[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

2023.01.03 16:52
生トマトで作る、簡単鍋レシピを紹介します。野菜が摂れて、身体がぽかぽか温まる鍋は寒くなる季節にぴったりです。
スープもごちそう!トマト鍋レシピ3選
おいしいのに、どれも簡単に作れる時短レシピです。
●無限トマト鍋
ごま油で炒めたニンニクが決め手!
無限トマト鍋のレシピ
材料(4人分)
トマト:6~8個
白菜:1/4個
ニンニク:2片
豚バラ肉(薄切り):250g
ごま油:大さじ4
酒:100ml
鶏ガラスープ(顆粒):大さじ2
醤油:大さじ1
ピザ用チーズ:適宜
黒こしょう:適宜
小ネギ(小口切り):5本分
作り方

トマトはくし切り、白菜は4cm幅、豚バラ肉は5cm幅に切る。ニンニクは5mm幅にスライスする。

鍋にごま油を熱し、ニンニクを入れきつね色になるまで炒め、油ごと取り出しておく。

同じ鍋に酒を入れ、白菜の半量を広げて入れ、その上に豚肉の半量を広げる。残りの半量も同じように白菜、豚肉の順に広げて重ねる。鶏ガラスープ大さじ1と醤油を振り入れ、ふたをして強火で煮る。

豚肉に火が通ったらトマトをのせ、残りの鶏ガラスープを振り入れ、2を油ごと加えて5~7分ほど煮る。

ピザ用チーズを散らして溶かし、黒こしょう、小ネギを散らして完成。
memo
子どもと食べる場合は、取り分けてから黒こしょうを各自で加えましょう。
●電子レンジで簡単!トマト鍋
トマトジュースがあればOK!火を使わずにできる
電子レンジで簡単!トマト鍋のレシピ
材料(2人分)
キャベツ:1/4個
タマネギ:1/2個
ブロッコリー:1/2株
しめじ:1パック
ウインナーソーセージ:6本
ニンニク(すりおろしておく):1/2片
コンソメスープの素(顆粒):小さじ2
酒:50ml(水で代用可)
トマトジュース(食塩無添加):300ml
水:100ml
オリーブオイル:大さじ1
ピザ用チーズ:適宜
黒こしょう:適宜
作り方

ウインナーソーセージは食べやすい大きさに切る。

キャベツはざく切り、タマネギは薄切り、ブロッコリーと石づきをとったしめじは小房に分ける。

耐熱ボウルにウインナーソーセージ、2を入れ、コンソメスープの素、酒、トマトジュース、水、オリーブオイルを加える。

ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する(600Wで7分)。

やけどに注意してください。

一度かき混ぜて、再度ふんわりとラップをして加熱する(600Wで6分)。

皿に盛り、お好みでチーズ、黒こしょうなどをトッピングする。
memo
野菜は、材料にある以外のお好みのものでも、自由にアレンジできます。
●丸ごとトマトのミルフィーユ鍋
丸ごとトマトで、見た目も楽しい!
丸ごとトマトのミルフィーユ鍋のレシピ
材料(2人分)
トマト:1個
白菜:1/4株
豚バラ肉(薄切り):150g
[鍋つゆ]
だし汁:600ml
醤油:大さじ1
塩:小さじ1/2
作り方

白菜は1枚ずつはがして、豚バラ肉と交互に重ね、5cm幅に切る。切り口が上になるように、鍋に入れる(上の写真参照)。

トマトはヘタを取り、1/3ぐらいの深さまで十文字に切り込みを入れる。

鍋つゆの材料を1に加え、ふたをして煮る。

具材に8割ほど火が通ったらふたをとり、鍋の真ん中にトマトを入れて煮る。
memo
煮えたトマトを少しずつ崩しながら食べると、味の変化を楽しめます。
最後に
トマトの旨みがきいた鍋を作ってみてください。
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」。カロテノイドの一種です。
最終更新:2023.01.03
文:アーク・コミュニケーションズ
監修・レシピ提供:カゴメ

あわせて読みたい

旬の甘〜い青菜を堪能! ほうれん草&肉・魚で作る寒い日におすすめの4品
レタスクラブ
最低限の食材で完成!節約にもおすすめな「ちくわ」のおつまみ
フーディストノート
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
うまみがギュッ!おこげもおいしい『豚バラとごぼうの甘辛炊き込みご飯』のレシピ【まいたけも】
オレンジページ☆デイリー
【トリプル発酵食品で免疫力アップ!】体ぽかぽか鍋『キムチみそ納豆チゲ』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
リュウジ『とうとうこの傑作を発表できる』 キャベツが異常なほどウマくなる「悪魔のキャベツ鍋」爆誕!
あたらしい日日
賞味期限が近くなった備蓄の缶詰消費に!さば&鮭缶ボリュームおかずレシピ
レタスクラブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
節約&絶品!「かにかま」の人気レシピ3選
オレンジページ☆デイリー
節約食材「もやし×豚こま」が主役!同じ食材でもこんなに違う!手間なし鍋3選
レタスクラブ
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
あつあつ中華あんでペロリ!『豚こまと小松菜のあんかけご飯』のレシピ【辛子をつけてさっぱりと】
オレンジページ☆デイリー
【食生活改善】3つのコツで常識が変わる!更年期のおいしい減塩レシピ 4品
大人のおしゃれ手帖web
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【志麻さんのタイパ飯】たっぷり野菜は細切り!シャキシャキ楽しい「塩鍋」に挑戦♪味付けは鶏ガラ1本
あたらしい日日
料理家・真藤舞衣子さんに教えてもらった「簡単なのに身体に優しい発酵レシピ」4選
美ST
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ご飯のおかわり必須!「えのき×豚肉」で作る簡単おかず
フーディストノート
5分でできる!ねぎの『簡単副菜レシピ』3選【スープ、あえもの、さっと煮まで】
オレンジページ☆デイリー
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna