[ブロッコリーとカリフラワーの違い]栄養や由来もこんなに!?

2022.12.21 13:54
色は違うものの、その形がよく似ているブロッコリーとカリフラワー。その違いについてよく分からないという人も多いのでは?この記事では、それぞれの特徴を解説します。
ブロッコリーとカリフラワーは同じ種類?
ブロッコリーもカリフラワーもケールから分化したものと考えられており、どちらも同じ「アブラナ科」に属する野菜です。キャベツの仲間でもあり、ブロッコリーの先端を包む葉を見ると、キャベツとよく似ていることに気がつくでしょう。またブロッコリーもカリフラワーも、小さな蕾が集まった「花蕾」を食べるので、食用となる部分も同じです。
ケールからキャベツに進化する中で生まれた野菜たち
ブロッコリーとカリフラワーの違いは?
1.ブロッコリーの花蕾には花が咲く?
カリフラワーは茎の頭部のみに密集して花蕾がついており、生育は初期段階で止まります。一方、ブロッコリーはわき芽の先にも花蕾がつく品種があり、生長し続けます。そのため放っておくと、花が咲くこともあるのです。
2.ブロッコリーは緑黄色野菜、カリフラワーは?
ブロッコリーとカリフラワーでは、栄養が異なります。
ブロッコリーはβ-カロテン810μg(マイクログラム、可食部100gあたり)を含む緑黄色野菜です。一方、カリフラワーのβ-カロテンは18μg(同)で、農林水産省や厚生労働省の分類では、「その他の野菜」に該当します。β-カロテン以外の栄養では、ブロッコリーはビタミンE(α-トコフェノール)2.4mg、ビタミンK 160μg、ビタミンC120mg、葉酸210μgを多く含みます。カリフラワーは、ビタミンC81mg、葉酸94μgを多く含みます。
「緑黄色野菜」と「その他の野菜」とは?違いと分類の仕方はコチラ
3.茹でるとビタミンC量はどう変化する?
下のグラフは、ブロッコリーとカリフラワーに含まれるビタミンCを、生と茹でた場合で比較したものです。生だとブロッコリーの方がカリフラワーよりも多く含まれます。しかし茹でたものを比較すると、ほぼ同じ数値に。カリフラワーは茹でることによるビタミンCの損失が少ないことがわかります。
ブロッコリーとカリフラワーのビタミンC含有量のグラフ
4.ブロッコリーとカリフラワーでは茹で方が違う?
ブロッコリーを茹でるときは小房に分けて、カリフラワーは小房に分けて茹でると崩れてしまうため丸ごとで、と違いがあります。それぞれの、茹で方のコツはこちら。
ブロッコリーのおいしい茹で方
カリフラワーのおいしい茹で方
ブロッコリーとカリフラワーのうんちく
●カリフラワーはブロッコリーの突然変異!?
カリフラワーの原産地は地中海沿岸とされています。野生種のケールから分化したものがブロッコリーで、ブロッコリーが突然変異により白化したものがカリフラワーといわれています。
●カリフラワーにはいろいろな色がある
ブロッコリーは緑色のほか、花蕾が紫色のものがあります。カリフラワーはさらに種類が多く、白色の他に、
・オレンジブーケ
花蕾がオレンジ色のカリフラワー。茹でるとさらに鮮やかな黄色になる。
・パープルフラワー
花蕾が紫色のカリフラワー。茹でるといっそう鮮やかな紫色になる。
・ロマネスコ
花蕾が黄緑色。イタリア伝統の野菜で、ゴツゴツした見た目が特徴。
最後に
ブロッコリーとカリフラワーの違いやうんちくを話しながら、2つの野菜を食べ比べてみてください。
[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法
[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法
濃い緑色が鮮やかなブロッコリーは、β-カロテン、ビタミン(ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE)や、食物繊維などを豊富に含む、栄養満点の万能野菜。最近では通年でスーパーに出回っており、サラダや炒めものにはもちろん、お弁当にも重宝します。寒くなるにつれて甘みが増し、10~3月までが旬です。
最終更新:2022.12.21
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
参考文献:
『新・野菜の便利帳 おいしい編』板木利隆監修(高橋書店)
出典:
農林水産省「ブロッコリーについて」(花蕾の生長)
北陸農政局「カリフラワーについて」(ブロッコリー、カリフラワーのうんちく)
独立行政法人農林水産消費安全技術センター「カリフラワー」(ブロッコリーとの関係)
文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」(野菜類)

あわせて読みたい

フィトケミカル桑青汁の発売受付開始のお知らせ
PR TIMES
【大根の葉っぱ、捨てないで!】根より栄養が多い「葉の栄養価」と「大根の長期保存法」を栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
さやえんどう・スナップエンドウ・グリーンピース…何が違う?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
アレを見るだけで新鮮さがわかる!美味しいブロッコリーの見分け方
roomie
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【ブロッコリー】茹でると損をする?「ブロッコリーの栄養を逃さない調理法」を管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
『カリフラワー』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介
オレンジページ☆デイリー
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
【旬の菜の花】ゆですぎはNG?調理のポイントと鮮度を見分けるポイントは?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
コツは〇〇なだけ。ブロッコリー+野菜を美味しく冷凍!もう食品ロスで悩まなくなったよ
roomie
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ブロッコリーが指定野菜に!あらためて「ブロッコリーを食べるメリット」まとめ
MELOS -メロス-
生と茹での冷蔵保存を使い分け!ブロッコリーの鮮度を保つ方法
VEGEDAY
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
ブロッコリーの冷蔵保存!日持ち&鮮度長持ちのコツは立てること
VEGEDAY
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
【ブロッコリー】ビタミンCを流出させずに食べるには「塩蒸し」が正解!?調理法を管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna