新タマネギの簡単お弁当レシピ!プロが下ごしらえのコツも伝授

2022.12.27 15:48
家庭料理に取り入れやすいアレンジレシピに定評がある、ぬまたあづみさん。料理雑誌や書籍の執筆のほか、カフェ・レストランのフードコーディネートも手掛けるぬまたさんに、新タマネギを使った洋風と和風のお弁当レシピを紹介してもらいました。
新タマネギの肉巻き トマトケチャップソテー
甘くてみずみずしい新タマネギを豚肉で巻いた、お弁当にぴったりの洋風の一品。トマトケチャップソースで仕上げるので子どもも食べやすく、タマネギ嫌いが克服できるかも。
材料(2人分)
新タマネギ:1個
豚バラ肉(薄切り):8枚(約160g)
トマトケチャップ:大さじ2
ウスターソース:大さじ1
パセリ(お好みで):適量
作り方
新タマネギは、8等分のくし切りにする。

豚バラ肉を広げて1をひとつずつのせ、手前から奥にしっかりと巻いていく。

フライパンを熱し、2の巻き終わった部分を下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。再び裏返し、さらに3分ほど蒸し焼きにする。

豚バラ肉から出た余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、トマトケチャップとウスターソースを加える。中火にし、水分を飛ばしながらソースを全体にからませる。

器に盛り、刻んだパセリをお好みで散らす。
memo
新タマネギのシャキシャキとした食感を楽しむため、火を通しすぎないように注意しましょう。キッチンタイマーなどを使って、ひっくり返すタイミングを逃さないようにしましょう。
新タマネギの肉巻き トマトケチャップソテーの作り方
新タマネギのたらこ炒め
新タマネギのシャキシャキとした食感を活かした、たらこ炒め。冷めてもおいしい、ごはんによく合うおかずです。
材料(2人分)
新タマネギ:1個
たらこ:50g
しそ(大葉):2枚
サラダ油:小さじ2
塩:少々
こしょう:少々
作り方
新タマネギは1cmくらいの幅のくし切りにする。

たらこは、薄皮に切れ目を入れて身をスプーンなどでこそげ取る。しそは千切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。全体に油が回って透き通ってきたら、2のたらこを加える。

手早く混ぜ、たらこに火が通ったら塩、こしょうで味を調える。火を止め、しそを加えてさっくりと混ぜ合わせる。
memo
水分の多い新タマネギは、薄切りにするとあっという間に火が入って水っぽい仕上がりに。いつもより大きめに切って、サッと火を通すようにしましょう。
お弁当に入れる場合は、水分を吸ってくれる、かつお節やすりごまなどと合わせるのもおすすめです。
新タマネギのたらこ炒めの作り方
最後に
新タマネギは火を通すことで甘みが増し、子どもでも食べやすいおかずに。お弁当のおかずにぜひ作ってみてください。ぬまたあづみさんプロフィール
ぬまたあづみ
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後フードコーディネーターを目指して上京し、栗原はるみ『ゆとりの空間』入社。3年勤務した後、フードコーディネータースクールに入学。卒業後は料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。現在は料理雑誌、書籍、webの他、カフェ・レストランなどのフードコンサルティングに携わり、メニュー開発などを行う。
Instagram/ぬまたあづみさんプロフィール
[タマネギ]保存方法の冷凍&冷蔵&常温の使い分け、切り方など
[タマネギ]保存方法の冷凍&冷蔵&常温の使い分け、切り方など
特有の辛みやにおいのある、タマネギ。そんなタマネギに含まれる「ケルセチン」は、ポリフェノールの一種です。炒めたタマネギは、旨み成分であるグルタミン酸を含んでおり、料理をいっそうおいしくする薬味としても効果を発揮します。
最終更新:2022.12.27
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

あわせて読みたい

BBQソースでも!にんにくバターでも!味わいしみしみ新玉ねぎ×とりもも肉のおかずレシピ2品
レタスクラブ
【春キャベツの火入れ】炒めすぎないのがコツ♪おうちの「回鍋肉」は“弱火で軽く”パリッと食感を目指す
あたらしい日日
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【10分で作る節約弁当】中濃ソースで満足感あり!鶏肉を薄く伸ばして時短になる「チキンカツ弁当」
レタスクラブ
【新玉ねぎレシピ】豚バラ肉で包んだ新玉ねぎをニラだれにドボン!ご飯泥棒な「新玉ねぎの肉漬け」に挑戦
あたらしい日日
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ハンバーグ×ベビーリーフでワンプレートランチをおしゃれに!
VEGEDAY
ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
VEGEDAY
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ローストビーフサラダ!野菜でおしゃれに盛り付けるプロのコツ
VEGEDAY
ローストビーフ盛り付け2選!野菜でおしゃれに見せるプロのコツ
VEGEDAY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「鶏つくね甘辛弁当」のつくり方。おかず3つのお弁当|野口真紀さんのがんばりすぎないお弁当
天然生活web
【春キャベ大量消費】ギュッと絞ってキツ~く巻いて♪「肉巻きキャベツ」に挑戦!キャベツが甘~い甘い♡
あたらしい日日
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
冷蔵2週間&冷凍1カ月!傷みやすい新タマネギの上手な保存方法
VEGEDAY
[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ
VEGEDAY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
賞味期限が近くなった備蓄の缶詰消費に!さば&鮭缶ボリュームおかずレシピ
レタスクラブ
じゃがいもとコーンにとろ~りチーズ♪子供が喜ぶ洋風チヂミ
オレンジページ☆デイリー
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics