[ごぼうの簡単レシピ2選]旨み溢れる、洋風ガレットとピリ辛鍋

2022.12.26 17:33
ごぼうの定番レシピといえば、きんぴら、サラダ、たたきごぼうが知られています。今回は旬を迎え、おいしさが増したごぼうの変わりレシピを2つ紹介します。
ごぼうを主役にしたレシピ
ごぼうがおつまみにも、メインにもなります。
●新ごぼうのガレット
ごぼうを洋風スナック感覚で
新ごぼうのガレットのレシピ
材料 (2人分)
新ごぼう:1本
小麦粉:大さじ3
ガーリックパウダー:少々
粉チーズ:大さじ1と1/2
塩・こしょう:各少々
オリーブオイル:大さじ3
パセリ:お好みで
作り方

ごぼうをピーラーで薄くささがきにして、水にさらしてあくを抜く(※)。

ごぼうの水気をしっかりと切ってボウルに入れ、小麦粉、ガーリックパウダー、粉チーズ、塩・こしょうを加えてざっくりと混ぜる。

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、2の生地を半分ほど入れ薄く伸ばす。弱めの中火で、両面がこんがりとなるまで焼く。

お好みでパセリを刻んで散らしたら完成。
memo
・※ 新ごぼうはあくが少ないため軽く水にさらす程度でOKです。
・フライパンに入れる時は、なるべく薄く伸ばすとカリカリの食感に仕上がります。
・食べるときは、こしょうやトマトケチャップをかけるのもおすすめです。
●ごぼうのピリ辛鍋
冬にぴったりごぼう鍋
ごぼうのピリ辛鍋のレシピ
材料(2人分)
ごぼう:3本
水菜:3株(150g)
鶏もも肉:1枚
豆腐:1/2丁
鶏がらスープ:800ml
味噌:大さじ2
みりん:大さじ3
すりごま:大さじ4
豆板醤:小さじ2
作り方

ごぼうは大きめの乱切りにして、水にさらしておく。

豆腐、鶏もも肉はひと口大に切る。

鍋に鶏がらスープと味噌、みりんを入れてひと煮立ちさせる。

3に1と2を加えて、火が通るまで弱めの中火で煮込む。

食べやすい長さに切った水菜を加え、すりごまと豆板醤をお好みで入れたら完成。
memo
お好みのきのこを加えても、おいしくいただけます。
最後に
いろいろなレシピで、ごぼうを味わってください。
[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ
[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ
独特の風味と歯ごたえが特徴のごぼう。食物繊維が豊富で、かたいので、しっかり噛んで食べる必要があります。よく噛むことは早食いを防止して満腹感が得られやすくなります。
最終更新:2022.12.26
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JA鹿児島県経済連(新ごぼうのガレット)
JA宮崎経済連(ごぼうのピリ辛鍋)

あわせて読みたい

コスパよし!「豆苗」たっぷりお手軽鍋物レシピ
フーディストノート
【家事ヤロウ】和田明日香さんの人気レシピを再現!簡単なのに美味しくて定番おかずの仲間入り!
michill
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
【痩せスープ】 体の芯まで温まって代謝アップ! ヘルシーで腹持ちの良い豆乳坦々スープ(レシピ・牛尾理恵さん)
リンネル.jp
焼肉のたれで味が決まる!「もやし」の簡単レシピ5選
フーディストノート
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【貧乏人の鍋】は返上!こんなに安くてウマいもんはない「至高のすいとん」に挑戦!ヘルシーな根菜鍋♡
あたらしい日日
忙しい朝に便利!作り置きできる「野菜サラダ」お手軽レシピ3つ
朝時間.jp
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【大根大量消費】煮込み10分で味シミッシミ♪ピリ辛「マーボー大根」作ってみた!細切りがダイジ♪【農家直伝】
あたらしい日日
ウマ辛でご飯がすすむ!「みそとキムチ」が決め手の豚肉レシピ
フーディストノート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
甘酢しょうゆが馴染む〜「酢ごぼう」作ってみた!ザラメ&みりんのW甘味で無限ポリポリ♡【農家直伝】
あたらしい日日
肉ダネ詰めて弱火でじっくり火入れ♡「まるごと新玉ねぎのとろとろ煮」に挑戦!インパクト大!甘さ最強♡
あたらしい日日
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
豆板醤でパンチを加えて、肉とじゃがいものピリ辛煮【今井亮さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
【リュウジレシピ】豚…ならぬ「至高の鶏汁」に挑戦!旨味の強い鶏もも肉にかつお節の旨味被せでウマッ!
あたらしい日日
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
節約食材「もやし×豚こま」が主役!同じ食材でもこんなに違う!手間なし鍋3選
レタスクラブ
鶏ひき肉であっさりつるん!「鶏ワンタン鍋」
フーディストノート
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna