きゅうりやにんじんで作る、かわいいピクルス&酸味スープレシピ

2023.01.03 12:50
ロシアの料理といえば、ボルシチやビーフストロガノフ、ピロシキなどが有名ですが、実はピクルスも定番の家庭料理のひとつ。最近は飾り切りした野菜を漬け込み、見た目にも美しいピクルスが人気です。そんな「かわいすぎるピクルス」の作り方と、そのピクルスを使ったスープのレシピを、ロシア料理研究家の田口タチアナさんに教えていただきました。
保存容器の正しい煮沸消毒の仕方はコチラ
身近な野菜で作る!ロシア風ピクルス
身近なスーパーなどで手に入る野菜で、作ることができます。
ピクルスは、身近なスーパーで手に入る野菜で作ることができる
材料(1リットル瓶用)
にんじん、きゅうり、パプリカ、プチトマト、カリフラワー:合わせて350~400g
ニンニク:1/2片
ディル、イタリアンパセリ:合わせて20g程度(野菜の約5%)
[A]
水:500ml
塩:大さじ1
砂糖:大さじ1
粒こしょう:6~8粒
ローリエ:1枚
七味とうがらし:少々(お好みで)
酢※(酸度4.5%の場合):100ml

リンゴ酢でもおいしく作れます。
作り方
ディル、イタリアンパセリの茎と葉を分け、ニンニクは縦半分に切る。

パプリカはヘタと種をとり、にんじんは皮をむいて、上1/3を飾り切り用、下2/3を細切り用として切り分ける。

パプリカとにんじん2/3を、食べやすい長さの細切りにする。カリフラワーは小房に切り分け、プチトマトは3カ所ほどようじで穴を開けておく(漬け込み中に皮が破れるのを防ぐため)。

飾り切り用のにんじんを、厚さ1cmほどの輪切りにする。周囲にV字の切り込みを入れ、包丁で丸みをつけながら削って、下の写真のような花形にする。
にんじんを花形に切る
包丁で丸みを付けて仕上げる
きゅうりを7cmほどに切って、縦半分にする。葉っぱの形に周囲を切り、包丁で筋を入れる。
きゅうりに包丁で筋をいれる
カットしたピクルスの材料
煮沸消毒したガラス瓶(1リットル)に野菜、ディルとイタリアンパセリの茎、ニンニクを入れる。外側に飾り切りした野菜やトマトが見えるように入れ、内側に細切りにした野菜を入れ、隙間なく詰める。最後にディル、イタリアンパセリの葉をのせる。
ガラス瓶に野菜を入れる
Aを混ぜ合わせて火にかけ、沸騰したら火を止めて酢を入れ、漬け汁を作る。
漬け汁を作る
6の瓶に熱いままの7を少しずつ注ぎ、しっかりとふたをして10分ほど湯せんする。
しっかりとふたをして湯せん
空気や雑菌が入らないよう、瓶を逆さまにして冷ましてから、冬場は冷暗所、夏場は冷蔵庫で、1週間ほどおいておけば完成。
完成したピクルスは、冷蔵庫で保存し、2カ月ほどで食べきりましょう。
完成したピクルス
memo
にんじん、カリフラワーは事前に1~2分茹でると、さらに味がしみ込みやすくなります。
湯せんによって、野菜の温度が均一になることで、まんべんなく味がしみ込みます。
家庭料理の定番!ピクルスのスープ「サリャンカ」
ロシアの家庭で、ボルシチよりもよく作られる「サリャンカ」。ピクルスを使った酸味のあるスープで、ライ麦パンやトーストを添えていただきます。
ピクルスを使った酸味のあるスープ、サリャンカ
材料(4人分)
水:1リットル
骨付きのリブ肉(牛または豚):150g
サラミ、ベーコン、ソーセージ:合わせて150g
タマネギ:1個
きゅうりのピクルス:40g
ピクルス汁:40ml
じゃがいも:大1個
にんじん:1/2本
トマト:中玉1個
トマトピューレ:大さじ1
ローリエ:1枚
塩:大さじ1/2
こしょう、ディル、マヨネーズ、レモン:適量
サラダ油、もしくはひまわり油:適量
作り方
鍋に水と、肉を入れて火にかけ、煮立ってきたらあくを取る。弱火にしてローリエを入れ、ふたをして肉が柔らかくなるまで40分ほど煮る。

タマネギはみじん切り、ピクルス、皮をむいたにんじん、サラミ、ベーコン、ソーセージはそれぞれ長さ2~3cmほどの千切りに。じゃがいもは拍子切り、トマトは1cm程度のザク切りに。

フライパンに油をひき、タマネギをあめ色になるまで炒める。にんじんを入れて軽く火を通し、トマトとトマトピューレを入れてさらに炒めておく。

別のフライパンに油をひき、ピクルスを軽く炒め、ふたをしてさらに10分ほど弱火で炒める。

1の鍋にじゃがいもを入れ、煮立ったらサラミ、ベーコン、ソーセージ、ローリエを加える。

じゃがいもが柔らかくなったら、3、4を加え、塩とこしょうで味付けしてピクルス汁を加える。

煮立ったら火を止め、ふたをして20~30分おく。皿によそってマヨネーズをトッピングし、ディルとレモンを飾って完成。
memo
きゅうり以外のピクルスを使ってもおいしくできます。
さっぱり仕上げたいときは、じゃがいもを除いて作りましょう。
トマトピューレだけで作ることもできますが、トマトを入れることでさらに風味豊かに仕上がります。
多めに作っておけば、翌日は味がしみ込んで一層おいしくなります。
最後に
ピクルスはスープ以外にも、刻んでディップに入れたり、サラダといっしょに食べたりしてもいいでしょう。お手製ピクルスを料理に生かしてみてください。田口タチアナさんプロフィール
田口タチアナ
田口タチアナ
ロシア料理教室主宰/ロシア料理講師 
2001年来日。 2003年からロシア語教室やロシア料理教室で講師を勤め、ロシア文化を広く発信。2008年からはロシア料理教室「カラワイ」を主宰する傍ら、ロシア料理やロシア語教育など幅広い分野で活躍。/田口タチアナさんプロフィール
[にんじん]料理別の切り方と保存法
[にんじん]料理別の切り方と保存法
β-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。生育には低温が適し、生産地を移動しながら一年中つくられています。日本には、中国を経て17世紀に伝来。短く太い西洋種が主流です。
最終更新:2023.01.03
文: VEGEDAY編集部
写真:八田政玄
監修:田口タチアナ、カゴメ

あわせて読みたい

バター香る「ポテトとたらのスープ」でスウェーデン料理体験。寒い夜にオススメのあったかスープレシピ
オトナミューズウェブ
【志麻さんのおしゃレシピ】菜の花・たけのこ・にんじん♡お野菜たっぷり「鶏肉のカレークリーム煮」に挑戦!
あたらしい日日
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
腸に良さそうな食べ物も逆効果になることも|過敏性大腸症候群におすすめの低FODMAP食とは
ヨガジャーナルオンライン
ひき肉と卵があれば! フライパン「卓ドン」の絶品メニュー
オレンジページ☆デイリー
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
おもてなし料理にぴったり!「野菜たっぷりグーラッシュ」
アイスム
「調理室池田」の『自家製ツナ』で作る種々総菜のレシピ
オレンジページ☆デイリー
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方
FYTTEweb
【煮込むだけ&炊き込むだけ!】お鍋ひとつでごちそう 絶品レシピ3品
大人のおしゃれ手帖web
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
豆板醤でパンチを加えて、肉とじゃがいものピリ辛煮【今井亮さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
寒い夜はスープであたたまろう。薄切り肉で時短! ロシア風「薄切り肉のボルシチ」簡単レシピ
オトナミューズウェブ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
奥深い味わいに感動……手間がかかっても作りたい、基本の「ビーフシチュー」のレシピ【休日課長が挑戦】
オレンジページ☆デイリー
煮込み時間2~3分!ワンパンで作る〈ビーフストロガノフ〉
with online
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
【ワンパンレシピ】野菜の水分でコクうま!トマトの無水カレー
レタスクラブ
ストックでお手軽ダイエット♪とりむねのみそしょうが漬け冷凍+アレンジレシピ2品【ぐっち夫婦のレシピ】
レタスクラブ