椎茸やしめじのレシピ!きのこの炊き込み&混ぜご飯で旨みを堪能

2022.12.27 17:38
秋に旬を迎えるきのこの料理の中でも、炊き込みご飯や混ぜご飯は人気メニューのひとつ。椎茸やしめじ、まいたけなど、きのこの香りとうまみを堪能できるレシピを2つ紹介します。
椎茸、しめじ、まいたけなどの香りを楽しむきのこご飯レシピ
香りはもちろん、きのこのおいしさを味わえる簡単レシピです。
きのこの調理のコツはコチラ
きのこの炊き込みご飯
多彩なきのこのうまみを楽しめるヘルシーな一品。   
きのこの炊き込みご飯のレシピ
材料(4人分)   
しめじ:100g(1パック)
まいたけ:50g(1/2パック)
生椎茸:60~90g(4~6個)
にんじん:1/2本
米:3合
水:煮汁と合わせて3カップになる分量
三つ葉:適量
[A]   
だし汁:1カップ
酒:大さじ1
醤油:大さじ2
みりん:小さじ2

米を研ぎ、20分ほど水(分量外)に浸す。

しめじとまいたけを小房に分け、椎茸は薄切りにする。にんじんは短冊切りに。

Aを鍋に入れて煮立てる。

3に2を入れて火を通し、煮汁と具を分けておく。

1の水をきり、4の煮汁と水で炊く。炊き上がったら、4の具と混ぜ合わせる。

5を茶碗によそい、三つ葉をのせて完成。

きのこ類は、えのきなどお好みのものを加えても構いません。
きのこと牛肉の混ぜご飯
きのこと牛肉の組み合わせで、ボリューム満点。   
きのこと牛肉の混ぜご飯のレシピ
材料(4人分)   
生椎茸:100g(約7個)
しめじ:100g(1パック)
まいたけ:100g(1パック)
米:2合
牛もも肉スライス:200g
にんじん:1/5本
グリンピース:30g
粉山椒:適量
バター:10g
[A]   
だし汁:2カップ
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
ショウガ薄切り:2枚
[B]   
だし汁:1/4カップ
醤油:大さじ2と1/2
砂糖:大さじ1
酒:大さじ2

米を研ぎ、20分ほど水(分量外)に浸す。

牛もも肉は1cm幅に切る。椎茸は薄切り、しめじとまいたけは細かく分けて約3cmの長さにそろえる。にんじんも約3cmの千切りにする。グリンピースは茹でておく。

1の水をきり、Aで炊く。

鍋にバターを入れ、きのこ類とにんじんを炒める。しんなりしたら肉を加え、サッと炒めた後、Bを加えて煮込み、汁気を飛ばす。

ボウルに、炊いたご飯と4、グリンピース、粉山椒を入れて混ぜ合わせる。
最後に
きのこの香りとうまみを堪能できる炊き込みご飯&混ぜご飯で、食欲の秋を満喫してください。
余ったきのこの冷蔵保存のコツはコチラ
余ったきのこの冷凍保存のコツはコチラ
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
西洋のマッシュルーム、アジアのふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつとされています。不溶性食物繊維を含み、カロリーは100gあたり菌床栽培が25kcal、原木栽培が34kcalです。
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水良一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
農林水産省(きのこの炊き込みご飯)
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構 九州沖縄農業研究センター(きのこと牛肉の混ぜご飯)

あわせて読みたい

きのこのタルト【タサン志麻さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
【春の薬膳レシピ】頭痛をやわらげる 『ユッケジャンスープ』
オレンジページ☆デイリー
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
〜都内OL・元アイドルの日常(キラキラ編)~春の食材を使った春の超簡単レシピ2選料理下手な人も必見!料理上手に見せちゃいます〜
MORE
[ひな祭りとは]いつ?食べ物や由来、お祝いレシピも紹介
VEGEDAY
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
だしのうまみがじんわり♪『2種のきのこのあんかけ豆腐』のレシピ【お手軽和食】
オレンジページ☆デイリー
冷めても美味しい"きのこバター炊き込みご飯"
dancyu
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
肉を使ったヘルシーな薬膳料理でエネルギーをチャージ 冬から春の季節変化に負けない体に!
CREA
春本番までにダイエット!そんなときは「きのこ×とり肉」でうまみ満点ヘルシー主菜2選
レタスクラブ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
主役級のおいしさ!「ベーコン×きのこ」の炊き込みご飯
フーディストノート
少ない食材で完成!旨味たっぷりな「塩昆布の炊き込みご飯」
フーディストノート
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
揚げずに簡単!10分で作れてメインにもなる「厚揚げのとろみあんかけ」レシピ
フーディストノート
【食生活改善】3つのコツで常識が変わる!更年期のおいしい減塩レシピ 4品
大人のおしゃれ手帖web
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics