麻婆なすの定番レシピ!プロが教える味しみ&トロっと食感のコツ

2023.01.03 16:05
旬のなすの定番料理、麻婆なす。味しみでトロっとおいしく仕上げるコツを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。
定番麻婆なす
ご飯やビールによく合う、定番の麻婆なす。中までしっかりと味がしみたなすのトロっと食感に、ついつい箸が進みます!
材料(4人分)
なす:4本(約360g)
豚ひき肉:130g
ニンニク:1片
ショウガ:1片
ネギ:10cm(約30g)
ごま油:適量
《なすにトロみをつける用》
片栗粉:大さじ2
《A》
酒:大さじ1
きび砂糖(白砂糖でもOK):小さじ1
豆板醤(※1):小さじ1
甜麺醤(※2):大さじ1と1/2
鶏がらスープの素:小さじ2
水:200ml
《仕上げ用》
ネギ(みじん切り):お好みの量
パクチー:お好みで

1・2 辛いものが苦手な場合は、同分量の赤味噌(赤味噌がない場合はお好みのものでOK)を入れます。
作り方
なすはヘタを取り、縦に6等分する。塩水(塩水の作り方は下記の「おいしく作るポイント」を参照)に5分ほどつける。
おいしく作るポイント
水200ml(分量外)、塩小さじ2(分量外)を入れた水に5分ほどつけることで、色がきれいに仕上がるほか、なすに味がしみ込みやすくなります。

1の水を切り、片栗粉をまぶす(なすにつかなかった片栗粉も、工程6で使うため、捨てずにとっておく)。
なすに片栗粉をまぶして焼くとトロっとした食感になる
おいしく作るポイント
トロみをつける用の片栗粉をまぶして焼くことで、食感がトロっとするだけでなく、味もつきやすくなります。片栗粉をしっかりとつけてください。

ニンニクとショウガはすりおろす。ネギは粗みじん切りする。

フライパンに1cm弱のごま油をひき、2を揚げ焼きにする。しんなりするまで揚げたらバットに取り出し、油を切る。
おいしく作るポイント
なすを細長く切り揚げ焼きにすることで、中までしっかりと熱が入りトロっと食感を楽しめます。

フライパンにごま油大さじ1強を入れ熱する。豚ひき肉を入れ中火で炒める。レードル(玉じゃくし)で肉をフライパンに押し付け、ほぐしながら炒める。肉の表面がカリッとしてきたらニンニク、ショウガを入れる。

5にAを入れ混ぜ合わせる。ネギを加えトロみが出るまで煮込む。トロみがうまく出ない場合は、工程2でとっておいた片栗粉を水50ml(分量外)で溶いて加え、トロみが出るまで煮込む。
おいしく作るポイント
とっておいた片栗粉を、水溶き片栗粉にして加えることで、食べごたえのあるトロみが全体につきます。

器に盛り付け、お好みでネギとパクチーを添える。
定番麻婆なすのレシピ
簡単アレンジ
・工程の6で豆鼓(トウチー)を加えると、さらに本格的な味になります。
・辛いものが好きな人は、工程の6でさらに花椒(ホワジャオ)を追加しても。
・ご飯にかけて麻婆丼に、冷やした中華麺にあえても、おいしいです!
最後に
トロっとおいしい麻婆なすを作ってみてください。高橋千帆さんプロフィール
高橋千帆
高橋千帆/Chiho Takahashi
料理研究家/ベジタブル&フルーツアドバイザー
1980年、北海道生まれ。二女の母。調理、菓子の学校を卒業し、ベーカリー、パティスリーなど、さまざまな経験を重ねる。2007年より、インターネット販売、店舗PR用の菓子製作など、菓子を中心とした活動に従事。その後、出産、子育てを経て、菓子、料理に関わる活動を再スタート。現在は、料理家たかはしよしこ氏の「エジプト塩」スタッフとしても活躍。また企業のフードスタイリング他、食事の講座を主催しながら、家庭でも簡単に美味しく作れる「身体と心が喜ぶ料理」を研究している。
Instagram/高橋千帆さんプロフィール
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。
最終更新:2023.01.03
文・写真:高橋千帆
監修:高橋千帆、カゴメ

あわせて読みたい

リュウジ「僕の料理人生で一番ウマいと思う料理」だと⁉これはカレー⁉麻婆豆腐⁉悩ましき「マーボーカレー」とは⁉
あたらしい日日
長谷川あかりさんご自慢のワンパンレシピ!【豆腐しょうがカレー】【ささみとじゃがいものシチュー】
美人百花
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
肉ダネ詰めて弱火でじっくり火入れ♡「まるごと新玉ねぎのとろとろ煮」に挑戦!インパクト大!甘さ最強♡
あたらしい日日
片栗粉でエビがぷりっぷり♡町中華の【エビチリ】は意外と簡単です!
オトナミューズウェブ
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
15分ほどのレンチンで5日分がラクに作れる!「麻婆なす弁当」
レタスクラブ
大葉おろしとレモン醤油で!プロ直伝、えのき豚肉巻き
VEGEDAY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
えのき豚肉巻きレシピ!プロ直伝、巻く&焼く時バラけないコツ
VEGEDAY
【町中華の人気メニュー】カレーに勝てるご飯泥棒だと⁉ワンパンで「白菜と豚ひき肉の麻婆あんかけ」に挑戦
あたらしい日日
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
電子レンジで!あっという間に作れる「もやしのピリ辛おつまみ」
フーディストノート
いつもは脇役の玉ねぎを、人気の麻婆味で主役に!「焼き玉ねぎの麻婆あんかけ」
レタスクラブ
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【エガちゃん×リュウジ】ハサミで切って炒めるだけ♪包丁使えないエガちゃんでも出来る「麻婆カレー」に挑戦
あたらしい日日
【大根大量消費】煮込み10分で味シミッシミ♪ピリ辛「マーボー大根」作ってみた!細切りがダイジ♪【農家直伝】
あたらしい日日
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
野菜が主役のメインおかず。肉ダネを野菜で挟んだ「野菜餃子」
レタスクラブ
コク旨!一口食べればホッと落ち着く「みそうどん」
フーディストノート