ホットケーキミックス&炊飯器!かぼちゃなど野菜のケーキレシピ

2022.12.22 16:41
ケーキを作るのはめんどう、と思いがちですが炊飯器を使えば簡単!今回は、野菜を使ったケーキレシピを紹介します。子どもと一緒においしいケーキを作ってみませんか。
※炊飯器によってはお米以外の調理ができないものもありますので、取扱説明書を事前にご確認ください。
子どもと作るかぼちゃや春菊のケーキレシピ
材料を混ぜて炊飯器のスイッチを入れるだけの簡単ケーキです。材料を混ぜるときなど、子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょう。
●炊飯器でかぼちゃケーキ
かぼちゃの自然な甘みを楽しめる本格スイーツ。
炊飯器でかぼちゃケーキのレシピ
材料(1ホール分)
かぼちゃ:200g
砂糖:50g
卵:1個
牛乳:120ml
溶かしバター:30g
ホットケーキミックス:200g
作り方

かぼちゃは、皮付きのまま5mmほどの厚さに切る。
かぼちゃの切り方はコチラ

1を電子レンジ500Wで3~4分加熱したら、熱いうちにフォークの背でかぼちゃを潰しておく。

ボウルに砂糖、卵、牛乳を入れよく混ぜる。

3にホットケーキミックスを少しずつ入れてよく混ぜる。

4に2を入れ、溶かしバターを加えて、ざっくりと混ぜる。

炊飯器の釜に5をゆっくりと流し込み、ご飯を炊くのと同様にスイッチを入れる。

スイッチが切れたら、釜を炊飯器から取り出す。火が通っていなければ、追加で炊飯する。

大きめの皿に7をひっくり返し、中身を出す。

やけどに注意してください。

冷めてから、適当な大きさに切り分ける。
●春菊のケーキ
色鮮やかな、春菊と豆乳のヘルシースイーツ。
春菊のケーキのレシピ
材料(1ホール分)
春菊:50g(1/2束)
豆乳(調整):50ml
砂糖:30g
卵:1個
ホットケーキミックス:200g
サラダ油(材料に混ぜる用):20ml
サラダ油(釜の内側に塗る用):適量
レーズン:80g
作り方

春菊はかために茹でてから、細かく刻む。

1を豆乳と一緒にミキサーにかける。

ボウルに砂糖と、卵を割り入れ2を加え、サラダ油、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

炊飯器の釜の内側にサラダ油を塗って、3を流し込む。仕上げにレーズンを生地の上にバランスよく散らし、ご飯を炊くときと同様にスイッチを入れる。

スイッチが切れたら、焼きあがった生地を確認する。火が通っていなければ、追加で炊飯する。

焼きあがったら、網の上に取り出す。

やけどに注意してください。

冷めてから、適当な大きさに切り分けて完成。
最後に
炊飯器で作る簡単ケーキで、おやつに野菜を取り入れてみてください。
[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント
[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント
甘味があり、子どもにも人気のかぼちゃ。ビタミンAのもととなるβ-カロテンや、ビタミンC、Eが比較的多く含まれています。食用のかぼちゃには大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。現在、流通量が多いのは「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃの一種です。
最終更新:2022.12.22
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:鈴木ほたる
監修:カゴメ
出典:
JA甘楽富岡「食と農業・レシピ」(炊飯器でかぼちゃケーキ)
JA仙台「農と食のこと」(春菊のケーキ)

あわせて読みたい

もうすぐ「ひな祭り」。定番のちらし寿司より手間がかからない“彩り豊かなご飯レシピ”
saitaPULS
え、餅のドーナツ⁉オールドファッションっぽい⁉「もちドーナツ」作ってみたら…もっちり揚げパンのよう♪
あたらしい日日
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
【10分で完成!】ホケミとレンチンで♪初心者でも難しくない「チョコレートケーキ」に挑戦!気になるお味は…!?
あたらしい日日
忙しい主婦のつよーい味方!かご屋の蒸籠
暮らしとおしゃれの編集室
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
炊飯器×ホットケーキミックスさえあれば作れる♪簡単バナナチョコケーキのレシピ
michill
いくらでも食べたい♪甘さ控えめな「チョコレート味のおやつ」
フーディストノート
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
メレンゲなしでフワフワ♡「イチゴのシフォンケーキ風」作ってみた!ホケミ×レンチンでできちゃうの!?【農家直伝】
あたらしい日日
【炊飯器で爆誕】生クリーム不要の「お豆腐チーズケーキ」に挑戦!ヘルシーだから食べ過ぎても罪悪感ゼロ
あたらしい日日
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
米粉で作ってグルテンフリー!混ぜて焼くだけで初心者さんでも簡単にできるケーキレシピ
michill
【材料3つ】「世界一簡単なバナナケーキ」に挑戦!生地作りは5分♪道具は型だけ!ふっくらケーキに♡
あたらしい日日
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
【材料4つ】炊飯器にお任せ♪小麦粉も生クリも不使用なのに…なめらか~な「濃厚チーズケーキ」に挑戦!
あたらしい日日
作り置きにも!彩りが豊かな鶏すき弁当レシピ
YOLO
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【材料3つ】卵もバターも砂糖も不使用!トースターで作れる「りんごケーキ」にトライ♪ホケミで超簡単なの
あたらしい日日
ジャムの消費にも!「ホットケーキミックス」でお手軽おやつ
フーディストノート
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna