なかわくら子ども食堂の運営のため

2022.11.20 06:42
千葉県の松戸市で、地域の子供たちや、ひとり親のご家庭のために、毎週水曜日に子ども食堂を開催しています。最近では、20〜30人ほど集まるようになりましたので、運営費のサポートが必要です。また、必要な備品などもありますので、支援いただけたら幸いです。はじめに
こんにちは!なかわくら子ども食堂、代表の野中です。(普通の主婦です)
千葉県松戸市の中和倉という地域で集会所を借りて開催しています。※毎週水曜日


目標は、助けを必要としている子供や大人に、居場所や物資を提供し、孤立しないように関わりを持つことです。
居場所づくりにおいては、世代をこえた愛のある関わりを体験してもらえるよう心がけています。
食料配布やパントリーにおいては、本当に必要としている方々を積極的に見つけることが大切だと考えています。(本当に困っている家庭は、毎日の生活でいっぱいいっぱいなので自ら名乗りをあげたり集ってきたりすることができません。)


開催日には、軽食(おにぎりやホットケーキ)やお菓子がありますが、ただ提供するだけでなく、一緒に作ったりします。料理やお手伝いをしてもらうことで、創造力や協力して生きることを自然と身につけてもらえたらと思っています。
また、おもちゃ、折り紙、ボードゲームや昔ながらの遊びを充実させ、テレビゲームやスマホゲームにはない楽しさを知ってほしいです。ボランティアスタッフも交えながら、お互いに責めるのではなく褒め合うことに慣れてもらっています。
お子様連れで来られている保護者の方々には、ほっとひと息つけるような場所としてくつろいでもらいます。お茶を飲みながら、子育てにおいて苦労していることを分かち合ったり相談できる環境を作っています。(コーヒーメーカーを導入したい!)

資金の使い道
・毎週30~40名分の食材費・紙皿などの消耗品費。地元のフードバンクも利用していますが、赤字ですのでお助けください。チラシはスタッフで配布したり、回覧板に入れたり、地域の掲示板に張ったりしてます。年に3~4回更新予定。のぼり旗は余裕ができれば買いたいです。
・現在、若者から主婦までの4名のスタッフが無償で手伝ってくれています。それぞれ、アルバイトをする時間だったり、家事の時間を減らして来てくださっているので、できれば毎回の夕飯代くらいはサポートしたいと思っています。
・外に遊ぶスペースが少なく道路に面しているので、外で遊べない分、文房具やおもちゃ等を充実させたいです。室内の小さなスペースでできるスポーツも、色々と取り入れたいと思います。(現時点では、ミニ卓球とゴム鉄砲の射的があります)
・疲れているパパママにコーヒーを提供したい!

希望額の350,000円の内訳
◆6か月間の運営費(①毎週の食材費・②ボランティアスタッフへの手当1000円/回・③消耗品費・④チラシなどの広告費)
:①130,000円+②104,000円+③39,000円+④12,000円=合計285,000円
◆設備費(コーヒーメーカー・文房具・おもちゃなど)
:33,500円
◆クラウドファンディング手数料9%
:31,500円


実施スケジュール
2023年上半期の報告を毎月実施いたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン
詳細な報告
お礼のメッセージ
子供たちからのお礼のお手紙
みんなで作る折り紙のきれいな作品

最後にひとこと・メンバー紹介
地域を、市を、千葉県を、日本の未来を想う大切な働きだと確信しています。この働きはどんな状況であれ、これからも長く続けていきます。場所は離れていても、協力して一つでも多くの平和を作っていくようなチームとなれたら幸いです。


リーダー:野中さん(専業主婦・60代)
ボランティアスタッフ:Yさん(ベテラン看護師)、Yちゃん(給食のお姉さん)、Yくん(遊び人)、Nさん(気が利くお兄さん)

あわせて読みたい

都心高級マンション限定ポスティングマガジン 2月23日創刊 30代富裕層など向けて内容刷新 配布会社が企画編集
PR TIMES
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
面白さ地球規模!世界中から熱視線『列強戦線』サンプリング企画がアニメイト池袋本店店頭で開催!限定イラストカードを配布!
PR TIMES
出雲モニカ活動復活Reプロジェクト
CAMPFIRE
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
利用者が効率的に子ども食堂を検索できるサイト「OPEN!子ども食堂」公開
STRAIGHT PRESS
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
愛媛県四国中央市などと子育て支援連携協定を締結! 市役所に「子ども食堂応援自販機」を設置
PR TIMES
ローソン、豊島区内の店舗で「販売期限切れ」からあげクンを子ども食堂へ寄贈 別店舗ではすでに1年で2500個の実績
ITmedia ビジネスオンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
「東村山センターまつり」 入場無料で地域に開放 2月10日(土)〔東京〕
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
ナッシュ株式会社、地域の子どもたちへお弁当の支援を開始
PR TIMES
ai*ai#佐野るか生誕祭2024 ソロ曲をつくりたい!
CAMPFIRE
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
奥能登地震で失われた飲食店の再建
CAMPFIRE
「貝印 紙カミソリ®」サステナブル・トラベルを提案するエースホテル京都とコラボ 限定コラボデザインを配布
ELEMINIST
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*