[じゃがいもの朝食レシピ]スープやサラダサンドなど3選

2022.12.27 14:56
買い置きの定番野菜、じゃがいもで作るレシピを紹介します。スープやサラダサンド、オムレツなど朝食に加えたい3品です。
じゃがいもの皮のむき方、芽の取り方のコツはコチラ
じゃがいもスープ
冷製でも温製でもおいしいスープ。
じゃがいもスープのレシピ
材料(4人分)
じゃがいも:小2個(50g)
タマネギ:1/2個
枝豆:10サヤ
しめじ:100g
バター:10g
コンソメ(固形):2個
水:1000ml
牛乳:350ml
塩:少々
こしょう:少々
クルトン(お好みで):適量
作り方
じゃがいもとタマネギは皮をむき角切りにして、バターを入れて鍋で炒める。

1に砕いたコンソメと水500mlを加えて煮る。

枝豆は塩茹でし、サヤからだしておく。しめじは石づきを取ってほぐし、茹でておく。
枝豆のおいしい茹で方はコチラ

残りの水500mlと2を合わせてミキサーにかける。牛乳を加え少し煮立て、塩、こしょうで味を調える。
memo
冷製で食べる場合は、4の工程のあと粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。

器に注ぎ、仕上げに枝豆、しめじ、クルトンをちらす。
ポテトサラダサンド
ポテトサラダとトーストのおいしさを同時に味わえる!
ポテトサラダサンドのレシピ
材料(4人分)
じゃがいも:4個
きゅうり:1~2本
タマネギ:1/2個
にんじん:1/2本
卵:1個
ツナ缶:1缶
ごま:大さじ2
マヨネーズ:大さじ2
プレーンヨーグルト:大さじ2
塩:適量
こしょう:適量
食パン(4枚切り):4枚(または1斤を4等分にする)
バター:適量
お好みのチーズ(パルメザンなど):適量
作り方
じゃがいもはやわらかくなるまで茹でてザルにあげ、熱いうちに皮をむきつぶす。

きゅうりは薄い斜め切りにしたものを、千切りにして塩をふって軽くもむ。タマネギは薄切りにし、軽く塩もみして水にさらす。

卵は茹でて細かく切る。

にんじんは千切りにし、さっと茹でて水切りしておく。

1に水気をしぼった2、3、4と、ツナ缶、ごま、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加え、塩、こしょうで味を調える。

パンの中身をくり抜いて器をつくり、バターを塗る。器部分に5を詰めて、そのまわりにマヨネーズをかけ、パルメザンチーズを全体にふる。

6を200度に熱したオーブンで10分ほど焼く。
memo
・ポテトサラダを作る際、にんじんを最後に入れるとにんじんの形がくずれにくいです。
・じゃがいもをつぶす時、少量の酢を加えると水っぽさがなくなります。
じゃがいものオムレツ
じゃがいものホクホクとした食感が楽しめるオムレツ。
じゃがいものオムレツのレシピ
材料(4人分)
じゃがいも:4個(約400g)
タマネギ:中1個(約200g)
トマト:1個
ツナ缶:1缶
塩:小さじ1
こしょう:少々
サラダ油(具材炒め用):大さじ1
バター:小さじ1
卵:6個
<A>
牛乳:60ml
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
サラダ油(オムレツ用):大さじ3ほど
<B>
トマトケチャップ:大さじ4
牛乳:40ml
パセリ:少々
クレソン、アスパラガス:適量
作り方
じゃがいもは皮をむいて4つ切りにして茹で、茹で上がったらボウルに入れてすりこぎなどで軽くつぶす。

タマネギはみじん切り、トマトは皮をむいて適当な大きさに切り、種を取って、軽く水気をしぼっておく。ツナ缶は油を少し切っておく。
トマトの皮むきの仕方はコチラ

フライパンにサラダ油(具材炒め用)とバターを入れ、2を入れて水気をとばすように炒め、塩、こしょうで味付けをして1と合わせる。

ボウルに卵を割り、Aを加えてよくかき混ぜる。少量の油(オムレツ用)をひいたフライパンで1/4量の卵を焼き、3の具を1/4量のせ、包み込む。同様にあと3つ作る。

Bとみじん切りしたパセリを合わせて4にかける。クレソン、または茹でたアスパラガスを添える。
memo
・じゃがいもは軽くつぶして形を残すことでホクホクとした食感が楽しめます。
・トマトケチャップに牛乳を加えることで、まろやかなソースになります。
最後に
いろいろな味付けが楽しめるじゃがいもを、朝食に取り入れてみてください。
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーです。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:鈴木ほたる
監修:カゴメ
出典:
JAいるま野 とれ蔵KITCHEN
じゃがいもスープ
ポテトサラダサンド
じゃがいものオムレツ

あわせて読みたい

バター香る「ポテトとたらのスープ」でスウェーデン料理体験。寒い夜にオススメのあったかスープレシピ
オトナミューズウェブ
忙しい朝に便利!作り置きできる「野菜サラダ」お手軽レシピ3つ
朝時間.jp
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
普通のオムライスより簡単なのにおいしい!「ビーフシチューオムライス」レシピ
フーディストノート
【リュウジレシピ】「至高のとん平焼き」に挑戦♪え、薄焼き卵はムズいから…スクランブルエッグを乗せる⁉
あたらしい日日
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選
michill
卵×枝豆でたんぱく質をプラス!とろとろ温泉卵のポテトサラダ
レタスクラブ
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【ブロッコリー】が指定野菜に仲間入り!今こそ作りたいごちそうレシピ集
michill
余ったらこれ♪「キャベツ1/4玉」を使った簡単おかず
フーディストノート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【煮込むだけ&炊き込むだけ!】お鍋ひとつでごちそう 絶品レシピ3品
大人のおしゃれ手帖web
ブロッコリー、おめでとう!「重要な野菜」に昇格したブロッコリーの栄養素を逃さないレシピ
レタスクラブ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
錦糸卵ナシでもめちゃイケてる「ツナちらし」作ってみた!炒り卵にマヨネーズINでふんわり~【農家直伝】
あたらしい日日
【お餅の在庫消費】根菜の黄金トリオに餅が乱入♪な「グラタン」作ってみた!ソースになじむ~♡【農家直伝】
あたらしい日日
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
定番のポテトグラタンが「新じゃがいも」でホックホクの極みに♪海鮮・お肉もてんこ盛り♡【農家直伝】
あたらしい日日
え、ブロッコリーをマッシュしてタネに⁉「さくさくブロッコリーコロッケ」に挑戦!こんがり揚げるとホクホク感♡
あたらしい日日
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna