[切り干し大根のアレンジ&リメイクレシピ]春巻きやコロッケに

2022.12.27 18:29
切り干し大根といえば煮物以外にも、いろいろな料理で使える便利な乾燥野菜の保存食です。切り干し大根を使った、アレンジレシピとリメイクレシピを紹介します。
切り干し大根の栄養や保存法、戻し方はコチラ
乾燥野菜の定番、切り干し大根のレシピ2選
ひと手間かけることで、メインのおかずになります。
●アレンジ:切り干し大根入りコロッケ
いろいろな具材が入って食べ応えあり!
切り干し大根入りコロッケのレシピ
材料(4人分)
切り干し大根:10g
干し椎茸(※):3枚
にんじん(細切り):1/3本
ひじき:大さじ1
じゃがいも:中3個
鶏ひき肉:100g
水溶き片栗粉:適量

干し椎茸の戻し汁はとっておく。
[A]
みりん・酒:各小さじ1
砂糖:少々
麺つゆ:大さじ1と1/2
小麦粉・パン粉:各適量
溶き卵:1個
揚げ油:適量
作り方

切り干し大根、干し椎茸はそれぞれ水(分量外)に浸して戻しておく。戻ったら、細かく切る。

フライパンで鶏ひき肉を炒め、色が変わってきたら1とひじき、にんじんを入れて炒める。

2にAと干し椎茸の戻し汁100mlを入れて煮詰め、水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

じゃがいもはやわらかく茹でて潰し、3と混ぜ合わせる。

4を小判型に成形して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でまぶす。

油を熱し、5を中火で揚げ、色が付いたら取り出す。
memo
炒めた具材に片栗粉を混ぜると味がなじみやすくなります。
●リメイク:切り干し大根の春巻き
切り干し大根の定番、煮物が春巻きに変身!
切り干し大根の春巻きのレシピ
材料(5人分)
切り干し大根の煮物:220g
合いびきミンチ肉:100g
塩・こしょう:各少々
オイスターソース・油:各大さじ1
春巻きの皮:10枚
切り干し大根の煮物の作り方(できあがり量は約700g)
1.切り干し大根60g、干し椎茸5枚を水で戻し、戻し汁はとっておく。
2.戻した干し椎茸、にんじん1/2本、油揚げ1枚は細切り、タマネギ1個は薄切りにする。
3.鍋に干し椎茸、油揚げ、切り干し大根、タマネギ、にんじんの順に重ねて、塩を少々振り、干し椎茸の戻し汁を入れて、弱火で煮る。全体に火が通ったらよく混ぜ、水分が少なければ戻し汁を足して、醤油で味を調えて水分を飛ばす。
作り方

合いびきミンチ肉を塩・こしょうで炒め、火が通ったらオイスターソースを加えて、味をなじませる。

切り干し大根の煮物と1をしっかり混ぜて春巻きの皮で包む。

熱したフライパンに油を引き、両面に色が付く程度に焼く。
最後に
切り干し大根のおいしさを、いろいろな食べ方で楽しんでみてください。
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい、野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています。
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:鈴木ほたる
監修:カゴメ
出典:
JA福島さくら 女性部(切り干し大根入りコロッケ)
JA岡山西 レシピ考案:倉敷平成病院 管理栄養士 中野聖子(切り干し大根の春巻き)

あわせて読みたい

「ひじきと鶏そぼろのコロッケ弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
【レンチン】で簡単!なのに本格的な味で美味しく痩せられるおかず2選!
YOLO
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
子どもたちの人気者!アレンジも楽しい「じゃがまるくん」レシピ
フーディストノート
ポテチの姉妹版「大根&にんじん」で野菜チップス作ってみた♪砂糖じょうゆがジュワっと【農家直伝】
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【農家直伝】ジューシーな“白い部分”たっぷり「白菜の春巻き」作ってみた!"細切り"でエキスがギュギュ~♪
あたらしい日日
肉じゃが+ポトフ+卵とじ!?情報量多すぎな「簡単じゃがたま」作ってみたら…パーフェクトだった♪【農家直伝】
あたらしい日日
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics
【春巻きの皮には表と裏がある】って知ってた?どちらの面を内側にして具を巻くのが正解?【徹底検証】
あたらしい日日
長持ち&栄養満点「ひじきと野菜のオイスターソース炒め」お弁当ベストおかず
コクリコ[cocreco]
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
【春巻きを破裂させない裏ワザ】最終兵器!当て布ならぬ「当て皮」で破裂を完封してみた!二重にガード
あたらしい日日
【春巻きを破裂させない裏ワザ】皮で「餡」を包むときに…1周目と2周目で強弱つける⁉破裂せずパリッ!
あたらしい日日
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
【春巻きを破裂させない裏ワザ】具の「餡」にある食材を入れると破裂回避できるらしい…その食材とは⁉
あたらしい日日
え、ブロッコリーをマッシュしてタネに⁉「さくさくブロッコリーコロッケ」に挑戦!こんがり揚げるとホクホク感♡
あたらしい日日
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
春巻きをパリッと仕上げるコツと、パリッと感を復活させるおすすめの方法!
フーディストノート
【アク抜き不要】“大根”で「きんぴら」作ってみた!生姜使いが決め手♪ピリッと感に夢中~【農家直伝】
あたらしい日日
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*