「Z」に「エクストレイル」と話題のクルマが大集合! 日産が東京オートサロン2023の出典概要を発表

2022.12.25 17:00
この記事をまとめると
■日産が東京オートサロン2023での出展内容を公開
■初公開となる新作モデルやコンセプトカーを展示する
■グッズの販売や子ども向けのイベントも開催される
オートサロンの日産ブースは注目マシンが目白押し!
  世界最大級のカーイベント「東京オートサロン」(開催期間:2023/1/13(金)~1/15(日)、場所:千葉県 幕張メッセ)。2023年の開催で41回目という歴史の長いイベントで、毎年国内外から多くのクルマ好きが訪れる。同イベントの特徴として、自動車メーカーはもちろん、日本中のチューニングショップや用品メーカーなどが出展することが挙げられる。したがって、コンセプトカーばかりではなく、市販車をベースとしたカスタマイズカーも数多く並ぶのだ。そういった会場の雰囲気もあり、自動車メーカー各社も、自社のクルマを独自の解釈でカスタマイズした意欲的なコンセプトカーを多く展示しており、毎回大きな盛り上がりを見せている。東京モーターショーとは少しテイストが違っているのもこのイベントならではの空気と言えるだろう。
  そんな「東京オートサロン」に、今年も日産が出展するとのことなので、その詳細をお伝えする。
  まず、大きな話題となりそうなトピックが、昨年のオートサロンのなかで開かれた「東京国際カスタムカーコンテスト2022」でグランプリを受賞した「FAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTO」を、忠実に再現した「FAIRLADY Z CUSTOMIZED EDITION」を初公開する。ただ、昨年出展したモデルをもう1度出すという意味のないことはしない。このクルマ、なんと市販モデルとしてデビューすることが決まったのだ。今回はそれを展示するという内容。ボディカラーは参考出品となっているほか、まだ価格や仕様は発表されていないので、気になる方は会場で詳細を確認して欲しい。
  また、Z以外にも日産からはさまざまなクルマが展示される。11月にフルモデルチェンジを行った新型セレナにオプション部品やオートサロンだけの特別仕様のパーツを装備したコンセプトモデルを参考モデルとして展示。
  そのほかに、電気自動車リーフの再生バッテリーを活用したポータブル電源を搭載し、仕事現場で使うことを想定したハイテク装備満載なキャラバンも用意されている。ちなみにキャラバンは2023年で50周年を迎えることでも話題になっている。
  軽自動車の枠としては、日産の先進技術が詰まった軽自動車であるルークスをベースに、プレミアムなシートなどを搭載し、大切なパートナーとともに特別な日をお祝いするためのコンセプトカーを展示する予定だ。なんと車内に電子ピアノも用意されているというビックリ仕様! 詳細は現地で確認してもらいたい。
  ほかにも、人気のノートオーラニスモや、エクストレイルオーテックをベースに、さらに一手間加えたオリジナル車両も参考出展される。
親子で楽しめる出展も!
  そして、少し変わった出展車両として、今回はなんとキューブも展示される。2019年に生産を終えているだけに、不思議に思う人も多いかもしれない。今回展示されるキューブは、中古で手に入れた想定で、「傷や色あせなどが気になる外装パーツや手の触れることの多い内装パーツを新品に交換してリフレッシュする」というのがテーマになっているコンセプトカーだ。これなら多少の出費は掛かるが、誰でも挑戦できるコンセプトカーともいえ、是非とも注目したいモデルだ。キューブの持つ唯一無二の造形を生かしたレトロチックな仕立てもオシャレだ。
  話題の軽EV、サクラも展示される。このサクラは、日産が展開するカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」のA PITオートバックス京都四条に配備することを目的とした車両となっており、和モダンがテーマのエクステリアデザインになっているとのこと。京都をイメージしたアイコンをボディサイドにラッピングしてあるほか、車内もオリジナルテイストになっている。
  大人にも子どもにも嬉しい展示も用意される。今回は、2022年のSUPER GT GT500クラスで大活躍し、優勝も手にした新型マシン「Nissan Z GT500」の4台のうち、エースナンバー「23」を背負う松田次生選手、ロニー・クインタレッリ選手が操る「MOTUL AUTECH Z」を展示する。なかなか触れられる機会が少ないレーシングjカーのシートに座れるキッズ向け乗り込み体験会も実施されるので、親子で楽しめる点も嬉しい。
  日産関連のグッズを販売するエリアも用意されるので、ファンなら間違いなく楽しめる日産濃度が極めて高い空間になっているとのこと。日産ファンであれば、2023年の東京オートサロンに行かない手はないだろう。

あわせて読みたい

次期リーフと次期マーチを大胆予想!! 日産BEV戦略の大黒柱の姿はこんな感じ!!(たぶん)
ベストカーWeb
これで再販してくれー!! その名も「マーチ【パティシエ】仕様」日産の中古車再生計画が面白い!!
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
CARSMEET WEB
うおっ! 日産×BEAMSコラボのルークスがめっちゃクール!! 内装パーツだけでも市販して!!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ホンダHSV-010、マツダRX500、日産MID4…幻になった国産スーパーカーたちの墓標
ベストカーWeb
WR-V、アコード、スイフト、トライトンの遊び方
東洋経済オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
中古車魅力向上プロジェクトの「cube」がついに発売マヂカ! 日産が自ら手がけるレトロリノベーションが熱い!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
東京都心の「公道」でフォーミュラカーが全開バトル! フォーミュラE開催直前イベントに白石麻衣さんや小池都知事が登壇
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「TOKYO AUTO SALON 2024」でジムニーカスタムのトレンドを探る!
&GP
日産って中古車イジるの大得意!? キューブだけじゃない!! 昔は中古のシーマにスカイライン、ブルーバードにも中古ベースの特別仕様車あったってマジかよ
ベストカーWeb
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
車中泊やアウトドア、ワークベースに最適!“走る”秘密基地カタログ【狭小秘密基地拝見!】
&GP
自動車メーカーってこんな攻めるの!? カスタムカーショーでみつけたメーカー謹製の自由すぎる改造車5選
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna