[焼きじゃがいもレシピ]カリカリ食感がおやつやおつまみに合う

2022.12.27 14:59
子どもも大人も大好きなじゃがいも。今回は、カリカリした食感が楽しめる焼きじゃがいものレシピを紹介します。
じゃがいもの皮のむき方、芽の取り方はコチラ
焼きじゃがいもの料理
組み合わせが異なる2つのレシピを紹介します。
●じゃがいものカリカリチーズ
ピザ感覚で食べられるカリカリのじゃがいも。
じゃがいものカリカリチーズのレシピ
材料(2人分)
じゃがいも(または冷凍ポテト):150g
オリーブオイル:適量
塩:少々
ソーセージ:4本
ピザ用チーズ:50g
粗挽き黒こしょう:適量
作り方

じゃがいもの皮をむき拍子切りにして水にさらし、水気を切ってキッチンペーパーで拭く(冷凍ポテトの場合はそのまま使う)。

フライパンにオリーブオイルを熱して1を炒め、塩を振る。

2に焼き色がついてきたら、斜め切りにしたソーセージを加えて炒める。

3にピザ用チーズを散らして焼き、ふちがカリッとなったら火を止め、粗挽き黒こしょうを振って完成。
●じゃがいもとタラのトルティーノ
じゃがいもとタラの組み合わせがおいしい。
じゃがいもとタラのトルティーノのレシピ
材料(3人分)
じゃがいも(あればメークイン):2個
生タラ:半身
塩・黒こしょう:適量
バター:適量
サワークリーム:適量
シブレット※(細ネギでも可):適量

シブレットは、わけぎより細いハーブの一種。チャイブとも呼ばれる。
作り方

生タラを適度な大きさに切り、塩、黒こしょうを振って味をなじませておく。

じゃがいもの皮をむいて薄切りにし、さらに、細い千切りにしてボウルに入れ、軽く塩を振って30分ほどなじませる。

2をひとつかみ取って水気を絞り、中に1を詰めて、おにぎりのように丸める。

フライパンにバターを入れて中火にし、バターが泡立ってきたら、3を押し付けながら両面をこんがり焼き付ける。

ふちが崩れそうになったら、フライ返しなどで寄せてください。

4が焼き上がったら皿にとり、上にサワークリームをのせ、小口切りにしたシブレットを散らして完成。
最後に
焼きじゃがいものカリカリ食感を楽しんでください。
じゃがいもの茹で方や保存法、品種別レシピについてはコチラ
じゃがいものホクホク、しっとり焼きレシピはコチラ
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーです。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:螢子
監修:カゴメ
参考文献:『新・野菜の便利帳 おいしい編』板木利隆監修(高橋書店)
出典:
JAえひめ中央【パパっとレシピ】(じゃがいものカリカリチーズ)
JAめむろ(じゃがいもとタラのトルティーノ)

あわせて読みたい

朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選
michill
余ったおもち、どう食べる?カリッともちもち食感の、やみつき「もちガレット」
レタスクラブ
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
白だし×バターで風味良く。おつまみにもぴったりな『揚げない!のりだしポテト』
レタスクラブ
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【志麻さんのおしゃレシピ】南仏風「じゃがいもとたらのグラタン」に挑戦!タラの塩気がミルクソースと合う♡
あたらしい日日
肉の旨味を吸いまくったジャガが主役!香ばしく焼いたチーズでうま味まみれな「肉ジャガレット」に挑戦♪
あたらしい日日
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
寒い日のからだと心を温める。料理家・松本日奈さんの「ほっこりあったかメニュー」3選
roomie
ソムリエが提案する“大人のフライドポテト”なの♡カリッカリでほくほくの「アンチョビフライドポテト」に挑戦♪
あたらしい日日
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
北海道の料理人の【じゃがバターの作り方】試してみたら…茹で方や冷まし方の違いでこんなに旨いのか!
あたらしい日日
【ドイツ発】チーズとろ~ん♡ソーセージとポテトの「朝食レシピ」に挑戦!この発想は日本人にはないわ~
あたらしい日日
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
フレンチシェフがガチで朝マックを再現⁉「ハッシュドポテト」に挑戦!お芋の2種切りで食感がエモい♡
あたらしい日日
【爆速10分】煮すぎない!素材の味も食感も壊さない「ジャーマンポテトスープ」に挑戦!具がゴロゴロ♪
あたらしい日日
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
カリカリ食感にやみつき♪「新じゃがとしらすのチーズガレット」レシピ
フーディストノート
バター香る「ポテトとたらのスープ」でスウェーデン料理体験。寒い夜にオススメのあったかスープレシピ
オトナミューズウェブ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics