[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選

2022.12.23 16:49
夏は、汗をかくことが多いですが、そのときに、水分とともに、体調管理に欠かせない栄養素である、ナトリウムやカリウムなどのミネラルが失われてしまいます。夏が旬のトマト、きゅうり、なすなどには、カリウム、マグネシウムが多く含まれます。夏野菜を使った冷たい料理を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
夏野菜のひんやり料理をご紹介
食欲のないときでも食べやすい、トマトやきゅうり、なすなどの夏野菜を使った、冷製レシピを3つ紹介します。
旬の野菜の栄養価についてはコチラ
だし
のどごしよく、つるんと食べられる山形の夏の定番料理。   
だしのレシピ
材料(4人分)   
きゅうり:1本
なす:1本
みょうが:1本
オクラ:3本
しそ:5枚
[A]   
醤油:大さじ3
みりん:大さじ2
酢:小さじ1
砂糖:小さじ1

オクラを熱湯で30秒ほど茹で、冷水につける。ペーパータオルで水気をとり、小口切りにする。

きゅうりとなすを5mm角のさいの目切りに、みょうがと大葉はみじん切りにする。

ボウルにAを混ぜ合わせ、1と2を加えて全体をよく混ぜる。

3にラップをして、冷蔵庫で半日~1日ほどおいたら完成。

3日以内を目安に食べきりましょう。
冷や汁
サラサラといただける宮崎の郷土料理。   
冷や汁のレシピ
材料(2人分)   
きゅうり:1本
ミニトマト:4個
みょうが:1本
しそ:2枚
木綿豆腐:1/2丁
鯖の水煮缶:1缶(190g)
塩:少々
だし汁:1と1/2カップ
醤油:小さじ2
すりごま(白):大さじ4
ごはん:茶碗2杯分

木綿豆腐を1口大にちぎり、ペーパータオルで水気をとる。

きゅうりを薄切りにして塩をふり、ペーパータオルで水気をとる。ミニトマトは半分に、みょうがとしそは縦半分に切ってから千切りにする。

鯖の水煮缶の汁を切り、大きめのボウルにあけてほぐす。だし汁と醤油を加えた後、1と2、すりごまを加えてひと混ぜし、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

ごはんを軽く水洗いして、ざるに上げて水気を切り、器に盛った後、3をかける。
夏野菜のマリネ カレー風味
カレー風味が食欲を刺激する一品。   
夏野菜のマリネ カレー風味のレシピ
材料(2人分)   
きゅうり:1本
なす:3本
紫タマネギ(タマネギでも可):1/2個
パプリカ(赤):1個
ニンニク:1片
サラダ油:大さじ3
塩:小さじ1/2
カレー粉:小さじ2
レモン:1/2個
レーズン:適量

紫タマネギを薄切りにし、ボウルに入れておく。

なすを半分の長さに切った後、縦に6等分する。水にさらしてあくを抜き、ペーパータオルで水気をとる。

きゅうりとパプリカをなすと同じくらいのサイズに切り、ニンニクは薄切りに。

レーズンをぬるま湯で洗う。レモンは2枚薄切りにし、残りで絞り汁を作る。

フライパンにサラダ油を熱し、なすとニンニクを中火で炒める。油が回ったらきゅうりとパプリカを加えて、さらに炒める。

5に塩とカレー粉を入れて炒めた後、1に入れて、野菜の熱を紫タマネギに移すようによく混ぜる。

6に4を入れて、15分ほどなじませたら完成。
夏野菜を使った冷たい料理を食べて、夏を元気に過ごしましょう。
[きゅうり]栄養と、おいしく食べる切り方や保存法
[きゅうり]栄養と、おいしく食べる切り方や保存法
みずみずしさと歯ざわりが特徴的なきゅうり。熟すと黄色になることから、古くは「黄瓜」と記されていたと言われます。今では一人当たりの消費量がトップレベルの人気野菜です。
最終更新:2022.12.23
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水良一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:文部科学省『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』
出典:
厚生労働省(国立療養所「楽食だより」特集~夏の疲れを残さないために~)
国立スポーツ科学センター(エネルギーと栄養素の働き)
環境省 COOL CHOICE(だし、冷や汁)
環境省 COOL CHOICE(夏野菜のマリネ カレー風味)

あわせて読みたい

超簡単に肌が若返る!レンジで3分キャベツレシピ
つやプラ
『期間限定 冷や汁の素<焼鯵粉入りごま味噌味>』『期間限定 冷や汁の素<柚子香るあごだし味>』2024年2月22日(木)~9月30日(月) 期間限定発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【プラントベースフードレシピ9選】長谷川あかりさん考案レシピも!アレルギーをもつ人や環境、健康を考える人に
yoi
ポークカレー
暮らし上手
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「紫キャベツのアチャール」はスピードが命!クミンシードで酒が進みます
コクハク
甘めの味付けにほっとする"お母さんのマカロニサラダ"
dancyu
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
今晩のメニューにも!作り置きにも!すぐ出来る【痩せおかず】3品
YOLO
忙しい朝に便利!作り置きできる「野菜サラダ」お手軽レシピ3つ
朝時間.jp
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
余った"柚子胡椒"がタイ料理に!至福の"グリーンカレー"
dancyu
「MOTTAINAI」 台所から未来の子どもを支えるごはん 「おから料理」
コクリコ[cocreco]
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
お弁当にもばっちり!つくねで無理なくダイエット!
YOLO
10分でできる! 『春キャベツのサラダ』3品のレシピ
オレンジページ☆デイリー