お雑煮と筑前煮が一体となった、あてになる「おつまみ雑煮」

2023.01.01 11:00
お正月にいただくお雑煮やおせちは、日本人の祝いの心がギュッと詰まった料理。おめでたいご馳走をあれこれいただく楽しみがありますが、お雑煮とおせちを一つにしたら、なんとお酒のあてに!海の幸、山の幸、野の幸があって、最後はお餅に行きつく「おつまみ雑煮」。お酒を愛する料理研究家の大原千鶴さんに、つくり方とそのコツを教えていただきました。…

あわせて読みたい

お燗と合わせたい"春菊とこんにゃくのくるみ和え"
dancyu
【2刷出来】お正月だけじゃ、もったいないですよ!調理が手軽。量もちょうどよくて、腹持ちもいい♪「お餅の便利帖」たちまち重版!!
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
5分で仕込む「鶏胸肉のコチュジャン漬け」でつくる、2日分のおかず。毎日の献立に悩む人に。まさみ式、考えない晩ごはん/小林まさみさん
天然生活web
ご飯によく合う!地味においしい「こんにゃくのみそ煮」の作り方
フーディストノート
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
定番のあてが味変!ピリ辛で味わう「チーズの海苔和え韓国風」
dancyu
薬味を効かせたやみつきになる「塩だれしらす」
dancyu
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
市販の焼き豆腐とは別物の「とろっと焼き豆腐 塩辛ねぎのせ」
dancyu
焼いただけとは思えない美味しさの「カリフラワーのステーキ」
dancyu
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
サラダに見えて実は和え物。「海老とグレープフルーツの和え物」
dancyu
薄切りにしてさっぱり楽しむ「ブリのわさびおろし和え」
dancyu
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【柚木麻子連載】作り始めて12年目のおせちが、史上最高の美味しさに。カツ代レシピで学んだこと ‌
オレンジページ☆デイリー
【はんなり京風唐揚げ】サクサク衣とおかかの風味に夢中♡大原千鶴さんの「鶏肉のおかか揚げ」に挑戦♪
あたらしい日日
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
お肉がふんわり♡はんなり大原千鶴さんの「ささみのかぶら蒸し」に挑戦!淡雪のような儚い美味しさ♡
あたらしい日日
お餅の便利帖「餅詰めピーマンのベーコン巻」のつくり方。調理が手軽で保存が効く、便利な“お餅”を一年中/飛田和緒さん
天然生活web