野菜冷凍まとめ!大根、キャベツ、白菜など丸ごと使い切る保存法

2022.12.21 13:35
白菜、キャベツ、大根は冬野菜の代表格。丸ごと購入すればお買い得なのですが、大きいだけに保存に困ることも。そこで、これらの冬野菜を上手に使いきるための冷凍保存のコツをご紹介します。
大根は、おろした状態でも冷凍できる!
大根は葉と根を切り分け、別々に冷凍保存します。また、大根おろしにして、小分けにしてから冷凍しておいても便利です。
大根の冷凍保存
保存期間の目安:約1カ月
●生のまま保存する場合
①葉と根を切り分ける。
②葉は細かく刻んで塩もみし、水で洗ってから水気を絞る。小分けにしてラップで包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫に入れる。   
大根の冷凍保存:葉と根を切り分け、別々に冷凍保存。大根おろしにしてもOK
③根は皮をむいて、使いやすい大きさに切り、冷凍用保存袋に平らにならして入れ、冷凍庫へ。
④使用するときは、葉も根も凍ったまま調理する。   
●大根おろしにして保存する場合
①大根おろしの水気をきって、ラップやアルミカップに小分けする。
②トレーなどにのせて冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫へ。使うときは自然解凍でOK。   
●茹でてから保存する場合
①根を適当な大きさに切ってかた茹でする。
②冷まして水気を取り、冷凍用保存袋に平らにならして入れ、冷凍庫へ。   
大根の冷凍保存:調理時は凍ったままor半解凍でOK
使うときは凍ったまま調理OK。半解凍してから煮ものなどに使うと、味がしみ込みやすく、おいしく仕上がります。
キャベツはすぐに使える“ざく切り”ストックが便利
キャベツは、すぐに使えるざく切りにしてから冷凍保存が便利
和洋中さまざまな料理に合うキャベツ。ざく切りにして冷凍庫に常備しておくと便利です。使うたびにはがして切る手間が省けるので、時短調理にもぴったりです。
キャベツの冷凍保存
保存期間の目安:約1カ月
①葉を1枚ずつはがし、芯を切り取ってざく切りにする。
②冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて密封し、冷凍庫に入れる。
③使うときは凍ったまま調理する。そのままサラダや和えものに使う場合は、熱湯をかけて解凍し、水気を絞ればOK。

さっと塩茹でしたものを冷凍しても。かさが減って保存しやすい。
白菜は茹でてかさを減らし、コンパクトに保存
白菜は茹でてかさを減らし、コンパクトに冷凍保存
生のまま冷凍した白菜は解凍不要。使いたいときにすぐ調理できます。また、かために茹でて冷凍保存すれば、自然解凍後すぐにおひたしや和えものに使えます。茹でるとかさが減るので、冷凍庫で場所を取らないというメリットも。
白菜の冷凍保存
保存期間の目安:約1カ月
●生のまま保存する場合
①ざく切りにして冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて密封する。
②バットの上に平らに寝かせて置き、冷凍庫に入れる。
③凍ったらバットを取り除き、袋を立てて冷凍保存する。
④使うときは凍ったまま調理する。
●茹でてから保存する場合
①ざく切りにしてかた茹でし、しっかり水気を絞る。
②小分けにしてラップで包み、冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫へ。
③使うときは自然解凍か、凍ったまま調理する。
野菜を冷凍保存しておけば、調理する際に洗う、皮をむく、切るなどの下ごしらえを省くことができ、使いたいときにサッと使えます。忙しいときの時短料理にも最適。上手に保存して、おいしく使いきりましょう。
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
ほぼ一年中出回っていますが、旬は晩秋から初冬。旬の時期にはたっぷり味わいたい野菜です。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素も含まれています。
最終更新:2022.12.21
文:窪和子
写真:小林友美
監修:カゴメ
参考文献:
『ひと目でわかる! 食品保存事典』島本美由紀著(講談社)
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)
出典:
JA倉敷かさや 野菜の保存方法について

あわせて読みたい

具材を全部まとめて冷凍ストック。食べたい時はレンジ調理でOK!『温玉ボロネーゼ』
レタスクラブ
あと一品欲しいとき。冷凍ストックにあったら嬉しい『ガーリックシュリンプ』
レタスクラブ
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
おいしさ悶絶級!うまみたっぷり『あさりとキャベツのオイスター蒸し』のレシピ【あさりの砂抜き&冷凍法も】
オレンジページ☆デイリー
慌ただしい年末も楽ちんに!電子レンジですぐ完成「小松菜と油揚げのレンチン煮」
フーディストノート
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
白菜保存!鮮度をキープする3つのポイントと、生&茹での冷凍法
VEGEDAY
スーパーの鶏むね、豚こま肉がめっちゃウマくなる♡電子レンジ10分で「定番おかず」が即完成!
暮らしニスタ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【新玉ねぎ】普通の玉ねぎより傷みやすい「新玉ねぎ」、ひと工夫で長持ちする賢い保存方法とは?
ヨガジャーナルオンライン
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
【プロの冷凍術】余らせがちな「長ねぎ」は冷凍一択!風味そのまま1か月保存のヒケツとは…!?【青髪のテツ】
あたらしい日日
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【大根の葉っぱ、捨てないで!】根より栄養が多い「葉の栄養価」と「大根の長期保存法」を栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
やせたい人の“腸活スープ”「鶏肉と根菜の和風ポトフ」のつくり方。下味冷凍で手軽に絶品スープ/順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生
天然生活web