[里芋の煮物レシピ]定番のおかずがひと手間でうまみアップ!

2022.12.27 14:54
9月ごろから旬を迎える里芋は、秋の味覚として、いろいろな料理に取り入れたい野菜。そこで、里芋を使ったレシピを紹介します。
里芋の皮むき、下ごしらえのポイント
里芋はできるだけ泥付きのものを選び、調理の際に洗って泥を落として皮をむきます。ぬめりを抑えるには、洗ったあとに乾かしてから皮をむくのがコツ。冷凍保存もでき、冷凍した里芋は凍ったまま調理できます。
里芋の選び方・保存方法のコツはコチラ
里芋の皮むきのコツはコチラ
里芋の冷凍保存方法はコチラ
里芋の定番の煮物と、主役おかずレシピ
ひと手間加えれば里芋のおいしさがアップ。煮る前に電子レンジで温めておくと、早く煮えて、味もよくしみ込みます。
里芋のゴロゴロ煮っころがし
ホクホクモチモチした仕上がりが魅力!   
里芋のゴロゴロ煮っころがしのレシピ
材料(2人分)   
里芋:300g
だし汁:1と1/2カップ
黄柚子:適量
[A]   
酒:大さじ2
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ3

里芋はたわしでよく洗い、上下を切り落として皮を縦にむき、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分~2分半ほど、加熱する。

鍋に1とだし汁、Aを入れて、落としぶたをして煮込む。

煮汁が少なくなり、里芋がやわらかく煮えてきたら、里芋を転がすように鍋をゆすり、煮詰めて照りよく仕上げる。

3を器に盛り付け、黄柚子の皮をすりおろして、上からちらす。
根菜のみぞれ煮
素揚げすることでうまみを閉じ込め、ボリュームもたっぷり。   
根菜のみぞれ煮のレシピ
材料(4人分)   
里芋(大):5個
れんこん:200g
かぼちゃ:300g
小松菜:1束
大根:300g
鶏むね肉:250g
揚げ油:適量
小麦粉:適量
[A]   
だし汁:2カップ
醤油:大さじ3
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1

里芋は皮をむき、大きめの乱切りにする。れんこんとかぼちゃは1cm厚さに切る。鶏むね肉はそぎ切りにして小麦粉をまぶしておく。

大根はすりおろしておく。小松菜は茹でて3cm幅に切る。

鍋に油を入れて160℃に熱し、里芋とれんこん、かぼちゃを素揚げして取り出す。油の温度を170℃に上げて鶏むね肉も素揚げする。

別の鍋にAと大根おろしを入れて、煮立ててあくを取り、3を加えてしばらく煮て味を含ませる。

器に小松菜と4を盛り付け、残った煮汁をかける。
ホクホク、もっちりとした食感の里芋を、いろいろな料理で試してみてください。   
[里芋]皮むきや下ごしらえのコツ
[里芋]皮むきや下ごしらえのコツ
秋の風物詩「いも煮会」や「いも名月」など、古くから祭りや神事には欠かせない、日本人とは長いつきあいの食材。水分を除くほとんどがでんぷん質です。食べるとかすかなえぐみを感じますが、これはシュウ酸を含むため。このシュウ酸は皮をむくときのかゆみの原因にもなっています。
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAグループ お手軽レシピで作る(里芋のゴロゴロ煮っころがし)
農林水産省 めざましごはん(根菜のみぞれ煮)

あわせて読みたい

まるで豚バラ肉「車麩の角煮風丼」少量で満腹感ありのヘルシー丼
コクリコ[cocreco]
【ふきの保存】板ずりの仕方や皮の剥き方、茹で方…そして美しいグリーンをキープする方法を試してみた
あたらしい日日
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
【カンタン治部煮風レシピ付き】食べればほっこり温まる! 古都・金沢の伝統料理「治部煮(じぶに)」
レタスクラブ
ねぎ塩団子鍋【堤人美さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
「れんこんと鶏そぼろの春巻き弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
「ひじきと鶏そぼろのコロッケ弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「豚肉の大豆カレーマリネ炒め弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
[ほうれん草と小松菜の見分け方]そのポイントと、栄養の違い
VEGEDAY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【柚木麻子連載】作り始めて12年目のおせちが、史上最高の美味しさに。カツ代レシピで学んだこと ‌
オレンジページ☆デイリー
「三色ごはん弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
【お餅の在庫消費】根菜の黄金トリオに餅が乱入♪な「グラタン」作ってみた!ソースになじむ~♡【農家直伝】
あたらしい日日
免疫力を上げる!『大根と鶏肉のしょうが煮』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna