ただただ子どもたちに笑って欲しくて書いた絵本、その名も『うんこガエル』の誕生秘話

2022.12.20 11:00
デビュー作が累計6万部を突破。「母の形見」「ノンフィクション」の絵本とは
絵本作家〝原田たけし〟は、とてもラッキーな作家である。なぜなら、この出版不況と言われる中、2014年に出版したデビュー作がいきなり売れたのだ。累計約6万部…その数字は約10年経つ今でもスコアを伸ばしている。


しかし、そんな原田のデビュー作であるが、世に出す前は「こんな絵本売れるわけがない…」と周りからは揶揄されていた。まぁ、そう言われても仕方ない。


彼のデビュー作『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。(以下:ボクナス)』は、見ての通り・・・・・
まず、絵が気持ち悪い。


次に、タイトルが長い。


また、絵本の中面を見れば明白だが・・・・・
ナスの紫一色しか使われておらず、絵本にしては全体的にダークである。


・・・と、売れない理由を挙げれば他にも


そもそも絵本作家でも何もない作者が、独学で作った絵本など売れるわけがないという、考えてみると当然のことである。


そう、原田は、それまで地元徳島県をメインで発行している育児雑誌『ワイヤーママ』という出版社を経営していた。雑誌の編集経験はあれど、絵本のノウハウなど皆無であった。しかし、彼はどうしても、この絵本を世に出したかった。なぜならこの物語は、彼の亡き母の生き様だからである。原田が14歳の時に、病気で亡くした母が残してくれた物語…つまり形見のノンフィクションなのだ。


育児雑誌を編集しながら、原田が感じた「どうも、最近の若い親は、子どもを叱ることが苦手なのではないだろうか?」という危惧に対し、かつて母親が自分を叱ってくれた経験を絵本にして、今の若い親に訴えたかったのである。


その執念か? この絵本『ボクナス』が発売されてちょうど1年後、高視聴率の人気番組のプロデューサーの目に留まった。フジテレビ系の看板番組『奇跡体験!アンビリバボー』で、約30分にわたり、この絵本が特集されたのである。
(画像許諾:株式会社E&W様)


この放送を機に、飛ぶように売れた原田のデビュー作『ボクナス』。また、この放送から半年後には、日本テレビ系の人気番組『世界一受けたい授業』でも、あの美声の俳優・森本レオ氏による、この絵本の朗読も放送され、作家としての原田は〝エグイけど泣ける作家〟略して〝エグ泣き系作家〟と称されるようになる。
朝日新聞の書評サイトで〝エグ泣き系作家〟としてインタビューを受ける原田。
そして、本業であった育児雑誌社を、地元の出版社に営業譲渡し、晴れて専業絵本作家に転身した2021年、また〝エグ泣き系〟の作品でヒットを飛ばすことになる。
コロナ禍の子どもたちに届けたかった絵本、『ゾンビハムスターねずこ』とは
寿命で死んでしまった主人公のハムスター〝ねずこ〟は、どうしてもこの世にやり残したことがあり、ゾンビとなって甦る…。一見、おどろおどろしい作風だが、原田曰く「コロナ禍で、子どもの自殺数が増えたことをニュースで知り、どうしても書きたくなった」というこの作品『ゾンビハムスターねずこ(以下:ねずこ)』は、発売半年で増版が決定した。
連続ヒット作の裏で、絵本作家・原田に寄せられていたリクエストとは?
母の闘病を世に残したかったデビュー作『ボクナス』、コロナ禍の子どもたちに訴えたかった前作『ねずこ』、連続して〝エグ泣き系〟の絵本が世に受け入れられたことは原田にとって嬉しかったが、こんな意見もSNSのDM等で届くようになる…


「原田先生の絵本はとても良い本だけど『ボクナス』にしても『ねずこ』にしても、小学生以上でないと内容が理解しにくい」


「メッセージ性の強い原田先生の作風は嫌いではないけど、もっと3・4歳の幼児でも読めるような簡単な絵本も書いて欲しい」


そんな読者たちの声に応えて、原田が挑んだ初ジャンルの低年齢向けの絵本、それが2022年11月24日に発売されたばかりの最新作『うんこガエル』である。
この絵本に込めた想いを、原田はこう語る。
「閉塞感ばかりが続いているここ数年、子どもたちにとにかく、ただただ笑って欲しい。そして、そんな子どもたちの笑顔を見て親にも安心して欲しい。とにかく堅苦しいことは一切省いて、子どもの好きな物を二つくっつけたこの作品で、日本中の子どもを笑顔にしたい! それだけです!!」


原田は作家活動だけでなく、地元の幼児園や託児所などで、絵本読み聞かせの活動も並行しているが、今までの〝エグ泣き系〟の絵本には無かった反応が、この『うんこガエル』にはあるという。
読み聞かせを始める前から、子どもたちはもう既に笑っているのだ。


しかも、男の子も、女の子も、年長さんも年少さんも・・・そして、ときには大人の先生まで大爆笑。
とはいえ、実はこの『うんこガエル』、読んでみると明白であるが、こんな感じであるにも関わらず、テーマは〝母親の無償の愛情〟だったりする。なので、読み聞かせの最初は大爆笑であった子どもたちも、最後には真剣に聞き入るという、まさに〝エグ泣き〟系作家の真骨頂というべきストーリーで、代表作『ボクナス』と同テーマを、うんこ+カエルを用いて、幼児にも解りやすく展開させているだけなのだ。
原田は自分の作品群をこう締めくくる。小学校高学年向け→ボクナス小学校低学年向け→ねずこ幼稚園児・保育園児向け→うんこガエル
これで日本中の全ての子どもたちを絵本の世界のとりこにしたい。


ここ数年のスマホやゲームの進化ももちろん素晴らしいことであるが、絵本こそが〝紙媒体〟の最後の砦であると、原田は認識している。絵本作家・原田たけしは、この砦を守る番人の一人であるのかもしれない。
出版社 ‏ : ‎ リーブル出版 (2022/11/24)
発売日 ‏ : ‎ 2022/11/24
ハードカバー ‏ : ‎ 28ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4863383630
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4863383630
寸法 ‏ : ‎ 24.1 x 21.6 x 0.88 cm

あわせて読みたい

【読み聞かせが超盛り上がる】イタリア発の絵本が「ウケる秘密」とは - ねこのおせわをしてください。
ダイヤモンド・オンライン
【バカリズム氏推薦】シリーズ累計34万部のガタロー☆マンの笑本(えほん)最新作『おだんごとん』重版決定
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【本と名言365】ヴァージニア・リー・バートン|「まず主人公は、勇気があって礼儀正しく、…」
Casa BRUTUS
【GW 親子イベント】 神奈川県庁舎公開日に開催!ハーバード式読み聞かせYOMY!が贈る 絵本とアートで創造力を育むワークショップ ~オリジナルバッグをデザインしよう!~
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
徳島から全国へ!地元で話題!”徳島銘菓×絵本作家”の人気商品が待望の通販発売決定!
PR TIMES
「すべては絵本作家になるため」挫折、書店員…絵本作家ぬまのうまきさんのこれまで
コクリコ[cocreco]
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
会社員と絵本作家を両立!? 続ける秘訣は環境と「家族」という読者
コクリコ[cocreco]
「文芸社文化振興基金 えほん大賞」×「サンシャインシティ 絵本の森」*第25回えほん大賞授賞式と読み聞かせイベント【3月2日(土)】
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
大きな挫折を乗り越え絵本作家に 講談社絵本新人賞受賞までの長い道のり
コクリコ[cocreco]
ボローニャ国際絵本原画展入選から絵本作家デビューへの道!
コクリコ[cocreco]
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
出版各社からオファー続々! 人気クリエイター芸人、山崎おしるこ待望の絵本『だんごむしまつり』2024年3月14日(木)発売決定!
PR TIMES
絵本作家ももろさんが子どもと一緒に大笑いしたねこ絵本
コクリコ[cocreco]
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
【一般販売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラー絵本「チュピ(T'choupi)シリーズ」
PR TIMES
世界的な絵本の登竜門・アストラ国際絵本原作コンテスト「講談社賞」受賞者インタビュー
コクリコ[cocreco]