必ずしも最新が最良とは限らない! 人気実用車4台の歴代モデルでプロが選ぶベストバイは何代目?

2022.12.21 11:40
この記事をまとめると
■数代に渡って販売されたモデルのなかからベストバイを選出
■過去モデルの完成度が高すぎて新型がセールスで追い越せないモデルもある
■クルマは新型=最良とは限らないケースも多い
大人気モデルの中から歴代最高峰を探してみた
  昭和生まれの筆者にとって、免許年齢前後に憧れたクルマは数あれど、その代表格が、日産スカイラインだった。それも、4代目の広告キャンペーンでケンとメリーのスカイラインを展開した「ケンメリ」と呼ばれたモデルのサーフィンラインを持つハードトップ版の白いボディだ。
  もちろん、GT-Rも存在したが、R34までの丸形4灯式テールライトを含め、どこから見ても最高にカッコ良かったことを、いまでも記憶している。5代目ではいきなり地味なデザインになり、6代目の”鉄仮面”も、ケンメリと比べると、好みではなかった。
  日本のファミリーカー、コンパクトカーを代表していたホンダ・フィット。2001年に登場した、センタータンクレイアウト採用の初代のデザイン、走り、室内空間の広さ、パッケージング、シートアレンジ性に衝撃を受けたが、デザイン的には2007年に登場した2代目がベストだといまでも思っている。
  2007-2008日本カー・オブ・ザ・イヤーで選考委員の筆者も最高点をつけ、見事、日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた1台でもある。3代目は中身こそ大幅な進化を遂げたものの、ぼってりとしたボディ、ボディサイドのピンセットのようなキャラクターラインがどうも気に入らなかったし、現行の犬顔となった4代目も、極細Aピラーによる視界や先進感と上質感あるインテリアなどはいいとして、デザイン的には大人しすぎて、いまいち好きになれないフィットである。ただし、クロスターは別。これはカッコいい。ボクが現行フィットを買うならクロスター一択である。
  多人数乗車可能な実用車のミニバンでは、日本のミニバンの真の歴史、普及をスタートさせたホンダ・オデッセイなら、所有していた2代目のアブソルートV6がベストのように思う。
  スライドドアではなく、ホンダならではの3/4代目の低全高・低重心パッケージでもないものの、ミニバンらしい車高、プレーンで品格あるエクステリアデザイン、そしてアブソルートV6の欧州車に匹敵する走りの質感が、当時としては感動もので即買い。10年も乗り続け、最後までお気に入りの愛車だった。よって、価格やサイズを含め、2代目アブソルートのV6がマイ・ベスト・オデッセイである。
先代のインパクトが大きすぎて新型が苦戦中!?
  ミニバンでは、いまはなきトヨタ・エスティマ。それも、マイ・ベストなのは、2006年から2020年まで製造された3代目の2016年に行われた最後のビッグチェンジを行ったモデルだ。当時、ボクは「美魔女」と呼んでいたが、デビューから10年経ってもまったく色あせることなく、とくにフローティングルーフをさらに印象付けるブラックルーフ仕様が最高にスタイリッシュだった。
  ビッグチェンジと呼べる理由はまだある。走りの質を最新のライバルたちに追従させるため、ヤマハ製パフォーマンスダンパーをフロントに装備。その効果はフロントまわりのねじり剛性UP、ステアリングを切ったときのリニアな応答性&ボディ振動の減衰向上などが挙げられる。
  また、サスペンションやステアリングにも改良が施され、乗り心地やパワステの操舵フィールまで改善。ちなみにV6モデルは消滅。2.4リッターガソリンとTHSIIのHVシステムを組みわせた2.4リッターHVの2種類の布陣となり、全車、ボディは人気のエアロ仕様(アエラス)に統一。
  自動ブレーキを含む先進安全装備「トヨタ・セーフティセンスC」もエスティマとして初装備しているのだ。もちろん、ハイブリッド、ガソリン車を問わず、エスティマ史上最上の走行性能を見せてくれた。
  最後に、ドイツの、いや、世界の実用車のベンチマークとなっているVWゴルフについて。筆者はゴルフ7のヴァリアント(ハイライン)をいまでも所有しているのだが、ゴルフは先代、7が完成形だと思っている。R-LINE、GTI、Rを除いた標準車では、とくに後期のマイスターグレードが最高だ。
  もちろん、ゴルフ8の各グレードを試乗しているのだが、GTIとクリーンデイーゼルモデルを除いたガソリンターボ(ゴルフ8はマイルドハイブリッド)モデルを走らせた結果、ゴルフ7で得られたドイツ車然とした走行性能やエンジンフィール、非ハイブリッド車としての燃費性能(1.4リッターガソリンターボ+DSGで最高20km/Lを記録)、シートの良さを含む感動(だから、即買いした)は得られていない。
  細かい話だが、インフォテイメントシステムと呼ばれるナビゲーションの使い勝手においても、ゴルフ8は後退しているのである。よって、試乗前には乗り換えようと思っていたゴルフ8は、現時点では、見送っている。

あわせて読みたい

日産GT-R R35の特徴・魅力を一挙紹介!
WEB CARTOP
ホンダ4輪進出60周年! 改めて見ると「スゴいクルマ」が多すぎ!? 時代を動かした名車たち
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
Y34「セドリック/グロリア」って実はすごくね? クリアテールに最新トランスミッション!! 美麗なセダンは今こそ復活してほしい
ベストカーWeb
【BC中古車ウオッチ】時代の徒花! たった5年で人知れず消えていった悲しき「トヨタオーパ」を君は知っているか?
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
やっぱり上級ミニバンはもはや消滅したV6エンジンだろ! たとえ燃費が悪くてもHVや直4じゃ味わえない魅力を知ってくれ
WEB CARTOP
走り屋あがりの家族もちオヤジが歓喜した! いまや絶滅危惧種の「バカッ速ミニバン」6台
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
アルファード越え? 天才タマゴは冒険心の塊じゃ……3代目エスティマにあったスーパーリラックスモードが凄い!!
ベストカーWeb
人気過ぎて5ナンバーのエミーナ・ルシーダ追加の衝撃!! バカ売れしたエスティマはなぜ消えたのよ
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
最終型エスティマよもう一度 でも最高価格480万円ってどうよ…… もうオラオラ顔の時代じゃない カッコいいミニバン欲しけりゃ買うっきゃない!
ベストカーWeb
「オデッセイ」はどんな理由で売れていたのか?
東洋経済オンライン
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
こんな熱いモデルがあったのかよ! 80年代に登場したクロスオーバーSUV「ゴルフカントリー」が時代を先取りしすぎ
WEB CARTOP
初代オデッセイに真っ向勝負するもイプサム人気に続かなかった!! 2代目アリスト風顔のちょい高級版ガイアとは何モノだったのか
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
上手くいけばレガシィ超えも果たせた逸材だった!? 時代に翻弄され1代限りで消えた「三菱レグナム」
WEB CARTOP
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】プレミアムミニバン市場を開拓したゆとりサイズの上級ミニバン ホンダラグレイト
ベストカーWeb
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics