キャベツ大量消費レシピ!味噌炒めや肉巻きサラダなど2選

2022.12.28 10:13
キャベツを大量消費できる、簡単おかずレシピを紹介します。肉と組み合わせた満腹メニューでキャベツを使い切りましょう。
キャベツの大量消費レシピ
1レシピでキャベツをたくさん使う、簡単レシピです。
●じゃじゃ味噌キャベツ
ピリッと辛くてご飯にもお酒にも!
じゃじゃ味噌キャベツのレシピ
材料(4人分)
キャベツ:500g(約1/2個)
豚バラ肉:80g
ラード:6g
ニンニク(みじん切り):1片分
ショウガ(みじん切り):1片分
豆板醤:小さじ1~2
味噌:30~40g(お好みにより調整)
水:50ml
酒:小さじ1
醤油:小さじ1
水溶き片栗粉:適量
酢:小さじ1
ごま油:小さじ1
小ネギ:適量
糸唐辛子:適量
揚げワンタンの皮(※):適量

ワンタンの皮を細切りにして少量の油で揚げる。
作り方

キャベツの芯は粗みじん切りくらいに刻み、葉はひと口大のざく切りにし、葉のみ茹でてしっかり水気を切る。

豚バラ肉を粗みじん切りにする。

ラードをフライパンに入れ、ニンニク、ショウガを弱火でじっくり炒め、香りを出す。

3に豆板醤を入れ、豚バラ肉、キャベツの芯を中火で炒める。

味噌を入れ、水を加えてよく溶かし、さらに酒、醤油を加える。

水溶き片栗粉を入れ、かためにとろみをつける。

火を止め、酢、ごま油を加える。

1を皿に盛り、7をかけて、小ネギ、揚げワンタンの皮、糸唐辛子を飾る。
●キャベツの肉巻き&和風サラダ
肉巻きはお弁当にも!
キャベツの肉巻き&和風サラダのレシピ
材料(2人分)
キャベツ:500g(約1/2個)
豚もも薄切り肉:200g(約6枚)
油:適量
[A]
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ1
[B]
かつおぶし:4g(1袋)
マヨネーズ:大さじ1
すりごま:大さじ1
醤油:小さじ1
砂糖:小さじ1
酢:小さじ1
作り方

キャベツは粗めの千切りにし、塩小さじ1/2(分量外)で揉む。5分ほど置いてから水気を切り、1/3を肉巻き用、2/3をサラダ用に分けておく。

A、Bの調味料は、それぞれ混ぜ合わせておく。

豚肉1枚ずつにキャベツを巻く。肉の手前にキャベツをのせ、きつめに巻いていく。

フライパンに油少々をひいて、3の巻き終わりを下にして置き、中火で焼く。まんべんなく焼けたらAを加え、照りが出るくらいまで絡める。

皿にサラダ用に分けておいたキャベツとBをあえて盛り、4をのせる。
最後に
キャベツを消費できる簡単レシピで上手に使い切ってください。
[キャベツ]栄養と選び方や保存、春&冬&夏秋キャベツの違い
[キャベツ]栄養と選び方や保存、春&冬&夏秋キャベツの違い
ビタミンCやビタミンK、葉酸などを多く含む、アブラナ科の野菜。原産はヨーロッパで、日本で広く食べられるようになったのは明治時代からです。
最終更新:2022.12.28
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
千葉県(じゃじゃ味噌キャベツ)
JA静岡市 旬の食材とおすすめレシピ(春キャベツの肉巻き&和風サラダ)

あわせて読みたい

【春キャベツの火入れ】炒めすぎないのがコツ♪おうちの「回鍋肉」は“弱火で軽く”パリッと食感を目指す
あたらしい日日
パリパリ&しっとり! プロ直伝の冷めてもおいしい「春巻き」レシピ【基本の料理】
食楽web
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
ごぼう1本皮ごとすりおろし!食物繊維たっぷり『おろしごぼうの肉だんご』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
「切り干し大根のチヂミ」食物繊維やカルシウムが豊富な切り干し大根を使った簡単メニュー
コクリコ[cocreco]
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【春キャベ大量消費】ギュッと絞ってキツ~く巻いて♪「肉巻きキャベツ」に挑戦!キャベツが甘~い甘い♡
あたらしい日日
ご飯のおかわり必須!「えのき×豚肉」で作る簡単おかず
フーディストノート
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
新玉ねぎが無限に食べられる! きじま流「旬野菜のシンプル肉巻き」
レタスクラブ
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
【編集部メンバーがやってみた】甘じょっぱいは正義! 「さつまいもの殿堂入りおかず」
レタスクラブ
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics
木綿豆腐でつくる"下ゆでなしの麻婆豆腐"
dancyu
鶏ひき肉であっさりつるん!「鶏ワンタン鍋」
フーディストノート
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
【農家直伝】ジューシーな“白い部分”たっぷり「白菜の春巻き」作ってみた!"細切り"でエキスがギュギュ~♪
あたらしい日日
【家事ヤロウ】和田明日香さんの人気レシピを再現!簡単なのに美味しくて定番おかずの仲間入り!
michill
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*