「デカい」「ゆるふわ」「大排気量」っていつまで昔のイメージを引き摺ってる? 日本人の知らないイマドキのアメ車事情

2023.01.01 10:00
この記事をまとめると
■クルマにもお国柄が反映されていることがある
■アメリカ車には大きい、ハンドリングがゆったりめなどの印象がある
■これらのイメージはいまのアメリカ車にも当てはまるのだろうか?
日本ではアメ車の流通が少ないためイメージがアップデートされにくい
  日本で輸入車といえば、メルセデスベンツ、BMW、VW、アウディなどのドイツ車が主流だ。また、こだわりを持つ人たちのなかにはフランス車好きも最近増えている。
  さらに、英国ではアストンマーチン、ランドローバー、ベントレー、マクラーレン、そしてフェラーリ、ランボルギーニなどハイエンドなクルマはイタリア車のイメージが強い。
  そうしたなか、アメ車についてはどうだろうか?
  キャデラックやコルベットなど、正規輸入されているアメ車についてはイメージしやすいだろう。
  だが、そもそもアメ車の流通量が少ない日本では、日本人のアメ車に対するイメージは数十年前と比べてもあまり大きく変わっていないのかもしれない。
  また、並行輸入されているアメ車も、ネオクラシックっぽい雰囲気のモデルも少なくない。
  では、改めて日本人が持つアメ車感とは、どのようなものだろうか?
ハンドリングは以前と比べるとかなりカッチリしてきた
  まずは、ボディサイズが大きいこと。それに伴い、搭載するエンジンの排気量が大きく、主流がV型8気筒OHV(オーバーヘッドバルブ)であること。乗り心地はソフトであること。ハンドリングはゆったりめであること。そんな感じではないだろうか。
  では、最近のアメ車は実際にどうなのか?
  まず、ボディサイズが大きいことは昔から大きな変わりはない。ただし、アメリカ市場を念頭に置いた日本車のサイズ感も最近は大きくなってきているという状況だ。
  また、アメリカ市場の7割以上がライトトラックで占められている。ライトトラックとは、SUVとピックアップトラックを指す。SUVでは、アメリカにおけるコンパクトSUVのサイズがひと昔前のミッドサイズSUV級になってきているなど、アメ車を筆頭にアメリカ向けのクルマは、やはり大きいと言えるだろう。
  次にエンジンだが、フルサイズSUVやフルサイズピックアップトラックでも最近はV8ではなくV6ターボ等の搭載が増えてきた。これはCAFE(企業別平均燃費)などへの対応である。さらに、GMシボレー「シルバラード」やフォード「F150」ではフルEVが登場するなど、時代は大きく変わってきた。
  乗り心地がソフトかどうか、またはハンドリングがゆったりめ、といった点については、以前と比べるとかなりカッチリ、しっかりしてきた。ただし、全体的にみれば乗り心地重視の傾向はあるように思える。これは、アメリカ人の好みというだけではなく、ハイウェイがコンクリート路面である上、オールシーズンタイヤが主流であるも関係していると思う。
  そうした日本人のアメ車のイメージを180度変えてしまったのが、テスラであろう。
  ただし、多くの日本人はテスラがアメ車という認識ではなく、国籍にかかわらずテスラという新しいブランドとして認識しているのだと思う。

あわせて読みたい

ビート、S2000、エレメント、クロスロード 名車揃いなのに……残念無念のホンダ車4選
ベストカーWeb
えっまだ売ってたの?……日本ではそんな存在!? クライスラー復活の象徴だった「300C」がひっそり終売していた
WEB CARTOP
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
やっとホンダが本気出してきた!! WR-Vが安くていいぞ!! こういうの、こういうのがいいんです!!
ベストカーWeb
カローラクロスにヴェゼル……大人気車種が狙えるぞっ!! 200万円台が「中心価格」のオススメSUV6選
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
アメ車だけはやっぱり「左ハン」で乗りたい! 日本仕様の「右ハンドル化」にもの申す
WEB CARTOP
未来感丸出しの「テスラ・サイバートラック」が日本に上陸したぞっ!! なのに日本では売らないって残念すぎる!
WEB CARTOP
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
憧れの輸入ブランドの「新しめ中古車」が300万円……って故障が心配!? いえいえ「安心して乗れる」車種を5台ピックアップした
WEB CARTOP
蘇ったプリウス、挑戦的なLBX【おしゃれな大人が「見た目だけで選ぶ」クルマ座談会 PART.4】
UOMO
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
イーロン・マスク「自分の墓穴を掘った」というテスラのBEV「サイバートラック」の実力とは
GOETHE
ランクル300&レクサスLXより売れるゼ! ド迫力のインフィニティ上級フラッグシップSUV「新型QX80」爆誕!! 日本導入熱望!!!
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
おしゃれな“ミニ”の中のプレミアムな一台
Premium Japan
レーシングファクトリーがチューンした日産の硬派なセダン「スカイライン NISMO」をあえて選ぶ理由とは
MEN'S EX
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
クラウンシリーズ最後に登場のエステート! 「クラウンにワゴン?」なんて思ったらじつは伝統あるモデルだった
WEB CARTOP
マツダ渾身のラージSUV始動! トップバッター「CX-60」って実際どうなのよ? 今だ見えない実力はいかに
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*