ブロッコリーの切り方!蕾や茎で作る部位別の卵サラダレシピ付き

2022.12.21 10:28
ブロッコリーの蕾が大きすぎて茹で方にムラが出たり、茎をどうやって調理すればいいか分からなかったり、ということはありませんか?テレビやラジオ、雑誌などで幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、ブロッコリーの切り分け方と、部位別の卵サラダレシピを教えていただきました。
ブロッコリーの切り分け方
ブロッコリー1株を蕾と茎に分けるやり方と、調理に合わせた切り方を詳しく紹介します。
【蕾編】
太い茎の下部5mmくらいと、茎から出ている細い茎を切り落とす。
ブロッコリーの細い茎を切り落とす
包丁の刃先を蕾の茎に入れ、外側の房から切り離す。
蕾の外側の房から切り離す
中央部分は小さい房が集まっているので塊のまま茎から切り離す。
蕾のかたまりを茎から切り離す
中央部分を小房に切り分ける(大きさは下の写真を参照)。
中央部分を小房に切り分ける
ポイント
蕾の部分に包丁を入れると細かいくずがでてしまうので、上の写真のように茎の部分を切り、さらに細かくしたい場合は手で割くようにしましょう。  

房が大きいものは2~4等分に切り分ける。
大きい房は切り分ける
【茎編】
茎をまず半分の長さに切る。茎を立て、皮をそぎ落とすように厚めにむく。
茎は半分の長さにして皮を厚めにむく
1を、料理に合わせて、下の写真のように(上から時計回りに)輪切り、短冊切り、角切りにする。
茎は料理に合わせて使いやすい大きさに切る
部位ごとの調理例
<蕾>
サラダ、和え物、炒め物、スープ、肉料理の付け合わせに
<茎>
・短冊切り:炒めもの、スープ、あえ物 
・角切り:サラダ、チャーハンの具
・輪切り:サラダ、あえ物
レンジで作るブロッコリーの卵サラダ
レンジ加熱で簡単!蕾と茎の部位別に、ブロッコリーと相性抜群の卵を合わせたサラダをご紹介します。
【蕾編】ブロッコリーと卵のマスタードサラダ
卵のコクと粒マスタードの酸味がマッチ!おつまみにもピッタリです。
ブロッコリーと卵のマスタードサラダのレシピ
材料(2~3人分)
小房に分けたブロッコリーの蕾:1株分
茹で卵:2個

茹で卵の作り方は下の囲みを参照
<A>
マヨネーズ:大さじ3
粒マスタード:小さじ2
酢:小さじ1
塩、こしょう:少々
作り方

小房に分けたブロッコリーの蕾を洗って軽く水を切り、耐熱皿にのせる。

1に水大さじ1(分量外※)をふりかけ、ラップをして電子レンジ600Wで3分30秒~4分加熱する。取り出してザルにあげて冷ます。

ブロッコリーに水分を加えるとしっとりとした仕上がりになります。

茹で卵は縦4等分に切り、さらに横に半分に切る。

Aを混ぜ合わせ、2、3をあえる。
茹で卵の作り方(2個分)
湯から茹でる方法と水から茹でる方法を紹介します。
【湯から茹でる】
半熟~固茹でまで、茹で加減が調節しやすいです。
1.冷蔵庫から出してすぐに湯に入れると卵が割れることがあるので、湯を沸かす鍋の近くに置いておく。
2.鍋に卵がかぶるくらいの湯を沸かし、塩小さじ1/2を加える。
3.火を弱め、卵を静かに鍋底に入れる。このとき大型のスプーンや玉じゃくしを使うと、鍋底に当たってひび割れるのを防ぐことができる。
4.1分ほど卵を菜箸で転がしたら、弱火で10~12分茹でる。流水に入れて冷まし、殻をむく。転がすことで黄身が中央で固まる。
【水から茹でる】
冷蔵庫から出し立ての卵でもひび割れしにくいですが、茹で加減の調節がしにくい場合があります。
1.鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ、卵、塩小さじ1/2を入れる。
2.黄身を中央に固めるため沸騰まで菜箸で静かに卵を転がし、煮立ってきたら弱火にし、10~12分茹でる。
3.流水に入れて冷まし、殻をむく。
【茎編】ブロッコリーと炒り卵のタルタルサラダ
ちょっと甘めのソースが茎と炒り卵によく合います。パンにのせて食べるのもおすすめです。
ブロッコリーと炒り卵のタルタルサラダのレシピ
材料(1~2人分)
1cm角に切ったブロッコリーの茎:1株分(60~70g)
タマネギ:30g
塩:少々
<レンジ炒り卵>
卵:1個
砂糖:小さじ1/4
塩:少々
水:小さじ1
<A>
マヨネーズ:大さじ1
トマトケチャップ:小さじ1
塩、こしょう:少々
リーフレタス:適宜
パン:適宜
作り方

1cm角に切ったブロッコリーの茎を耐熱皿に入れ、水大さじ1/2(分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ600Wで約1分加熱する。取り出してザルにあげて冷ます。

タマネギは薄切りにし、塩少々をふり、しんなりしたらさっと水にさらし、水気を絞る。

レンジ炒り卵を作る。耐熱ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、水を混ぜる。

3にラップをせず電子レンジ600Wで30秒加熱し、取り出して菜箸で混ぜ、さらに20秒加熱し、取り出して混ぜる。生っぽさがなるまでさらに10~20秒の加熱を1~2回繰り返す。取り出してかき混ぜ、冷ます。

ボウルにAを混ぜ合わせ、1、2、4をあえる。

リーフレタスを添えて盛り付ける。お好みでパンにのせて食べる。
最後に
料理に合わせてブロッコリーを切り分け、蕾と茎の卵サラダを作ってみてください。
ブロッコリーとにんじんのサラダのレシピはコチラ
ブロッコリーの茎を使ったレシピはコチラ
ブロッコリーの茹で方による栄養の違いはコチラ
ブロッコリーのじょうずな茹で方はコチラ
ブロッコリーの選び方と保存方法はコチラ小島美和子さんプロフィール
小島美和子
小島美和子/Miwako Oshima
管理栄養士/健康運動指導士/産業栄養指導者
女子栄養大学卒業後、食品会社での商品開発業務、大学病院などでの臨床栄養指導等を経て、 有限会社クオリティライフサービス設立。働く人の食生活改善保健指導プログラムなどの企画開発を行う。TV、ラジオ、雑誌への出演のほか、厚労省の特定保健指導の実践的指導者育成プログラム開発ワーキングメンバーやTHP指導者養成専門研修及び産業保健指導専門研修など、各種研修講師等も多数担当。また、健康商材・サービスの価値、訴求力を高めるコンテンツ、プロモーションのコンセプトづくりから、より効果を出すプログラムの開発まで、管理栄養士の専門性を活かした食生活の現場でQOLを高める事業を企画・展開している。
ホームページ/オフィシャルブログ/FB/小島美和子さんプロフィール
[ブロッコリー]選び方とおいしくたべるための保存法
[ブロッコリー]選び方とおいしくたべるための保存法
濃い緑色が鮮やかなブロッコリーは、β-カロテン、ビタミン(ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE)や、食物繊維などを豊富に含む、栄養満点の万能野菜。最近では通年でスーパーに出回っており、サラダや炒めものにはもちろん、お弁当にも重宝します。寒くなるにつれて甘みが増し、10~3月までが旬です。
最終更新:2022.12.21
文・写真:小島美和子
監修:小島美和子、カゴメ

あわせて読みたい

卵焼き器1つでお弁当は作れます。『鶏の塩焼き弁当』ができる流れを大公開!【洗い物も減ってラク】
オレンジページ☆デイリー
食物繊維&発酵食品で免疫力アップ!「えのきバーグ ヨーグルトチーズソース」のレシピ
レタスクラブ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
老化を止めるならコレ!40・50代が摂るべきもの3つ
つやプラ
忙しい朝に便利!作り置きできる「野菜サラダ」お手軽レシピ3つ
朝時間.jp
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
レンジで90秒!オクラの茹で方と、プロの簡単おひたしレシピ
VEGEDAY
オクラ茹で時間はレンジ90秒!めんつゆ簡単おひたしレシピ付き
VEGEDAY
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
【ブロッコリー】が指定野菜に仲間入り!今こそ作りたいごちそうレシピ集
michill
アレを見るだけで新鮮さがわかる!美味しいブロッコリーの見分け方
roomie
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【和洋中なんでも旨くなる】パパっと一品♡ブロッコリーレシピ3選
michill
ブロッコリー、おめでとう!「重要な野菜」に昇格したブロッコリーの栄養素を逃さないレシピ
レタスクラブ
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
生クリーム不要でこの美味しさ!?ブロッコリーとウィンナーとエリンギのカルボ風ソース絡め
michill
簡単!市販の素不要、塩昆布でOK、プロ直伝のきゅうり浅漬け
VEGEDAY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
浅漬けレシピ!プロ直伝きゅうりと塩昆布でOK、市販の素は不要
VEGEDAY
え、ブロッコリーをマッシュしてタネに⁉「さくさくブロッコリーコロッケ」に挑戦!こんがり揚げるとホクホク感♡
あたらしい日日
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna