロテンが豊富で、ビタミンA、C、E、カルシウムやカリウムなどのミネラル、食物繊維などを含みます。
パセリの冷蔵・冷凍保存のコツ
パセリは冷蔵でも冷凍でも保存できます。
パセリの保存方法
●冷蔵保存   
水を入れたグラスにさし、ポリ袋をかぶせて輪ゴムで密封し、冷蔵庫の野菜室に入れる。葉がしおれている場合は霧吹きをすると良い。保存の目安は約2週間。   
パセリの冷蔵保存:水を入れたグラスにさし、ポリ袋をかぶせて輪ゴムで密封し、冷蔵庫の野菜室へ
●冷凍保存   
①水洗いし、キッチンペーパーで挟むように水気を取る。葉の細かい部分を洗うときは、ふり洗いがおすすめ。
②茎と葉に分け、冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて密閉し、冷凍庫に入れる。
パセリの冷凍保存:茎と葉に分けて、冷凍保存袋に入れて冷凍
③使うときは、解凍せずそのまま調理する。袋ごともめば、簡単にみじん切りができる。保存の目安は約1カ月。   
パセリの冷凍保存:袋ごともめば簡単にみじん切りができる
このほかの保存方法として、新鮮な葉を摘んで、ドライパセリにするのもおすすめです。キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ、600Wの電子レンジで約3分加熱。粗熱がとれたら、手でもんで細かくし、瓶などの密閉容器に入れます。高温多湿の場所を避ければ約1カ月保存OK。パスタやサラダ、肉料理などに使えます。
イタリアンに欠かせない、さわやかな香りのバジル
イタリアンに欠かせない、さわやかな香りのバジル
豊かな香りのバジルは、オリーブオイルや肉料理、トマト、レモンとも相性抜群。イタリアではオリーブオイル、にんにく、松の実、パルメザンチーズを加えてペースト状にしたバジルペーストを使ったパスタやスープが有名です。栄養素は、β-カロテンが豊富に含まれています。
バジルの冷蔵・冷凍保存のコツ
バジルは乾燥させると香りが失われるので、生の状態で保存しましょう。
バジルの保存方法
● 冷蔵保存   
バジルの保存法:すぐ使い切れない場合は、濡らしたペーパータオルに包んで保存容器に入れ、冷蔵庫の野菜室へ
水を入れたグラスにさし、ポリ袋をかぶせて輪ゴムで密封し、冷蔵庫の野菜室に入れる。1~2日ほどを目安に使いきる。すぐに使いきれない場合は、濡らしたペーパータオルに包んで保存容器に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存。2週間ほど日持ちする。   
● 冷凍保存   
バジルの保存法:葉だけを摘んでポリ袋に入れ、少し空気で膨らませて口を結んだ状態で冷凍庫へ。葉は刻んでも良い
葉だけを摘んでポリ袋に入れる。少し空気で膨らませて口を結び、冷凍庫へ。保存目安は約1カ月。葉は、刻んだ状態で冷凍してもOK。   

水やスープストックと一緒に製氷器などに入れ、ブロック状にして冷凍しておくと、そのままスープやソース作りに使えて便利。
このほかにも、ニンニクや鷹の爪と一緒にオリーブオイルに漬けてバジルオイルとして保存しておくと、サラダやパスタなどに使えて便利です。
バジルの保存:ニンニクや鷹の爪と一緒にオリーブオイルにつけて、バジルオイルにしても
パセリは、葉が縮れているカーリーパセリのほか、カーリーパセリよりも苦みの少ないイタリアンパセリも登場しています。バジルは、スイートバジルが一般的ですが、紫色のものやレモンの香りがするものなど多種多様。保存のコツをつかんでさまざまなハーブの風味を楽しみましょう。
[パセリ]長持ちさせる保存のコツや、含まれる栄養素は?
[パセリ]長持ちさせる保存のコツや、含まれる栄養素は?
洋食の付け合わせとして添えられることが多いパセリ。セリ科の野菜で、西洋では紀元前から食用にされていました。料理に香りや彩りを加えるために添えられることが多いのですが、ビタミンAのもととなるβ-カロテン、ビタミンC・Eやカリウム、カルシウムなどのミネラル類がたっぷりの野菜なので、ぜひ残さずに食べましょう。
最終更新:2023.01.04
文:窪和子
写真:Getty Images(1枚目)、小林友美(2~9枚目)
監修:カゴメ
参考文献:
『ひと目でわかる! 食品保存事典』島本美由紀著(講談社)
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
『[カラー版]世界食材事典』(柴田書店)

あわせて読みたい

山芋と長芋、栄養や違いを知っておいしく食す
VEGEDAY
【菜の花の保存】生のまま&下茹でしてから…「2種の冷凍保存」試してみた♪お浸しにして食べ比べたら…
あたらしい日日
京都仁和寺にて新たな限定切り絵御朱印『春の仁和寺』の授与を開始
PR TIMES Topics
【旬のいちご】冷蔵より「冷凍」のほうが栄養価が落ちない!?おすすめの冷凍法とあわせて栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
【ブロッコリー】ビタミンCを流出させずに食べるには「塩蒸し」が正解!?調理法を管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
パセリは飾りじゃない!管理栄養士が教える「パセリを食べた方が良い理由」
ヨガジャーナルオンライン
白菜保存!鮮度をキープする3つのポイントと、生&茹での冷凍法
VEGEDAY
「北海道の旅×フォトウェディング」期間限定のウェディングフォトスタジオ
PR TIMES Topics
野菜のプロ直伝!「春菊」の基本・豆知識・おすすめの食べ方
フーディストノート
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
生と茹での冷蔵保存を使い分け!ブロッコリーの鮮度を保つ方法
VEGEDAY
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics
ブロッコリーの冷蔵保存!日持ち&鮮度長持ちのコツは立てること
VEGEDAY
ぐんぐん肌が若返るブロッコリーの食べ方3つ
つやプラ