[大根の冷凍方法]生、カット、大根おろしで約1カ月保存!

2022.12.21 15:36
大根を使い切れないときは、冷凍するのがおすすめです。保存もききますし凍ったまま調理ができるので時短にもなります。少しのコツで長持ちする大根の冷凍保存方法を解説します。
カット編:大根の冷凍方法と冷凍期限
葉と根を切り分ける。
大根の葉と根を切り分ける
根は皮をむいて、イチョウ切り、短冊切り、輪切りなど使いやすい大きさに切る。
根は使いやすい大きさに切る
2を冷凍用保存袋に、できるだけ空気を抜いて平らにならして入れる。
切った大根を冷凍用保存袋に入れて空気を抜き平らにする
3をアルミのバットなどの金属トレーにのせて冷凍庫へ入れる。
保存袋に入れた大根を金属トレーにのせて冷凍庫へ
memo
・熱伝導のよい金属製(アルミ・ステンレス)のバットやトレーを使うと、手早く凍らせることができ、味や食感、おいしさが保たれます。
[保存期限]
約1カ月
[使い方]
凍ったまま調理できます。
memo
・半解凍した状態で煮ものなどに使うと、味がしみ込みやすく、おいしく仕上がります。
・大根だけを冷凍保存袋に入れて保存するのもいいですが、何種類かの野菜を一緒に保存しておくと、カレーやシチュー、煮物などにそのまま使えます。
●その他の冷凍ミックス野菜の作り方
冷凍野菜ミックスベジ、ミックスきのこの作り方はコチラ
煮物や汁物に便利な冷凍ミックス根菜の作り方はコチラ
焼きそばなどに便利な冷凍ミックス野菜の作り方はコチラ
大根おろし編:大根の冷凍方法と冷凍期限
大根おろしの水気をきって、ラップに小分けする。
大根おろしの水気を切ってラップに小分けする
1をトレーなどにのせて冷凍庫へ入れる。凍ったら冷凍用保存袋に入れて保存する。
小分けした大根おろしをトレーにのせて冷凍庫へ入れる
[保存期限]
約1カ月
[使い方]
自然解凍して使います。
番外編:大根の葉の冷凍方法&冷凍期限
大根の葉は緑黄色野菜。根には含まれないβ-カロテンという栄養素も含みます。新鮮な葉が手に入ったら、捨てずに使い切りましょう。

細かく刻んで塩もみし、水で洗ってから水気をしっかりと絞る。
大根の葉は細かく刻んで塩もみし、洗う
1を小分けにしてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫に入れる。
水気を絞った大根の葉をラップで包み保存袋に入れて冷凍庫へ
[保存期限]
約1カ月
[使い方]
凍ったまま調理できます。
大根の葉のレシピはこちら
大根を使い分ける切り方、冷蔵方法についてはコチラ
最後に
大根を冷凍保存して、いろいろな料理で使い切ってください。
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています。
最終更新:2022.12.21
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:農林水産省「簡単な「冷凍ワザ」で、野菜を新鮮に!おいしく!」(大根の冷凍保存のポイント)

あわせて読みたい

電子レンジでお手軽に!鶏もも肉を使った『タンドリーチキン』
レタスクラブ
最後に蒸らしてしっとり仕上げ!レンチンで作る『照り焼きチキン』
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【プロの冷凍術】「鶏むね肉」をおいしく冷凍保存する方法を試してみた!1か月後に食べてみたら…衝撃!
あたらしい日日
白菜保存!鮮度をキープする3つのポイントと、生&茹での冷凍法
VEGEDAY
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
冷蔵2週間&冷凍1カ月!傷みやすい新タマネギの上手な保存方法
VEGEDAY
[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ
VEGEDAY
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【ふきの保存】板ずりの仕方や皮の剥き方、茹で方…そして美しいグリーンをキープする方法を試してみた
あたらしい日日
【下味冷凍】で平日ラク! 『鶏もも肉とブロッコリーの甘辛ゆずこしょう炒め』
オレンジページ☆デイリー
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
スーパーの鶏むね、豚こま肉がめっちゃウマくなる♡電子レンジ10分で「定番おかず」が即完成!
暮らしニスタ
やせたい人の“腸活スープ”「鶏肉と根菜の和風ポトフ」のつくり方。下味冷凍で手軽に絶品スープ/順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生
天然生活web
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
【下味冷凍で時短】いつもの牛丼を格上げする『トマト牛すき煮』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
【旬のいちご】冷蔵より「冷凍」のほうが栄養価が落ちない!?おすすめの冷凍法とあわせて栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics