家庭菜園入門!プランターでかんたんレタス栽培[間引き&収穫]

2023.01.03 18:54
レタスは種まきをしてから4~5日ほどで芽が出そろいます。このタイミングで行うのが、育てる株を選定する「間引き」や、足りない栄養を補う「追肥」です。ポイントを押さえた手入れをすることで、家庭でも大きなレタスが収穫できます。
「間引き」で元気な株を絞り込む
種を1つのくぼみに対して4、5粒ずつまきましたが([準備&種まき]編はこちら)、最終的には各くぼみの中で、いちばん元気な1株だけを残して育てます。これを「間引き」といい、段階をふんで弱い株を抜き、良い株だけに絞り込んでいきます。
間引きのタイミングと回数は?
間引きは全部で3回行います。1回目は双葉が出そろったとき。1カ所につき、4、5本→3本に減らします。茎がヒョロヒョロとしているものや、葉が虫に食べられているもの、葉色が薄いものなどは抜き、双葉の形が丸くてきれいな芽を残しましょう。

間引きしたものは、ベビーリーフとして食べることができます。
2回目は本葉が2、3枚になったときで、3本→2本にします。3回目は本葉が4、5枚になったときに行い、2本のうち元気な1本に絞りましょう。
間引き後には追肥を
2、3回目の間引き後には、土の中の栄養分を使い切っているため、化成肥料10gをプランター全体にパラパラとまいて、追肥しましょう。また、同時に「土寄せ(土を根元に集めること)」や「増し土(新たに土を根元に加えること)」をすることで、生長が促されます。
日ごろの手入れは?
葉のみずみずしさを保つために、たっぷりとこまめに水を与える必要があります。土の表面が乾いたら、1日1回、水がプランターの底から流れ出るくらい与えましょう。

水と一緒に栄養が流れ出るため、2週間に1度を目安に、追肥・土寄せは継続しましょう。
虫がついたときは?
虫が付くと、野菜に傷がつくだけでなく病気にかかる恐れがあるので、支柱を設置して防虫ネットを張り、虫が侵入できないように事前に対策しましょう。葉に黒いツブツブとした糞がついているのを見つけたら、虫がいるサインのため、葉の裏表と株の周りの土の中を確認します。虫を見つけたら、駆除してください。   
「とう立ち」してしまったら?
夜間に蛍光灯や街灯などの光が当たると、レタスは「とう立ち(茎が伸びてしまう状態)」してしまい、元には戻りません。味、食感などは落ちますが、食べることができるので、早めに収穫して食べましょう。   
日ごろの手入れは?
レタスの収穫は外側の葉から手で摘み取る
種まきから60日ほどで、直径25~30cmの大きさまで育ちます。葉が10枚くらいになったら、いよいよ収穫です。収穫の際は、株ごとではなく外側の葉から順に手で摘み取るようにしましょう。これにより、中心からまた新たな葉が育ち、数回に分けて、長く収穫を楽しむことができます。
レタスを株ごと収穫するときは株元から包丁やハサミで切り離す
株ごと収穫するときは、片手で株全体を持ち、株元を包丁やハサミで切り離して収穫しましょう。
いろいろな種類を育てよう
今回紹介した方法で、サニーレタス、リーフレタスやサンチュやコスレタス、サラダ菜などさまざまな種類のレタスを栽培することができます。大きめのプランターを用意すれば、多品種のレタスをひとつのプランターで同時に育てることも可能です。多品種の場合は、ミックスレタス用として種が販売されているので、そちらを活用すると便利です。藤田 智さんプロフィール
藤田 智
藤田 智
恵泉女学園大学副学長
1959年秋田県湯沢市生まれ。宮澤賢治に憧れ、岩手大学農学部に入学し、同大学院修了。向中野学園高校教員、恵泉女学園園芸短期大学助教授を経て、現職。専門は、園芸学、野菜園芸学。野菜栽培に関連する著書は140冊を超え、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間」や日本テレビ「世界一受けたい授業」などのTVにも多数出演する。家庭菜園や市民農園の指導、普及活動を通じて、野菜づくりの楽しさを広げる取り組みを行っている。
ホームページ/藤田 智さんプロフィール
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
サラダに欠かせないレタスの栄養価や、相性のいい食材は?鮮度を長持ちさせる上手な保存のテクニックもご紹介します!
最終更新:2023.01.03
文:KWC
写真:谷山真一郎
監修:藤田智、カゴメ
参考文献:『ベランダですぐ始められる コンテナで野菜づくり』藤田智著(日本文芸社)
『野菜とハーブのプランター菜園』藤田智監修(ブティック社)

あわせて読みたい

「スーパーフード・マイクログリーン」、ニッチでプレミアムな新芽幼野菜がもたらすシナジー効果と多角化、持続性のある営農、副業としての魅力! 栽培システムとノウハウを提供!
PR TIMES
落葉や枝は、ゴミにも資源にもなる?土づくりからはじめる、持続可能な農業とは
コロカル by マガジンハウス
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
4月11日(木)は「大安」や「のぞく」が重なる幸運日!健康診断や受信にうってつけの日ですが病院選びにコツも
暮らしニスタ
「ホウレンソウ」消滅の危機、次に消えるのは「卵」か…国産野菜全体が陥いる深刻な事情と食糧危機の未来予想
集英社オンライン
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
ラッカセイはポットに種蒔きして育苗する/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第24回】
田舎暮らしの本Web
栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク
FYTTEweb
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
一番やさしい家庭菜園の入門書『NHK趣味の園芸やさいの時間 はじめてでも大収穫! 野菜づくり超入門 春夏編』3月18日発売
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
【にちにち農ガール】待ってました!大根の収穫レポ♪大きく育った大根を1mmも無駄にせず使い切ったよ
あたらしい日日
今話題の「シェア畑」とは。実際に体験して起きた変化とは
Sheage
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「レタスは切ってから洗う」はNG!隠れた虫や土を取り除く“レタスのただしい洗い方”
saitaPULS
株式会社FAMS:「野菜の未来」は私たちが守ります!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ダイソーのコレなんだかわかる?大人もつい夢中になっちゃう100円キット
michill
暮らしの充実度アップ!小さく始める「家庭菜園」のすすめ
朝時間.jp
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna