じゃがいもホクホク食感レシピ!お好み焼きやガレットなど3選

2022.12.27 14:59
料理によっていろいろな食感を楽しめるじゃがいも。この記事では、ホクホク&しっとりした食感を楽しめる、簡単でおいしいレシピを紹介します。
じゃがいもの皮のむき方、芽の取り方はコチラ
ホクホク&しっとり食感のじゃがいも料理
やわらかな食感が楽しめるレシピを3つ紹介します。
●じゃがいものお好み焼き
手軽に作れて、おやつにもぴったり。
じゃがいものお好み焼きのレシピ
材料(1枚分)
じゃがいも:中10個
塩・こしょう:適宜
サラダ油:大さじ2~3
クリームチーズ:100g
サラミ:小1本
ブロッコリー(茹でたもの):お好みで
粉チーズ:適宜
トマトケチャップまたはピザソース:適量
マヨネーズ:適宜
作り方

じゃがいもは皮をむいて千切りにし、塩、こしょうをふっておく。

フライパンに油をひいたら、1を平らに並べて、両面をきつね色になるまで焼く。

焼きあがったら、大きめの皿に置く。

サラミは斜め薄切りにして、2のフライパンの余熱で焼く。

3に4とクリームチーズを角切りにしたもの、お好みでブロッコリーを飾る。

5の上にトマトケチャップとマヨネーズをかけ、粉チーズをふったら完成。

5、6の工程の飾り方は、上のイラストを参考にしてください。
●じゃがいもとミートソースのミルフィーユチーズ焼き
じゃがいもを重ね焼きにした一品。
じゃがいもとミートソースのミルフィーユチーズ焼きのレシピ
材料(4人分※)
じゃがいも:中1/2個
小麦粉:6g
バター:20g
ミートソース(市販のものでも可):60g
プロセスチーズ:25g
塩・黒こしょう:適量
イタリアンパセリ:適量

小さめの料理を想定しているため、材料は少なめとなっております。
作り方

じゃがいもは、皮つきのまま5mmくらいの厚さに切って、水にさらす。

1の水気を十分に切ったら、小麦粉を付ける。

2をバターで焼く。

ミートソースと焼いた3を交互に重ね、上にプロセスチーズをのせる。

オーブンに4を入れて焼き、じゃがいもがやわらかくなりチーズが溶けたら取り出し、塩・黒こしょうをふりイタリアンパセリを飾る。
●ポテトガレット
外はカリッと、中はホクホクの食感のハーモニー。
ポテトガレットのレシピ
材料(2人分)
じゃがいも:3個
塩・こしょう:適量
サラダ油:少々
ハム:2~3枚
スライスチーズ(溶けないタイプ):2~3枚
作り方

じゃがいもは洗って皮をむき、千切りにする。

千切り用スライサーを使うと便利です。じゃがいもは水にさらすとでんぷんが流れ出てしまうので、さらさずに使います。

1 に塩・こしょうを適量入れて、なじませる。

フライパンを中火にかけ、サラダ油をひき、2の半量を入れて焼く。

3の上に、ハム、チーズを並べ、残りのじゃがいもを広げてのせる。

時々、フライ返しで押さえながら焼き、焼き色がついたら裏返してさらに焼く。

両面がカリッと焼けたらできあがり。
memo
千切りにしたじゃがいもは水にさらしていないので、変色しやすいため、手早く調理しましょう。
最後に
ホクホク、しっとりのじゃがいも料理を作ってみてください。
じゃがいもの茹で方や保存法、品種別レシピについてはコチラ
じゃがいものカリカリ焼きレシピはコチラ
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
[じゃがいも]茹で方や保存法、品種別レシピの紹介
じゃがいもはビタミンCが豊富。炭水化物を多く含みますが、米やパンにくらべて低カロリーです。緑色になった皮や発芽部分には有害なソラニン という物質が含まれるので、その部分は厚めに皮をむき、完全に取り除いてから使いましょう。
最終更新:2022.12.27
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:鈴木ほたる
監修:カゴメ
出典:
JAグループ福岡(じゃがいものお好み焼き:JA北九)
JAとうや(じゃがいもとミートソースのミルフィーユチーズ焼き)
JAめむろ(ポテトガレット)

あわせて読みたい

カリッ!シャキッ!もっちもち♪焼き付ける「じゃがいも明太チーズガレット」に挑戦!コク旨で香ばしい♡
あたらしい日日
お好み焼とさつま揚げのイイトコ取り♪魚すり身と野菜で「お好み天」作ってみた!ん、たこ焼き味!?【農家直伝】
あたらしい日日
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【かぼちゃ専門店】店主激推し!そのかぼちゃ、チリソースを纏いて…エビチリならぬ「カボチリ」に挑戦♪
あたらしい日日
【志麻さんレシピ】キャベツの中にご飯かよ⁉でもオシャレ~な「スパイシーロールキャベツご飯」に挑戦♪
あたらしい日日
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
〈だしいらずで簡単〉子供もやみつき♪ ナポリタン風お好み焼き
オレンジページ☆デイリー
キャベツも卵も不要だって?「大根のお好み焼き」作ってみた!絶妙なモチモチ加減は"おろし"がヒケツ【農家直伝】
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ミシュランシェフがガチ参戦!高級食材に勝る「安価食材のコロッケ」作ってみたら…スゴい出来で驚いた
あたらしい日日
ひき肉少なめキャベツが主役『とろけるチーズ&どっさりキャベツのメンチカツ』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
【お餅の在庫処分】米粉足して史上最強のもっちもち♡タコ抜きで「お餅のたこ焼き風」ってなぁぜなぁぜ?
あたらしい日日
牛乳も小麦粉も不要!泡立てもしない!なのにご機嫌な「スフレグラタン」に挑戦♪ふわふわの秘密は…え、はんぺん⁉
あたらしい日日
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
【期間限定】春の味覚を巻く幸せ♡アスパラと新じゃがで「巻きカツ」作ってみた!瑞々しさ全開♪【農家直伝】
あたらしい日日
お店の味を手軽に再現♡チーズがとろける〜!お好み焼き屋の「葱だく♪豚きゃべチー平焼き」に挑戦♪
あたらしい日日
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
フレンチシェフがガチで朝マックを再現⁉「ハッシュドポテト」に挑戦!お芋の2種切りで食感がエモい♡
あたらしい日日
朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選
michill
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna