小松菜栽培&育て方!約1カ月で収穫の簡単プランター家庭菜園

2023.01.03 18:55
生長が早く、種まきしてから1カ月程度で収穫できる小松菜。失敗なく育てられる野菜として、家庭菜園の初心者にオススメです。生育適温は20℃前後ですが、高温にも低温にも強いので、プランターでは春から秋にかけて長い間栽培することができます。初めて育てる場合は、害虫がつきにくい秋に種まきするのが良いでしょう。
準備するもの

野菜用培養土(14リットル)
プランター(深さ15~20cm程度の長方形、幅20×奥行き65cm程度が目安)
鉢底石
移植ごて(小型の園芸用シャベル)
化成肥料
園芸用ハサミ
防虫ネット
じょうろ
種まきの手順
小松菜は苗ではなく、種をまいて育てるのが一般的。土に筋状の溝を作り、そこに種をまく「すじまき」という方法を用います。

きれいに洗ったプランターに、鉢底石を底が見えなくなるくらいまで入れる。

野菜用培養土を入れる。このとき、プランターいっぱいに土を入れるのではなく、縁から2cmくらい高さを残しておく。

深さ1cm程度の溝を15cm間隔で2列作る。

溝に約1cm間隔で種をまく(写真)。
溝に約1cm間隔で種をまく
溝の両側から土を指でつまむようにしてかぶせ、手で軽く押さえる。

プランターの底から水が流れ出るまで、たっぷりと水をやる。
種をまいたら、風通しの良い日なたに置いて育てていきます。発芽するまでは土の表面が乾く前に水をやるようにしましょう。
春~夏に育てるときは、種まき直後から防虫ネットを
春から夏はアブラムシなどの害虫がつきやすいので、種まき直後から支柱を立てて、防虫ネットで対策しましょう。
双葉が開いたら、最初の間引き
種をまいてから3、4日程度で発芽します。双葉が開いたら最初の間引きを行いましょう。 3cm間隔になるように、育ちが悪い芽を抜いていきます。間引き後は、手で「土寄せ(根元に土を寄せかけること)」をします。
間引き後は、表面が乾燥したら水やりを
間引き後は、土の表面が乾燥したら1日1回を目安にたっぷりと水を与えるようにしましょう。夏は、夜も乾燥に注意し、必要に応じて水やりをします。
間引きの1週間後に追肥
追加で肥料を与えていくことを「追肥」といいます。間引きを行ってから1週間後に最初の追肥を行います。化成肥料10gをプランター全体にまきましょう。追肥後は土寄せします。
以降、2週間ごとに1回を目安に同量の追肥と土寄せを行ってください。
葉が7、8枚になったら2回目の間引き
葉が7、8枚になったら、2回目の間引きを行います。ハサミで1本おきに株の根元を切ります。間引きした株は食べることができます。
収穫後は追肥しておきましょう。
草丈が20~25cmで収穫
草丈が20~25cmになったものから、順次収穫していきましょう。株の根元をハサミで切り取るか、写真のように手で株ごと引き抜いて収穫します。
手で株ごと引き抜いて収穫
memo
小松菜は生長し過ぎると味が落ちるので、適期になったらすぐに収穫しましょう。
収穫を長く楽しみたい場合は、10日おきに種まき
プランターをいくつか準備して、10日おきに種をまけば長い期間、適量ずつ収穫することができます。
収穫後、すぐに食べない場合は、こちらの記事で「小松菜のみずみずしさを長持ちさせる保存方法」を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。藤田 智さんプロフィール
藤田 智
藤田 智
恵泉女学園大学副学長
1959年秋田県湯沢市生まれ。宮澤賢治に憧れ、岩手大学農学部に入学し、同大学院修了。向中野学園高校教員、恵泉女学園園芸短期大学助教授を経て、現職。専門は、園芸学、野菜園芸学。野菜栽培に関連する著書は140冊を超え、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間」や日本テレビ「世界一受けたい授業」などのTVにも多数出演する。家庭菜園や市民農園の指導、普及活動を通じて、野菜づくりの楽しさを広げる取り組みを行っている。
ホームページ/藤田 智さんプロフィール
[小松菜]洗い方や茹で方と、みずみずしさを長持ちさせる保存法
[小松菜]洗い方や茹で方と、みずみずしさを長持ちさせる保存法
アクが少なく、炒めものやスムージーに向く小松菜。みずみずしさを保つ保存方法や下ごしらえのコツをご紹介します。
最終更新:2023.01.03
文:KWC
写真:谷山真一郎
監修:藤田智、カゴメ
参考文献:『NHK 趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の野菜づくり大全』藤田智監修 NHK
出版編(NHK出版)
『ベランダですぐ始められる コンテナで野菜づくり』藤田智著(日本文芸社)
『野菜とハーブのプランター菜園』藤田智監修(ブティック社)

あわせて読みたい

ついにグランドオープン!地域活性化に繋ぐコンセプトショップが旭市に誕生!
PR TIMES
レンコンが全滅!!獣害でメチャクチャにされた蓮田を甦らせるチャレンジにご支援を!
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【星野リゾート リゾナーレ那須】種まきから稲刈り、羽釜で炊いて食べるまでお米の一生を体験する「お米の学校」を2024年も実施|2024年4月14日~10月27日
星野リゾート
【限定300セット】家庭菜園向き「有機プラグ苗」新発売!! 夏野菜5品種×10苗セット・レア有機JAS規格適合(公益財団法人 自然農法センター)
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
一番やさしい家庭菜園の入門書『NHK趣味の園芸やさいの時間 はじめてでも大収穫! 野菜づくり超入門 春夏編』3月18日発売
PR TIMES
栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク
FYTTEweb
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
【ガーデニング】「春の花」おすすめ6選苗を買えば、すぐ楽しめる!
大人のおしゃれ手帖web
ラッカセイはポットに種蒔きして育苗する/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第24回】
田舎暮らしの本Web
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
サトイモは春に腐葉土の中で芽出しさせると収量アップ!/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第23回】
田舎暮らしの本Web
ダイソーさんありがとう♡用意するのはカップだけ!初心者でも手が出しやすい100円キット
michill
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【にちにち農ガール】待ってました!大根の収穫レポ♪大きく育った大根を1mmも無駄にせず使い切ったよ
あたらしい日日
【にちにち農ガール】農活レポ!冬の葉物野菜の大収穫祭です!「小松菜」「青梗菜」「春菊」が豊作~♡
あたらしい日日
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics
【にちにち農ガール】農活レポ!大根・キャベツ・白菜は順調に成長中! 春野菜の苗も植えました♪
あたらしい日日
コンパニオンプランツとの混植でおいしく育つ/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第22回】
田舎暮らしの本Web
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna