[パセリの栄養まるごとレシピ]残さず使い切るためのレシピ2選

2022.12.28 14:30
パセリは、料理の付け合わせとして使われるほか、みじん切りにしてソースやスープに薬味として入れたり、フライの衣に混ぜて彩りとして活用されたりします。でも実は、ビタミンC120mg、β-カロテン7400μg(マイクログラム)、カリウム1000mgなどを豊富に含む野菜(可食部100g当たり)。今回はパセリを脇役ではなく、主役にしたレシピをご紹介します。
パセリの栄養をまるごと食べるレシピ2選
パセリが主役の和風&洋風レシピを紹介します。
●パセリとツナのおにぎり
手早く、簡単にできるおにぎり。
パセリとツナのおにぎりのレシピ
材料(2人分)
パセリのみじん切り:大さじ2
ごはん:茶碗4杯分
ツナ缶(小):1缶(約70g)
塩、焼き海苔:適量
作り方

ツナは油を切って鍋で空炒りし、パセリを加えて火を止める。

温かいごはんに1を混ぜ、手に塩をつけて俵型ににぎる。

焼き海苔を巻いたらできあがり。
●パセリのプレッツェル
軽食やお酒のおつまみに!
パセリのプレッツェルのレシピ
材料(12個分)
パセリ:約5g(1枝)
バター:20g
小麦粉:120g
塩:3g(小さじ約1/2)
粉チーズ:10g
冷水:50ml
溶き卵:適量
作り方

パセリの葉をみじん切りにする。

1とバター、小麦粉、塩をボウルに入れて、バターをつぶしながらなじませる。

バターが粉々になって全体に均一になじんだら、冷水を加えてひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

生地を12等分し、それぞれ20~25cmの棒状にのばし、のばした生地の両端を交差させてねじり、両端を輪の中央に押しつける(成形の仕方はできあがりの写真を参照)。

4に溶き卵を塗り、210℃に温めたオーブンで20分ほど焼いたら完成。
最後に
パセリをアクセントとしてだけでなく、メインの食材のひとつとしていろいろな料理で使ってみてください。
[パセリ]長持ちさせる保存のコツや、含まれる栄養素は?
[パセリ]長持ちさせる保存のコツや、含まれる栄養素は?
洋食の付け合わせとして添えられることが多いパセリ。セリ科の野菜で、西洋では紀元前から食用にされていました。料理に香りや彩りを加えるために添えられることが多いのですが、ビタミンAのもととなるβ-カロテン、ビタミンエースC・Eやカリウム、カルシウムなどのミネラル類がたっぷりの野菜なので、ぜひ残さずに食べましょう。
最終更新:2022.12.28
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省(ツナとパセリのおにぎり)
JA岡山西 レシピ考案:倉敷平成病院 管理栄養士 小野詠子(パセリのプレッツェル)

あわせて読みたい

にんじん1本をすりおろすだけ。炊飯器で手軽に作る『にんじんピラフ』
レタスクラブ
鮭フレークで気軽に作れる♪「おにぎり」の簡単レシピ5選
フーディストノート
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
にこまおさんイチオシのワンパンで作る簡単リゾットレシピ♡【鶏とマッシュルームのお手軽リゾット】
美人百花
おいしすぎてリピ決定!「いんげん」の簡単副菜レシピ3選
オレンジページ☆デイリー
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
[パセリの栄養]彩りだけではもったいない!?栄養と簡単レシピ
VEGEDAY
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
『カリフラワー』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介
オレンジページ☆デイリー
『パセリ』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介
オレンジページ☆デイリー
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
レンジを使って大幅時短! 本格味を手間なし調理「ビーフストロガノフ」
レタスクラブ
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ポーランドのパンケーキはじゃがいも入り!? もちもち触感で軽食やおやつにぴったり「ポテトパンケーキ」【10分レシピ】
GLOW online
ツナマヨとクリームチーズで濃厚クリーミー♪話題の「パリおにぎり」レシピ
フーディストノート
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics