作ったのは商用車メーカー! GT-Rのエンジン搭載! 元F1ドライバーもべた褒めの1億円超ハイパーカー「プラガ・ボヘマ」って何もの?

2022.12.25 17:30
この記事をまとめると
■チェコのプラガがGT-Rのエンジンを搭載したスーパーカー「ボヘマ」を発表
■R35 GT-RのVR38DETTを700馬力/725Nmにチューンしてミッドシップに搭載
■価格は1億円以上でカスタマーのリクエストに応じたさまざまなカスタマイズも可能
カーボンモノコック+GT-Rエンジンのハイパーカー
  ポルシェやパガーニ、はたまたパノスなど、イニシャルPが作るクルマは注目のモデルばかりですが、ここに新たなP、プラガ(PRAGA)なるメイクスが参入。しかも、カーボンモノコックに日産GT-Rのエンジンを搭載し、開発請負人は元F1パイロットという桁外れなマシンです。ボヘマ(BOHEMA)と名付けられたハイパーマシン、そのディテールをご紹介しましょう。
  そもそも、プラガはチェコスロバキアの自動車メーカーで、歴史を紐解けば100年以上クルマやバイクを作り続けてきた老舗中の老舗。ただし、第二次大戦後はトラックや商用車の生産がメインだったため、日本やアメリカではほとんど無名、ノーマークなブランドだったかと。また、欧州においてもブルーカラーの皆さんにこそ知られてはいたものの、まさかハイパーカーを作るとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。
  しかし、2012年にそうした認識はプラガがリリースしたミッドシップのレーシングモデル、R1によって覆されました。ルノー製4気筒ターボエンジンを搭載し、卓抜したパッケージングを作ってみせただけでなく、イギリスのオーガナイザーとのコラボでワンメイクレースまで開催したのです。こちらは、テレビゲームにもたびたび登場しているので、じつにレーシーな走りを見せること、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  そんなバックグラウンドをもった同社が、今度は日産GT-RのV6ツインターボを使ったマシンをリリースしてきたのですから、そのパフォーマンスや完成度に世界の注目が集まるのも当然かと。なお、プラガはR1の販売時からイギリスに販売拠点を構え、ボヘマも89台が現地で限定販売されるそうです。
  パッケージを見れば、その複雑な造形もあってカーボン(コンポジットマテリアル含む)モノコックであることは一目瞭然。とくにリヤ周辺はウィングやディフューザーなど、じつに個性的なスタイル。ダウンフォースの発生値も強烈で、250km/h走行時でトータル900kgといいますから、F1やLMPマシン同等、場面によっては凌いでいるかもしれません。しかも、車重は982kgと軽く1トンを切っているので、バットマンカー並みにトンネルの天井を走ることもやぶさかでないでしょう。
  また、軽量化に際してはマテリアルもさることながら「不要な電気系パートを極力削除している」とストイックなアイディアが用いられたほか、コクピット周辺の重量も極限まで削ることで34kgという驚異的な数値を得るに至っています。カーボンを使ったからって、簡単に実現できるものでもないので、プラガの技術的ノウハウの高さ、そして生産技術の確かさには驚きを禁じえません。
  そして、肝心のGT-Rエンジンですが、R35搭載ユニットVR38DETTに独自のチューンアップを施したPL38DETTなるユニットを使用。最高出力は700馬力、最大トルク725Nm(発生回転数は未公表)まで引き出されています。ベースのVR38DETTはNISMOチューンで600馬力/6800rpm、652Nm/3600-5600rpmというデータがあるものの、そこから100馬力を上乗せするとなると、相当に高い技術が必要なのは想像に難くありません。プラガの潜在能力、侮るわけにはいきませんね。
「快適でサーキットでも速い」とロマン・グロージャンが絶賛
  2019年から開発がスタートしたとされているボヘマですが、そのパートナーを担ったのが元F1レーサーにして、ルマンやインディカーにも乗ったロマン・グロージャン。アドバイザーとしてのグロージャンは、開発陣に対しさまざまなリクエストを投げかけ、そのほとんどが実現されたといいます。
  たとえば「公道を走るときにパッセンジャーと普通に会話できること」や「コクピットはタイトで構わないけど、どこかにヘルメットを置けるスペースが欲しい」など、ハイパーカーあるあるのネガティブポイントをことごとく指摘していたそうです。で、開発陣はきちんと要求に応えたばかりか、グロージャンも驚くほどの性能を実現したのです。
「公道での快適さは、ハイパーカーと呼ばれるクルマのなかでもトップクラスだ。サーキットに乗り入れても、これほどリニアでシャープなレスポンスを持っているのはプロトタイプカーくらいだろう。キャラクターに二面性があるクルマはときどきあるけど、どちらも満足いくパフォーマンスであることは非常に少ない」
  顧問料みたいなものを省いても、相当な褒めようです。実際、チェコ有数のサーキット「スロバキア・リンク」でも着々と開発がすすめられており、コースレコードを刷新する走りを見せるなど、2023年後半には開始する市販モデルへのフィードバックが楽しみなことしきりです。
  また、お値段も1億円以上が予定されているだけあって、内外装のカスタムオーダーももちろん可能。なかでも注目は、エレクトリックギアと呼ばれる変速装置で、こちらも顧客の望みに合わせてカスタマイズするのだとか。とどのつまり、好みのサーキットに合わせたセッティングや、現状で300km/hの最高速をより高速化するギヤに変更できる、といったサービスかと。だとしたら、これまたプラガの真面目さ、親切さを表すもので、飛びつくリッチマンは少なくないでしょう。
  ただ、ひとつだけ心配なのはドアの開口面積とルーフの低さくらいでしょうか。公式動画などを見ていても乗り降りのシーンは見当たりませんが、ドアそのものも小さいし、開口部も決して広いとは言えない感じ。ここにプロトタイプカー並みに低いルーフが加わるのですから、乗り降りにアクロバットが要求されること想像に難くありません。
  果たして、身長180センチあるグロージャン、このあたり気にならなかったのか、実に気なるポイントです。

あわせて読みたい

静粛性と質感が向上 日産「GT-R T-spec」は熟成し尽くしたのか?
BRUDER
ジウジアーロの血が入った新たなメーカーがイタリアに誕生! 5台全部スペックがバグって見える「ラフィット・アウトモビリ」とは
WEB CARTOP
UN GRAINより書籍『ひとつまみの極上焼き菓子 アン グランのミニャルディーズ』を発売
PR TIMES Topics
R33スカイラインとプラットフォームは同じ! 当然FR駆動!! クルマ好きが「アガりまくる」スペックの初代ステージアはまごうことなき名車だった
WEB CARTOP
GT-Rの心臓をぶち込んだルノーのミッドシップカー! 超絶イケてる「R.S. 01」ってナニモノ?
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
1000馬力超えも当たり前! ノーマルのR35GT-Rが子供に見える驚速チューン【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
「GT-R」が230台も集結! R35オーナーのための交流イベント「R35 GT-R祭 2024」に潜入!
CARSMEET WEB
水と音楽が織りなす夏のエンターテイメント「WATERBOMB JAPAN」が2024年も日本で開催決定!
antenna
能あるエンジンは性能を隠す!? チューニングのベースで大人気のエンジン4選とその理由
WEB CARTOP
速けりゃいい? 2シーターのMRが条件!? 永遠のテーマ「スーパーカーってなんぞや」をスーパーカー大王が考えてみた
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
またも気が遠くなるような「怪物カー」が誕生! その名も「777ハイパーカー」はなんと11億円もする驚速マシンだった
WEB CARTOP
日産GT-R R35の特徴・魅力を一挙紹介!
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
1012馬力の「怪物アストン」の開発が最終段階! 999台限定のPHEVハイパーカー「ヴァルハラ」は激速なのにエコなマシンだった
WEB CARTOP
日本車は手堅いなんて誰がいった? 犠牲を払ってでも「攻めに攻めた」敬服必至のクルマ3台
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
超ハイスピードで闘うWECマシンなのにリヤウイングがない! 斬新すぎるプジョー9X8の中身
WEB CARTOP
レースで勝つためだけに作られたナンバー付き車! たった数台しか作られなかった激レアすぎる「ホモロゲ」モデル6台
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*