クルマは軽量化が命じゃなかった? EVはかなり重いのにネガとして語られないワケ

2022.12.26 17:20
この記事をまとめると
■EVはガソリン車と比べて重い
■理由はリチウムイオンバッテリーの搭載
■しかしEVにおいて重いことはデメリットではない
EVは軽自動車であっても上質な乗り味を実現できる
  電気自動車(EV)の車両重量が重くなるのは、大容量のリチウムイオンバッテリーを車載するためだ。
  同じ車格で比較しやすい日産デイズとサクラを比べると、デイズのガソリンターボ車が940kgであるのに対し、サクラは1080kgある。その差は150kgだ。メルセデス・ベンツのSクラスとEQSを比べても、500kgほどEVのほうが重い。それら重量増のほとんどがリチウムイオンバッテリーの重さといえる。
  クルマの性能は、軽量・小型であるほど望ましいと言われ続けてきた。しかし、EVでは、重量に関してその法則にあてはまらない。
  そして重いことで利点が生まれている。元来、高級車は大柄で重量が重いことによって、優雅な乗り心地を実現してきた。したがってEVの場合、たとえ軽自動車であっても上質な乗り味を実現できる。なおかつ騒音が少ないので、静粛性は格段の違いだ。小さな高級車という評価がまさに当てはまる。
  そもそも高級車は、静粛性や滑らかな走りをエンジン車で追求してきた。自動車メーカーにとって、EVになることは、あらゆる性能を苦もなく実現できることにつながる。
  一方、車両重量が重くなれば、加速などでの動力性能に不足が生じたり、大排気量化や過給など追加の技術を加えたりしなければ、エンジン車では車両の重量増分を取り返せなかった。しかしEVであれば、モーターが低い回転で高いトルクを出せる特性なので、これも苦もなく達成できる。このことから、EVの運転では、発進でアクセルペダルをエンジン車のように強く踏みすぎると電力の無駄になってしまう。車両重量が重くても、軽くアクセルペダルを踏むだけで、滑らかかつ十分な発進加速を得られるのがEVだ。
  エンジン車では懸念された重いということが、必ずしも負の要因とならないのがEVなのである。それでも、BMWがi3で試みたように、車両重量を軽くするためカーボンファイバーを車体骨格構造に用いたことは、無駄ではない。重いバッテリーを積みながら、それ以外の車体側で軽量化できれば、充電された電力の無駄遣いをしなくて済む。
  ほかに、重いバッテリーは床下に、平らに敷き詰めるように車載されるため、低重心となり、前後重量配分も均等に近づけることができる。これまで、BMWが苦心してこだわり続けてきた50:50の前後重量配分は、EVになればどのクルマもそれに近づけられる。
  バッテリーを積むことで重くなるのに、重さを感じさせないEVは、クルマの走りに新たな価値をあたえることになる。

あわせて読みたい

軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げは本当に正しい政策か?
WEB CARTOP
【比較試乗】ジャーマンミドルセダン、あなたはどれを選ぶ?王道を征くグローバルスタンダード「アウディA4 vs メルセデスベンツCクラス vs BMW3シリーズ」
CARSMEET WEB
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ポテンシャルは当代最高レベル BMW「i7 M70 xDrive」 
BRUDER
最近EVのクロカン4WDが話題だけど「岩場に渡河に泥」とかマジで大丈夫? じつは悪路と電動車はめちゃくちゃ相性がよかった
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
トルク番長好きにはうれしい時代が到来!? 湧き上がるパワーはガソリン車よりBEV!!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
マイチェンしたデイズの走りがメチャメチャいいぞ! こうなると噂のある「e-POWER搭載車」に期待しかない
WEB CARTOP
BEVになっても「ベンツらしさ」は不変!! 液晶パネルの反射は要改善か!? メルセデスベンツ EQS450徹底試乗
ベストカーWeb
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
いまEV専用タイヤが増加中! クルマとしての用途は変わらないのに普通のタイヤと何が違うのか?
WEB CARTOP
エンジン車は高速で燃費がよくなりEVは電費が悪化! 真逆の性能となる理由は「モーターとエンジンの特性の違い」ではなかった
WEB CARTOP
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
【試乗】雪道で見せつけられた電動車の優位性! レーシングドライバーが最新日産車を雪上で一気乗り!!
WEB CARTOP
【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ホンダ無念の量販EV「ホンダe」生産終了…まだ諦めてないはずなので2ドアクーペEV出してくださいー!
ベストカーWeb
F1技術採用の駆動システム採用! メルセデスAMG、「GT63 S E PERFORMANCE」追加
CARSMEET WEB
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna