おもてなしに!プロがコツを教える野菜サンドイッチケーキレシピ

2023.01.03 12:46
おもてなしのケーキといえば、生クリームやフルーツを使ったものを想像するかもしれませんが、実は甘くないケーキがあるのをご存知ですか?北欧の家庭でよく作られる「スモルゴストータ」は、見た目はケーキですが、中身はサンドイッチ!マヨネーズとサワークリームを使った酸味のあるソースをパンに塗り、野菜や卵などお好みの具材をはさみこんだ、しっとりなのにふわっとした“サンドイッチケーキ“なんです。そんなスモルゴストータの作り方を、スウェーデン料理専門店「レストラン ストックホルム」で教えていただきました。
何層にも重ねたサンドイッチのケーキ
にんじんや紫タマネギ、トマト、卵などを具材に、リーフレタスやルッコラなどの葉物野菜、チャービルやディルなどのハーブ、レモン、スモークサーモンなどをデコレーションに使います。
スモルゴストータの材料
材料(3~4人分)
8枚切りの厚さの食パン(耳をおとしたもの):10枚
[A]
マヨネーズ:200ml
サワークリーム:200ml

マヨネーズとサワークリームの割合は約1:1です(途中で足りなくなった場合も、常にこの割合で混ぜたものを足します)。
<具材>
紫タマネギ:1/2個
にんじん:1/2本
アボカド:1個
茹で卵(固茹で):2個
トマト:2個
レモン汁:少々
<デコレーション>
ルッコラ、ディル、チャービル、レモン、チーズ(カッテージチーズなど):各適量
スモークサーモン:12枚

上記の材料は一例です。具材、デコレーションともに、お好みの材料を用意しましょう。
作り方:下ごしらえ
1. 紫タマネギは薄切りにして水にさらした後、水気を切っておく。にんじんは細切りにしてお好みのドレッシング(分量外)で和えるかラぺ(※)にし、トマトは1cm程度の輪切り、茹で卵は粗みじん切りにしてマヨネーズ(分量外)で和えます。アボカドは、薄くスライスする。

にんじんのラぺの作り方(材料はすべて分量外)
オリーブオイル(15ml)、ワインビネガー(15ml)、はちみつ(7ml)、塩・コショウ(少々)をよく混ぜて細切りにしたにんじんとあえ、レーズン(適量)を加える。
*注意:はちみつを使用していますので、ラペにした場合は満1歳未満の乳児には食べさせないでください。
memo
トマトは、ゼリー部分と種をとり、キッチンペーパーの上で軽く塩をふってしばらくおき、水気をとります。きゅうりなど、水分の多い野菜を使うときも同様にします。
アボカドは扱いやすい硬めのものを選びましょう。変色しやすいので、使う直前に切ってレモン汁をかけます。やわらかいアボカドをペーストにしてクリームであえたものも、具材としておいしくいただけます。
2. ハーブ以外のデコレーション用の葉物は、15~20分ほど冷水につけてパリッとさせ、水気を切っておく。
3. Aをボウルに入れ、全体がなじむまで泡だて器でよく混ぜ、クリームを作る。
マヨネーズ1:サワークリーム1の割合で混ぜて、クリームを作る
作り方:サンド成形
4.お皿に食パンを2枚並べ、大さじ1と1/2ほどのクリームをのせ、全体に薄くのばす。中身にはクリームを塗りすぎないように。
パリにクリームをのせ、全体に薄くのばす
5. 4の上に1の材料をのせ、その上に食パン1枚ずつ重ねてクリームを塗り、次の材料をのせるという工程を繰り返す(今回は、下から紫タマネギ、にんじんラぺ、アボカド&卵、トマトの順)。
具材の上にパンをのせ、クリームを塗るを繰り返す
粗みじんにした茹で卵は、アボカドの上にのせる
memo
具材の順番は、完成したスモルゴストータをカットした時の、色味を考慮して決めます。
パンから具材がはみ出してしまわないように、各具材をのせすぎないこともポイント。
6. すべての具材をはさみ、最後に食パンをのせたら、上段にクリームを塗る。側面も具材を隠すように、少しずつ塗り重ねる。
食パンをすべてのせたら、上段と側面にクリームを塗る
作り方:デコレーション
7. 6の側面にディルを貼り付ける。
側面にディルを貼り付ける
8. スモークサーモンで、デコレーション用のバラをつくる。下の写真のように、まずは小さめのものを1枚をくるくると巻いて立て、芯にする。その周囲にもう1~3枚ほど巻き、上部を花びらのように外に開く(バラの大きさはお好みで調整する。もう1枚下の写真は3枚巻いたもの)。
まずは小さめのスモークサーモンを巻いて立て、芯をつくる
芯も含めて、計3枚のスモークサーモンを使用したバラ
9. お皿とケーキの上に8、ルッコラ、チャービル、お好みの形に切ったレモン(※)を飾り、チーズを散らして完成。

今回の飾り切りレモン
薄い輪切りにしたレモンの中心まで切れ込みを入れ、波打つように置く。
memo
スモルゴストータを崩れないようにカットするコツは、長めの包丁を使い、のこぎりのように前後に動かしながらゆっくり切ること。切る前に包丁を温めておくと切りやすくなります。パン切り包丁を使ってもいいでしょう。
カットした断面もキレイなスモルゴストータ。完成後、すぐに食べても、ラップをふわっとして冷蔵庫に15~20分ほど入れて全体をなじませても、どちらもおいしく食べられます。
カットした断面も美しいスモルゴストータは、おもてなしにピッタリ
最後に
スモルゴストータは、具材もデコレーションもアレンジ自在。ライ麦パンなどを使っても、カットしたときの彩りのアクセントになります。おもてなしに、いつものケーキとひと味違うスモルゴストータを作ってみてください。レストラン ストックホルムプロフィール
宮本幸輔
レストラン ストックホルム
料理長 宮本幸輔
1971年開業。日本で唯一、スウェーデンの伝統料理スモーガスボード(日本のバイキングの形式の料理)の専門店。常時60種類以上の料理が楽しめる。
http://www.stockholm.co.jp/index.html/レストラン ストックホルムプロフィール
[にんじん]料理別の切り方と保存法
[にんじん]料理別の切り方と保存法
β-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。生育には低温が適し、生産地を移動しながら一年中つくられています。日本には、中国を経て17世紀に伝来。短く太い西洋種が主流です。
最終更新:2023.01.03
文: VEGEDAY編集部
写真:八田政玄
監修:レストラン ストックホルム、カゴメ

あわせて読みたい

サラダ代わりやおつまみに♪「アボカド生春巻き」レシピ5選
フーディストノート
マッシュルームが旬です。『牛肉のサワークリーム煮』でビストロ気分を味わおう♡【簡単ホムパレシピ】
オトナミューズウェブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
枝元なほみさんの“ホットサンド”レシピ「キャベツとベーコンのホットサンド」「にんじんとツナのホットサンド」のつくり方。溶き卵を上手に使って
天然生活web
まろやかコク旨♪「アボカド&チーズサラダ」おすすめレシピ
フーディストノート
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選
michill
【10分パスタ】ねばねば好きはたまらない!「納豆とめかぶ、オクラのペペロンチーノ」
レタスクラブ
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
【夫婦ふたりで自炊費月1.5万】食卓を彩る! 節約サラダレシピ2選
レタスクラブ
【煮込むだけ&炊き込むだけ!】お鍋ひとつでごちそう 絶品レシピ3品
大人のおしゃれ手帖web
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「MOTTAINAI」 台所から未来の子どもを支えるごはん 「卵料理」
コクリコ[cocreco]
「ほたてのタルタル」と「新じゃがサラダ」のつくり方。さわやかに、春ならではの味わいを|飯島奈美さんの、春を感じる私のひと皿
天然生活web
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
旬のニラで香り付けと具の2役!ニラ×エビの旨味たっぷりオイルパスタ
GINGER
ただのおにぎりじゃない!パリ五輪が後押しな【パリおにぎり】に挑戦!「アボカドとエビ」を作ってみた♡
あたらしい日日
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
痩せる&やみつきの美味しさ!話題の「パリおにぎり」レシピ3つ
つやプラ
【コストコのクリームチーズおすすめ】キリ、ラスカスなど!アレンジレシピも
mamagirl