「鹿ソーセージプロジェクト」フレンチレストランTOYOSHIMAの豊島シェフに監修を依頼

2022.12.30 02:00
2022.12.30 up提供:FM FUJI
渡辺麻耶が木曜日のDJを担当するFM FUJIの番組『Bumpy』(毎週月曜~木曜、13:00~18:50)のコーナー「やまなしジビトーク」(木曜、16:35~)11月24日のオンエアでは、ジビエ料理のメニューが人気の、河口湖のフレンチレストラン「TOYOSHIMA」の豊島雅也シェフにお話を伺いました。

麻耶:早速なんですが、豊島さんとジビエの出会いっていうのはなんだったんでしょうかね? 

豊島:私は料理人としてフランス料理をやっていたんですが、やはりフランス料理というと、このクリスマスの近くになると、ジビエっていうものを使うんで。20歳ぐらいから約18年ぐらいジビエに付き合っているような感じになります。

麻耶:ジビエに出会って魅せられた部分、どんな魅力を感じたからこそ、そのお店を開くところまでいったんでしょうか? 

豊島:そうですね。もともとに私はジビエがそんなに好きではなくて、だけれども、この山梨で、今まであった臭みだったり、硬いというようなイメージが食べた時に一切感じられなかったという、そこからですね。この魅力、「嫌いなものが好きになる」っていう魅力をいろんな方に伝えたいなと思いまして、自らお店を開いたという形になりますね。 

麻耶:(前回出演の「八ヶ岳ジビエ」の)五味舞さんも、最初苦手だったけど、山梨のジビエを食べて全然印象が変わったっておっしゃっていて。でも、その「嫌い」から「好き」になるパワーってすごいですよね。

豊島:すごいですよね。「好き」から「好き」より、「嫌い」から「好き」のほうがふり幅がすごいんで。

麻耶:なんか恋愛と一緒ですね。 

豊島:そうですね。ジビエに恋愛をしました。
鹿ソーセージは「特に子供に食べてもらいたい」
麻耶:もうまさにジビエに心を奪われた豊島さんなんですが、そんな豊島さんの店「TOYOSHIMA」、お店のコンセプトであったり、メニューの特徴についても教えていただけますか?

豊島:コンセプトはやはり「命をいただく」というところです。私も狩猟するものですから、一頭しっかり余すことなく使うということを、お店のコンセプト、あとメニューの構成というところで、すごく考えながらメニューを作っています。 

麻耶:素晴らしいですね。まるっと命を美味しくいただくということですね。具体的にはどんなお料理があるんでしょうか? 

豊島:そうですね。今、私がスペシャリテとして置いているものが、鹿肉のもも肉を使いまして、そのもも肉をパイで巻くしかのパイ包みというものをちょっと出してますね。 

麻耶:おいしそう!この時期ね、あったかいパイっていうのもいいですし、そのシカ肉の旨味がパイにしみこんでそうですね。 実際にいらっしゃった方や食べた方の反響というのはいかがですか?

豊島:そうですね、やはりジビエが意な方でだけではなく苦手な方もいらっしゃるんですが、あえて食べていただくにしまして、それは私がもともと嫌いだったからというのもあるんですけれども、やはり、「これ本当にジビエ?」って言う声が私はすごく嬉しくてですね。本当にそれを聞きたいがためにジビエを出してるっていうのがあります。それぐらいこう反響はあるかなと思います。

麻耶:それだけみんながサプライズな顔をしてくれるって喜びですもんね。そしてFM FUJIでもジビエの新商品を作って、そのサプライズを届けたいと思ってるんですけれども。「八ヶ岳ジビエ」さん、そして豊島さんにご協力をいただきたいなと思っているんですが、お願いできますか? 

豊島:んんー、・・・・・・もちろんです。もちろんです。はい。 

麻耶:今のタメよかったな。ありがとうございます。 どんな商品が良いでしょうかね?もともと「八ヶ岳ジビエ」さんとも交流があのあるんですよね?

豊島:そうですね。「八ヶ岳ジビエ」の五味社長が私が狩猟の鉄砲をやろうとしたきっかけにもなった方でもありまして、本当にきれいなお肉を取る目標としている人でもあるので。 その中で、色々お話をしたりとか、繋がりをいただいて、今ずっと付き合いをさせていただいています。 

麻耶:さあ、そして気になる商品なんですが、何がいいですかね? 

豊島:そうですね。やはりジビエに対してまだみんながみんないいイメージがなかったりしますので、私はそんなジビエを召し上がっていただいた時に、「え?これジビエ?」とか「本当に鹿肉なの?」っていうようなもの、そして、誰もが口にできるようなものというか。その中でソーセージみたいなね。親しみやすいというものを開発していけたらいいなと思っています。 

麻耶:おー、いいですね。鹿肉を使ったソーセージっていうことですかね?どういった工夫をすると、おいしい鹿肉のソーセージができそうですか?

豊島:血抜きだったりとか下処理の段階がものすごく大事になるので、そこはもう五味さんたちに完全にお願いしまして。わたしは中をいじらないような、シンプルで、シカ感を感じるんだけれども臭みは感じないというような、ちょっと矛盾しているようなソーセージを作っていきたいなと思ってます。 

麻耶:ああ、先ほどもおっしゃっていた、ジビエが苦手な方でも食べて「あー、美味い!」って思えるソーセージを豊島さんの腕でぜひ。うわー、楽しみですね。 しかも、五味さんとも話したんですが、やっぱり山梨ってワインとかもすごく美味しいので、山梨のお酒だったりとか、山梨のものと合わせていただくのにも、ソーセージいいですもんね。 

豊島:子供に食べていただきたいですね。まずは子供達に親しんでもらうというか、ジビエを牛肉とか豚肉と同じ立場にしたいというか、そういう思いがありまして。まずはソーセージで子供の心を掴みたいっていうのはちょっとありますね。 

麻耶:まさに未来を作ってくれる子供たちが、そうやってジビエを好きになってくれて、大人になってそれが引き継がれていくっていうのが生まれたら理想の循環ですもんね。 
鹿ソーセージが完成
このように、FM FUJIでは「みんなの2030 つくるみらい・つなぐみらい」の取り組みの一環として、山梨でジビエにかかわるみなさんとともに、魅力的なジビエの商品開発をおこなってきました。その結果、河口湖のフレンチレストラン「TOYOSHIMA」の監修・八ヶ岳のジビエ肉処理加工施設「八ヶ岳ジビエ」の協力のもと、鹿ソーセージが完成。FM FUJI・SHOPでオンライン購入することができるようになりました。
Bumpy放送局:FM FUJI放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分出演者:鈴木ダイ(月)、上野智子(火)、石井てる美(水)、渡辺麻耶(木)
Twitterハッシュタグは「#ダイピー」(月)、「#ばんぴーのとも」(火)、「#てるぴー」(水)、「#ばんまや」(木)
※該当回の聴取期間は終了しました。関連記事
関連記事
ジビエがSDGsの課題解決につながるのはどうして?
2022.10.07 up提供:FM FUJI
ジビエも鮮度が大切!狩猟から出荷までジビエ肉加工処理の流れを聞く
2022.12.25 up提供:FM FUJI
八ヶ岳の大自然の恵み、ジビエを実食!おいしいジビエの特徴とは?
2022.12.30 up提供:FM FUJI

あわせて読みたい

世界的建築家・藤森照信が手がけた日本初の宿〈小泊Fuji〉のローカルな魅力とは?
コロカル by マガジンハウス
父に罵声を浴びせ、家来のように扱う自分勝手な母…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉とは?
TOKYO FM+
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
山梨県内に伝わる歴史や文化を図書館に残す「記憶遺産プロジェクト」
radiko news
パーティー収入不記載事件のポイント 政治改革が倣うべき「甲州法度」の理念とは
radiko news
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
山梨県西湖に、富士北麓の食の拠点複合型レストラン「Restaurant SAI 燊」6月1日(土)オープン
PR TIMES
秋田県・鳥海山のふもとでワインづくりに挑戦!ここでしか生み出せない、酸味に特徴のあるワイン
IGNITE[トレンド]
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
【長野県阿智村】南信州のジビエ料理10品が楽しめる「ACHI BASE 期間限定 ジビエフェア」開催!
STRAIGHT PRESS
【兵庫】丹波の絶品、鹿肉、猪肉(ぼたん鍋)が堪能できるジビエ料理店4選!
MATCHA
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
秋田・鳥海山のふもとでワイナリー開業に挑戦!~ふるさとの美しい風景を守りたい~
CAMPFIRE
秋田県でワイン用ブドウの栽培に取り組むTOYOSHIMA FARM、ワイナリー開業に向けてクラウドファンディングを開始。公開初日で目標金額達成、ネクストゴール300万円に挑戦中!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【日本一の星空】長野県阿智村 南信州のジビエ料理が楽しめる「ACHI BASE 期間限定 ジビエフェア」開催
PR TIMES
【山梨 河口湖・ディナー】河口湖で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河口湖でディナーをするならどこがいい?
まっぷるトラベルガイド
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
【山梨観光】1泊2日で人気観光スポットを巡る山梨モデルコース&おすすめ宿10選
一休コンシェルジュ
山梨・河口湖の1日1組限定の貸切専用「hotel norm. air fuji」で書道家・香寳さんの作品を展示
IGNITE[トレンド]
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna