[大根の使い切り簡単レシピ]余った大根が酒の肴に!大根餅2選

2022.12.27 19:23
余った大根に、材料をまぜて焼くだけで、簡単にできる大根餅。酒の肴にぴったりなレシピをご紹介します。
大根餅とは?
大根餅は、中華料理の点心のひとつ。刻んだりおろしたりした大根を米粉や小麦粉などに練り込み、平たく広げてから両面をカリッと香ばしく焼き上げたものです。
定番から豚肉入りの五目風まで、大根餅レシピ2選
調理はとても簡単!家族で一緒に作って、酒の肴やおやつとして味わってみましょう。
定番の大根餅
ごま油の風味が食欲をそそる!   
定番の大根餅のレシピ
材料(4人分)   
大根:約200g(約1/3本)
ごま油:適量
水:大さじ1
[A]   
片栗粉:大さじ2
小麦粉:大さじ2
いりごま:大さじ1
ネギ(みじん切り):適量
塩:適量
[B]   
砂糖:大さじ1
酒: 大さじ1
醤油:大さじ1
みりん:小さじ1
作り方   

大根はすりおろし、水気を軽く絞る。

ボウルに1とAを入れ、よく混ぜ合わせ、8等分にして丸め、平らにする。

フライパンにごま油を熱し、2を弱火でじっくり焼く。薄く焼き色がついたら裏返し、スプーンで中央を押さえてへこませる。水を回し入れてふたをし、弱火のまま蒸し焼きにする。

焼き上がったらふたをとり、混ぜ合わせたBを回し入れる。両面に絡めて、照りがでたら完成。
五目風大根餅
いろいろな具材を入れてボリューム満点。   
五目風大根餅のレシピ
材料(4人分)   
大根:約500g(約2/3本)
豚ひき肉:100g
桜えび:5g
干し椎茸:4枚
ネギ(みじん切り):1/2本分
ごはん:100g
上新粉:200g
片栗粉:20g
サラダ油:大さじ1
ごま油:適量
[A]   
酒:大さじ1と1/2
醤油:大さじ1と1/2
塩:小さじ1
砂糖:小さじ1
作り方   

半量の大根(250g)をすりおろしてザルに上げ、水切りする(切った汁は取っておく)。残りの半量は、拍子木切りにする。

干し椎茸は、水に戻してみじん切りにする(戻し汁は取っておく)。

フライパンに油大さじ1を熱し、ネギを炒める。香りがたったらひき肉、2を入れ、ひき肉の色が変わり、ポロポロになるまで炒める。

3に桜えび、拍子木切りした大根、大根のおろし汁100ml、椎茸の戻し汁100ml、Aを加え、大根がやわらかくなるまで煮る。

ボウルに上新粉、片栗粉を入れてよく合わせ、大根おろし、4、ごはんを加えてよく混ぜてなじむまで少しおく。

5を8等分にし、丸めて形を平たく整える。

フライパンにごま油を熱して6を中火で焼き、焦げ目がついたら裏返し、ふたをして弱火でじっくり蒸し焼きにする。
大根があれば、すぐに作れる大根餅。組み合わせる具材をアレンジして、いろいろな味の大根餅を作ってみてください。
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい、野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAなんすん(定番の大根餅)
JAいるま野(五目風大根餅)

あわせて読みたい

椎茸の旨味を堪能する"ダブル椎茸のコンキーリエ"
dancyu
【志麻さんの和食】え、バルサミコ酢とオリーブ油で⁉風味豊かな「洋風ぶり大根」に挑戦!コク深うま~♡
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
みんな大好きな有名店の味をイメージ。料理人・笠原将弘の「シュウマイ弁当」
レタスクラブ
最低限の食材で作れる♪お酒がすすむ「大根」が主役のおつまみ
フーディストノート
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「切り干し大根のチヂミ」食物繊維やカルシウムが豊富な切り干し大根を使った簡単メニュー
コクリコ[cocreco]
【大根大量消費】煮込み10分で味シミッシミ♪ピリ辛「マーボー大根」作ってみた!細切りがダイジ♪【農家直伝】
あたらしい日日
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
餃子の皮不要♪大根で挟むだけ「大根餃子」作ってみた!滴るほどジューシーで旨味爆発♡【農家直伝】
あたらしい日日
もちもち食感にやみつき!「コーン入り大根チヂミ」
フーディストノート
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
相性ばっちり!簡単「梅しそのり肉巻き」「水菜とハムの卵とじ」2品弁当
朝時間.jp
お弁当にもばっちり!つくねで無理なくダイエット!
YOLO
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
1本で味が決まるからほかの調味料いらず!「昆布ぽん酢」を使って余ったお餅をおいしくアレンジ
Walkerplus
白飯にぴったり!じゃがいもおかずのNEW定番2品【Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ】
レタスクラブ
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【余り大根の活用】つくねに大根が…いる!ふわっと鶏肉ダネにコリッと食感が斬新な「大根つくね」に挑戦♪
あたらしい日日
もっちり&シャキシャキ!『合いびき肉とれんこんの餃子』のレシピ【にんにく・ニラ不使用】
オレンジページ☆デイリー
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna