鈴木おさむ×河瀬大作(フリープロデューサー、元NHK)×ゲスト堀井美香(元TBSフリーアナウンサー)、放送のプロによる大いなる井戸端会議

2022.12.28 16:20
2022.12.28 up提供:bayfm78
火曜日の『シン・ラジオ』は文系CLUBラジオです。

12月27日(火)の放送では、パートナーは河瀬大作さん(フリープロデューサー、元NHK)。ゲストに元TBSフリーアナウンサーの堀井美香さんを迎えてお届けします。

鈴木おさむ(以下、鈴木) ……あっ、カフ上がってなかった(笑)。今週が年内最後ですが、河瀬さんのご指名?で、本日ゲストとして来ていただきましたのはこの方です。
河瀬大作(以下、河瀬) はい、元TBSのフリーアナウンサーの堀井美香さんです!
堀井美香(以下、堀井) 宜しくお願いします。
鈴木 堀井さんは今年はじめまでTBSに所属していたんですね? なんで退社?
堀井 はい、3月まで……色々考えて「よし、ここだ」と決心しました。
鈴木 ああ、堀井さんのポッドキャスト番組『OVER THE SUN』(注:TBSラジオが配信中の『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』)の伸びによるものですね!?
堀井 そんないやらしいことではなくて(笑)。でも河瀬さんも50過ぎての退社ですよね!? なぜか私の周囲でこのところ、50過ぎての退社がちらほらと。
鈴木 どうですか、辞めてみて?
堀井 忙しいです。「仕事ってくるものなのかな?」と不安に思っていたら意外にいただけまして。アナウンスの仕事は色々あって、バス停の名前をアナウンスするものとか……。それはやれなかったんですけど、いわれてみると、局以外でもアナウンスする仕事はあふれていますね。
河瀬 そういえば、ヴィレッジヴァンガードで堀井美香グッズがありました。
堀井 有難うございます(笑)。それもお声がけいただいて、パーカーとかバッグとか。ぜひお店でご覧ください。
鈴木 『OVER THE SUN』を聴いている世代はどこなんですか?
堀井 10~70代までいますよ。
鈴木 ええ~すごい。
堀井 その中で、やっぱり30~40代が多いみたいです。
河瀬 僕が聴いて感動した回があって。LGBTQで悩んでいた確か中3くらいの男の子がいて、両親の理解も得られず死にたいような話があって、そしたら世界中からその子に「死ぬなんて言わないで」とメッセージが集まってすごいなと。ポッドキャストの力もすごい。
鈴木 ポッドキャストの時代が来る来るって言われて、なかなか来なかったんじゃないですか? ついに明けましたね!?
堀井 radikoが出てきたりして一度ポッドキャストって終わったねと言われてましたけど、周囲ではこれからもう1回来るんだよって話があり、予想通りにまた火が付きましたね。
河瀬 『シン・ラジオ』もポッドキャスト始めましたよね。便乗しないと!

『シン・ラジオ』ポッドキャストでは各曜日の”キキドコロ”を配信中!是非チェックしてみてください!
ここで子育ての話題に急転
鈴木 娘さんはおいくつですか?
堀井 もう社会人で26とかになります。息子もいて大学生です。
鈴木 僕と堀井さん1コしか違わないんですけど、うち子どもは7歳なんですよ。正直、子どもが20歳まで生きてる自信ない……生き急いでるんですよ(笑)
河瀬・堀井 いやいや大丈夫ですよ(笑) 
鈴木 運動会に50歳のおじさんが行ってみてくださいよ、ほんとにふくらはぎ痛くなるし。7歳のスピードに追いつけない。太ってるし、すぐに筋やっちゃうから。河瀬さんも子どもに抜かれた瞬間とかあったでしょ!?
河瀬 僕は今息子と張り合っています。マラソンをやるんですけど、長距離だとペース配分とかあるじゃないですか、そこは大人力で。コロナで息子の大学が休みでずっと家にいた時期は、僕が毎日ランニングしているのをみて「お父さん早いね」って。
鈴木 堀井さんは何かしているんですか?
堀井 何もしてないですね。一駅の電車でも座りたいです(笑)。食生活が良くないですね。子育てが終わってどうでもよくなっちゃって、料理しなくなったんです。もういいかな~と。
鈴木 家から子どもの学校が歩いて1分なんです。これが僕ら夫婦には合っていて。学校には8時までに行くから、7時40分まで寝てるんです。それからバーッと着替えてパン焼いて間に合わせる。これが私立だと弁当作って6時起きでしょ?
堀井 うちも上の子が公立で、5分前に出ていくような感じでしたね。それは楽でしたけどPTAからお声がかかるんです。それでマイスリッパもって出かけるんです。
鈴木 PTAって何するんですか?
堀井 ベルマーク切ったりするんです。パトロールとか……ベルマークは楽しいですよ。別にやらなくてもいいんですけどね。 鈴木 お二人はお子さんが大きいからいいんですけど、うちはこの前初めてクリスマス会やりました。子どもたち呼んで……心が折れました。僕はもうちょっとクリスマス会ってなぞなぞやったりとかすると思ってたんですけど……誰一人として座ってない。
堀井 どういうことですか?
鈴木 クリスマス会のために、駄菓子屋のくじびきを用意して、そこに景品として大小キラキラしたスーパーボールのような鈴を買ったんです。そしたら普通は一人1回のはずが、当たるまで何回もやるんですよ、何回もやって全然ルール守らない。
河瀬 何人くらい来たんですか?
鈴木 9人です。
河瀬 9人はやばい(笑)
鈴木 なんかお子さんが小さいときなどでやりました? 家でクリスマス会とか。
堀井 やりました。娘の卒業式の時にクラス全員呼びました。家中に子供がいるっていう経験が面白かったです。最初は何人か呼びたいといっていたら段々膨らんで、10人くらいになった時点でもう全員呼んだ方がいいでしょうということになって。
河瀬 全部で何人いたんですか?20人くらい?
堀井 37人くらい来てました。寝室とかもう全開放で(笑)
河瀬 子供にルールとか関係ないしね。どんどん入ってくるし。
鈴木 そうそう、なんでも倒しますし。うちでもインドで買ってきた仏像倒したりして、それを見て子供同士で「謝れ」「いやだ」とか……
堀井 いざこざが(笑)面白いですよね。
鈴木 で娘さん26歳でしょ、まだご結婚はしてないですか?
堀井 まだですね。
鈴木 これから恋もして結婚も近いですよね。
堀井 そうですね、でもあんまり言っちゃいけないみたいですけどね(笑)。まあすごい圧はかけてますけど。
河瀬 (笑)今日はこんな井戸端会議でいいんですかね!?

井戸端会議も、時間が経つにつれお仕事の話に……
TBS女子アナは近寄りがたかった!?
鈴木 堀井さんが入社した時(1995年)とかって、ザ・TBS感というか、そういったものがあって。なんですかね、あのTBS女子アナの近寄りがたさって?
堀井 (笑)渡辺真理さんとか正統派の方々がいましたね。多分真理さんがTBS女子アナっぽい感じがあったと思います。
鈴木 なんか緊張感があるんです。フジテレビの女子アナなら「笑っていいとも!」とかに出るじゃないですか。多分きっと堀井さんはTBS嫌いだったはずですよ。
堀井 そんなことはないですよ、なに言ってるんですか(笑)。 
鈴木 小島慶子さんとは仲良かったですか? 同期ですよね。
堀井 すごいしっかりしていた方でしたので、あっちが叱り役、私が叱られ役のような感じでした(笑)
鈴木 僕も子育てのことで怒られたことがあって。「そんなのはオーストラリアでは犯罪ですよ!」って言われたことがあります(笑)

オーストラリアでは犯罪って……何の話をしていたのか気になりますよね!
“あの時代”のすごさ
鈴木 堀井さんと河瀬さんの出会いは?
河瀬 久米宏さんのラジオを聴いていたら、横でものすごく楽しそうに笑って、久米さんに突っ込まれていたのが堀井さんで。で、それまで知らなかったのでディグってみたら、すごいアナウンサーさんですよってみんなに言われて。それで「OVER THE SUN」を聴くようになったら、TBS辞めるってことで驚いて。僕もやめること考えていたので……。それで厚かましく「会ってください」ってLINEして。それで会っていただいたんですけど、それ以来のお付き合いです。直接会うのは今日で3回目かな?
堀井 ビックリしました。最初どこかの重鎮かなって。ただこの世界での上の人の話は聞きたいなと。
河瀬 最初会った時に「業界の大先輩」ってすごい言うんですよ。いや3つしか違わないからって(笑)。
鈴木 堀井さんの入社が95年? バブル終わりころだったけどまだまだ元気な時代でしたよね。
堀井 ビンゴ大会とかすごかったですよね。
河瀬 NHKとかそんなのなかったもん。なんか聞くだけでわくわくする。
鈴木 NHKないでしょ? 『いいとも』(注:『笑っていいとも!』)とかはホテル借り切って全員参加して、ビンゴの景品は安いものでもハワイ旅行、100万円くらいのものは連発してた。
河瀬 えー! 今までで一番すごかったのは?
堀井 とんねるずさんの番組で、秋元康さん賞というのがあって、NY往復ペアチケットだったんです。ただそれがスタッフさんのためのもので、演者が引いちゃダメだったみたいで「お前何引いてんだ」って言われ、戻しました。
鈴木 現金とかも出ましたし。思い出したけど『BISTRO SMAP』の本がめっちゃ売れたんですよ。それであるときプロデューサーが「ありがとな」って紙袋もらったら、中にいっぱい商品券が入ってて。
河瀬 ええ~!
鈴木 何十万円分ですよ。
河瀬 やだもう、TV下品!
堀井 昔ですよ、今は1万円の商品券で「おおー」ってなってます(笑)
河瀬 NHKは紅白の打ち上げが、1階の社食ですよ。
鈴木 以前、TBSのクイズ番組で正解が出なかったから商品が余っちゃって、高級家具のカッシーナとか、200万円の家具とかもらったんですよ。好きなの持って帰っていいよ~って言われて。
河瀬 同じ時代にTV作ってたんですけど……
堀井 でも、これでも私たちは終わりかけの時代で、80代後半はもっとすごかったはず。

堀井さんは、大の浜田省吾ファンとのことで、オンエア曲はすべて浜田省吾の名曲ばかりでした。「TBSだと、とりあえずJ.BOYかけときゃいいやっていうことらしいんで」という鈴木さん。TBSラジオさんごめんなさい。『片想い』『家路』『ラストショー』などの名曲も流しましたが、やっぱり「J.BOY」も流しちゃいました!
キャスター、アナウンサー、演出家…ヒューマニスタとゲスト、話し手のヒューマニティーをかく語りき
鈴木 リスナーからの質問です。堀井さんは久米宏さんや竹中直人さんなど、年上の人の扱いが上手いようですが、何かコツはあるんですか?
堀井 黙っていることです。話を聞く。あと2人とも大好きで、仰っていることが体にしみますね。逆に嫌いな人とは仕事にならないです。好きな人とは続いていますが、とくに年上の人は教えというか、すべて新しい情報なのでありがたいですね。
河瀬 なんか不思議なんですけど、出演者との良好な関係がわかるんですよね。『OVER THE SUN』でジェーン・スーちゃんと話しているときも、素に近い状態で話してるのがわかります。
堀井 正面に久米さんがいると好きになっちゃいますよね。今もお2人が前にいると好きになってくる。
鈴木 久米さんとか、太田(注:爆笑問題の太田光)さんとか叩かれているじゃないですか。でも実際話すとチャーミングなのに、なぜなのだろうと不思議です。あんないい人いないのに。
堀井 そうですね、何か言ってるようで何も言ってない(笑)。それがとってもいいです。
河瀬 久米さんは、はっきり色んなことを言ってた感じがあるけど……
堀井 久米さんはある時期から自分の言葉をストレートに言わず、サブテキストが乗ってくるようになりました。「この言葉を発したけど、よく考えて」とリスナーに委ねることが多くて。聴きごたえあったし、リスナーもそうした思考についてこられる方々が多くいて、考えられるラジオですごくうまくいっていました。どこかストレートには言わないんですよね。
鈴木 小宮悦子さんと仕事をしていた時、僕は意見を言ってほしかったんですよ。そしたら「キャスターである私たちは意見を言ってないんです」と言われた。ニュースを分かりやすくしているだけだと。自分の意見を言っているように見えて、言ってないんですよね。
河瀬 なるほど。
堀井 それぞれのやり方があって、みのさんはコメンテーターに話題を振って、自分の言葉にあまり意味を持たせないようにしている。久米さんは一言しか言わないんですけど、そこからにじみ出る何かがあって、ペンの持ち方や表情から探ってねというやり方でした。わからないように幕を覆って、言葉を投げているんです。
河瀬 久米さんはかっこいいんですよね~
鈴木 テリー(伊藤)さんと仕事をしたとき、僕に「われら作り手がテレビに出るとき、右か左かどっちか極端な言葉を言うこと。その意見は明日変えてもいいから」って(笑)。テリーさん自身が演出家だから、演出家が求めていることがわかるんですよね。堀井さんはアナウンサーを辞めて、今後コメンテーター的なことは?
堀井 難しいですよね、あそこのステージに立つのは結構覚悟がいりますよ。やるならすごい虚無にするか、とことん調べて対抗するかですね。アナウンサーとしては中道をとって、自分の意見を言ってなかったので……
河瀬 ただ堀井さんは言ってるだけで、らしさが出てる。だからつい毎回聴いちゃうんだよな。
鈴木 これまで出会ったおじさんたちの共通点は?
堀井 皆さんやはり本物でしたね。本物だと多少傷つくことを言われても勝てないですね、本物なので。
鈴木 あー本物かあ。
河瀬 本物にはなれないからなー
鈴木 この前文藝春秋で本を出した(注:小説『20160118』)んですけど、それも本物でいたいという理由があって。放送作家ってあやしいじゃないですか、その中でひとつ本物でいたいという思いがあって。
河瀬 あれは泣けましたよ。
鈴木 本物にならないと、何を言っても魅力的な意見にならないという。河瀬さんなら「プロフェッショナル」でたくさん本物を見てきたでしょう?
河瀬 そうですね。『プロフェッショナル』(注:NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』)をやってなかったら、会社は辞めてなかったと思います。つまり本物の人たちに3カ月とか密着して、ずっと一緒いるじゃないですか。そうするといくつか自分の中に何かインストールされて、それがそのうち「自分に嘘つけない」となったんです。本物を浴び続けた果てに、辞めることを決めたという感じですね。

このままディープに「仕事の話をかく語る」かと思いきや、話題は鈴木さんの大好きな、海ほたるにあるUFOキャッチャーの話題から、堀井さんの運転するEV車の話が発展し、どこにEV充電スタンドがあるかなど、話が進むにつれてリスナーを巻き込んで井戸端会議の様相は深まるばかり。しかし一方で、堀井さんの大人気書籍『OVER THE SUN 公式互助会本』(2022年12月20日刊行)の紹介や、小学校6年生より下の世代を指す「アルファ世代」の話題など、聞き逃せない話題が満載!続きはぜひradikoでお楽しみください!シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-放送局:bayfm78放送日時:毎週火曜 16時00分~19時00分出演者:河瀬大作
人間特化型・情豊ワイド番組、2022年4月、bayfmから発進!
強い、濃い、熱い、厚い!言葉の浸透力を持った“ラウド・スピーカー”達が曜日ごとに登場、
5曜日5者5様、「ヒューマニスタ」として、それぞれの部屋に「言葉の力」で大胆にあなたを吸引。
刺さる、笑える、響く、泣ける・・・とにかく「人間」ってこんなにも素敵で、素晴らしい存在なんだ!
情に豊かな“シン=親”近感、“シン=真・芯”の感動を、ダイレクトにお届けしていきます。
今までもラジオを愛し聴いてくれるリスナーも、また、これまでラジオは聴いたことがないという人も、
全ての方々に、「ラジオって、こういうことなら・・・いよいよ本気で好きになっちゃうな」と感じさせる、
そんな新しいラジオです!
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

『不適切にもほどがある』小泉今日子が登場したその日彼女が語ったこと
radiko news
早朝ラジオ『あさぼらけ』名物パーソナリティ・上柳昌彦さんが届けたい、一人一人への言葉「今日も今日とて」
天然生活web
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics
ラジオもいいけど、他人の楽しそうな雑談を聴けるポッドキャストが好き【#私の推しエンタメ】
roomie
三浦大知「僕は“三浦大知”という、ある種の遊び場みたいなものでありたい」 | ananweb - マガジンハウス
anan web
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
妄想いっぱい、名言いっぱいのパワースポット! ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN PARK」
Numero TOKYO
パクパクつまめる気軽さがいい!ジェーン・スーと堀井美香、ラジオ収録中に持ち寄ってるおやつとは?
Hanako.tokyo
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
ジェーン・スーと堀井美香による大人気Podcast番組『OVER THE SUN』のイベントに潜入した!
WEB UOMO
TBSラジオの人気Podcast番組「OVER THE SUN」× Tabio、コラボ靴下をオンラインと国内店舗で限定発売!
PR TIMES
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
堀井美香「“聴きポジ”に立てば、どんな人との会話も楽しめる」 話のプロが教える会話術 | ananweb - マガジンハウス
anan web
今が一番キレイで輝いている!【ジェーン・スーさん×堀井美香さん】特別カット集
美ST
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ポッドキャスト時代到来!注目の番組は?ジェーン・スー&堀井美香、尾崎世界観&ラランドニシダ
エンタメNEXT
「第5回 JAPAN PODCAST AWARDS」大賞作品は『子育てのラジオ「Teacher Teacher」に決定
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
50代、更年期とそれ以降を健康に過ごすには?堀井美香さんと上田淳子さんが、高尾美穂さんに聞いた。
クロワッサンオンライン
暴言・命令形・ハラスメント…ルール違反のコミュニケーションに人はなぜ惹かれてしまうのか? 人気Podcast『奇奇怪怪』が提示した「うるせえ」「黙れ」の効用【玉置×水野】
集英社オンライン
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna