SUVって「積載性」がウリのひとつじゃないの? それでもスタイリッシュな「クーペSUV」がバカ売れするワケ

2022.12.31 17:30
この記事をまとめると
■ブームとなっているSUVだがその傾向は保守的なカクカク派と最近増えてきたSUVクーペに二分できる
■SUVクーペの増加理由は視線が高くて眺めが良く、荷室容量もそれなりに確保されているからだ
■つまりSUVは、1970年代にセダンがリフトバック化したのと同様の道を歩みつつある
スタイリッシュなSUVクーペが増加してきた理由
  2022年もSUV強し! の傾向は変わらず。とはいえ変わらないようでいて、いまやSUVはふたつの流れにはっきり分化している。
  ひとつは保守本流のカクカク系。トラックや軽車両といった「ユーティリティヴィークル」の荷台をハードトップや櫓(やぐら)といった簡易な屋根で覆ったことに端を発するような、ある意味、幌馬車の自動車版といえるタイプだ。悪路走破性のためにロードクリアランスごと高々とハコ部分を掲げて、「スポーツ用途」に民政化された、原初のジープやランドローバーあるいはランクルやGクラスのようなクルマがこれに当たる。
  もうひとつは、近頃の最新SUVの主流を占めつつ増えてきた、「SUVクーペ」系。リヤウインドウを思い切り前傾させていて、燃費&CO2減重視の傾向が強くて、もしかすると4駆必須でもない2駆パワートレインだったりするが、そもそも基づいているプラットフォームごとFFベースということもありうる。
  後者が増えてきたのは、アウトドアやキャンプ需要に根強く支えられてはいるものの、2拠点暮らしや週末DIYがベースとあって、さしものSUVにも24時間365日、四六時中のオフロード性能が求められているワケではないということだ。前者で挙げた車種のなかには、オーバースペック過ぎて街で「本格派疲れ」するとか、納車が長いというのもあるだろう。
  SUVクーペ系がウケているのは、街乗りや高速巡航ではいまやセダンやハッチバックに伍する乗り易さを備えながら、視線はほどほどに高くて眺め良し、加えて荷室容量もちょっとしたステーションワゴン並に確保されていながら、ちょっとパーソナル感というかキャラ立ち感がある、そんなところだ。
  都会もカントリーも行ける一台というのは、ちゃんと需要があるのだ。環境性能についても日進月歩で改善されてきているし、自動車メーカー側としては、もっと前面投影面積を減らして燃費やCO2排出を向上させたいので、SUVクーペはますます屋根を低く全高を下げて、クロスオーバー化する傾向にあるのだ。
SUVクーペはカムバックが磨き上げられた姿かもしれない
  つまり、SUVクーペはいま、ますます1970年代に流行った「リフトバック」もしくは「ファストバック」化しつつある、そういえる。
  リフトバックはテールゲートが持ち上がって荷室へのアクセスが容易だが、ファストバックは固定リヤウインドウの車型にも用いられるタームだ。ただし、今日のクルマのほうがタイヤ外径も大きくて回生エネルギーを拾う関係上、より大きなブレーキ径を収めたくてホイールも大径化し、結果としてロードクリアランスもアゲアゲ方向、という特徴というか事情はあるだろう。
  だがいずれにせよ、ルーフからリヤエンドにかけてテーパーがかった線で繋げるデザインは、もともとはタービュランスを抑えるための空力改善ディティールとして、1930年代にドイツ、シュツットガルト大学のヴニバルト・カム博士が先駆けたものだ。戦後に「カムバック」と呼ばれ、日本ではしばしば「カムテール」と呼びならわされた。1930年代から50年代にかけて、タトラや多くのアメ車はルーフからスラントしたエアストリームラインを数々作り出し、イタリアではザガートが「コーダトロンカ」を考案した。
  じつはカム教授は元々ダイムラーのエンジニアだったが、その研究成果としてのカムバックを、アルミボディで最初に具現化したのはBMW 328「カムクーペ」。だからBMWが2008年にE71の「X6」を世に送り出したのは、歴史的な必然だったかもしれない。モダンだけど歴史をちゃんと見ている、そういうデザインでもあるのだ。
  そのX6が3世代目に突入しているいま、市場を見渡せばメルセデスはGLSからGLCまでクーペを揃え、GLAクーペすらマジメに取沙汰されている。路上にはレンジローバー・イヴォークや、トヨタC-HRに三菱エクリプスクロス、マツダCX-30にMX-30、ルノー・アルカナにシトロエンC4といったSUVクーペがあふれている。スーパーカーの世界でもランボルギーニ・ウルスの牙城にフェラーリ・プロサングエが放たれ、あのポルシェだってカイエンクーペを登場させている。EVに限ってもテスラ・モデルYからVWのID.4まで、「SUVクーペ」であることがほとんど必須条件ですらある。
  なぜならSUVクーペとは、居住性と空力という相反しそうな要素を両立させる車型であり、それを可能にするのは新しいテクノロジーや流行りのシルエットというより、昔ながらの「カムバック」が磨き上げ続けられた結果として、存在しているのだから。

あわせて読みたい

期待のコンパクトSUV「フロンクス」日本導入!! ジムニー5ドアは25年春に登場へ! スズキの注目車4選
ベストカーWeb
BMW X6Mコンペティション(4WD/8AT)ファイト一発
RESENSE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-70」が世界初公開! ワイドボディがグッとくる! 日本発売はあるのか!?
ベストカーWeb
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
【国内試乗】ディーゼルマイルドハイブリッドを追加設定。スポーツSUVの新しい嗜み「BMW X6」
CARSMEET WEB
【比較試乗】ビジネスエクスプレスに使うならステーションワゴンかSUVか?「BMW X6 M vs アウディRS6アバント」
CARSMEET WEB
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
【比較試乗】共にV8ツインターボユニットを搭載するハイパフォーマンス・クーペSUV。バランス重視ならカイエンS、スパルタン好きならX6M一択!「ポルシェ・カイエンSクーペ vs BMW・X6Mコンペティション」
CARSMEET WEB
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
BMW iX2 xDrive30(4WD)/X2 M35i xDrive(4WD/7AT)【海外試乗記】
webCG
ベンツEQSはシートが超イイ!! ポルシェタイカンクロスツーリスモは空力対策がイマイチ!? ドイツ最高級BEV2台超辛口比較!!
ベストカーWeb
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
新型への期待高まる!! マツダ6は開発陣の意地を感じるデキ! マツダを象徴する1台と呼ばれる理由は?
ベストカーWeb
まだ誰も乗ってないSUV。 水素+電気で日本にカムバックしたホンダ「CR-V」の二刀流が凄い!
OCEANS
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ロッキー/ライズ再販を待つならこっち? スズキの小型SUV「フロンクス」が日本に来るってマジか!
ベストカーWeb
マイチェンする「ヴェゼル」は7つのスタイルが選べる! ホンダアクセスからは4つのパリピコーディネートも登場!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*